2015年08月24日

人形から人間へ!

ningyobyou.png

最近不安定ながら調子が続いています。ほんとに歩き始めたあかんぼのように、えっこらおっこらですが笑 自分の足で立って日常を乗り切ることが出来ています。

私はうつがくどい方ですが、とくに診断される前のうつがひどくて、マニュアル通りの落ち込む、気力がない、物事に興味を失うとか内面的なダウンじゃないんですよね。自分の中身というより、自分の殻がうつで、つまり例えば友達ににこにこ笑って挨拶したいし、そうゆう会って嬉しいって気持ちが心からあっても、それを表す「笑顔」が作れない。

私にとってうつは今までも、表現する能力が著しく奪われることでした。表情もそうだけど、動きの俊敏さ(モータースキル)、書くこと、話すこと。

うつの二次的な焦りもあるんだろうけど、みんなが見える、つまり「表す」ことで伝わる自分の「殻」はただぼーっとした文字通り抜け殻でも、内側は案外エネルギーあふれていて、周りと接したい気持ちが強いし、皮肉含みに思いっきり笑ったり、もう狂気に近くどうでもいいや!ってカオスに遊んでいたり、でも全部外に現せなくて、孤独の中での無駄な抵抗で、その孤独がさらにうつを悪化させる=殻から抜け出せなくなるの連鎖を作ったと思います。

脱線するけれど、「こどものおもちゃ」って私の大好きな漫画があって、主人公のさなちゃんが彼氏のはやまと離れることになっちゃった時、あまりのショックでさなちゃんは、自分は笑ったり怒ったりふつうにしているつもりだけれど、それが表情として出てこないって言う「人形病」と診断されるんだけど、私がこのうつの状態を何て呼ぶんだろう、アパシーかな?と言葉を捜していた時、あ、さなちゃんのこれかー!と思ったことがありました。笑 とてもつらい状態に大好きな主人公とつながる言葉がついて嬉しかったです。

今は、不安定ながら調子があって、喜怒哀楽を一応表現できるし、休み休みだけど動ける。
ある一定の余裕をもって、自分の内面を表せることはもちろん喜ばしいし、十年前のうつの私からすればこんな安定に殻から出て周りに自分の存在を表せて孤独から一時的でも解放されることより喜ばしいことはないだろうけど、
今の状態をばねに、自分を表して周りにそれを伝える以上に、外のことを吸収したいな、本読んだり人の話しを聞いたり。表現って自分を表すというアウトプットだけじゃなくて、外に存在する莫大なたくさんなことをインプットできるようになることでもあるのかもなと新しい発見です。

うつの「人形症状」(何気に英語に the doll symptom)笑は、殻の中で自己完結した形で暴れることはできたけど、自分を表すことはおろか、外のことを落ち着いて自分に流し込む余裕もなかったから、そっちをもっと積極的にしたい、そして大事なことがあれば、自分のものとして逆に積極的に体現したいって今回のうつ脱出では、それが新たな気持ちの切り替えかもしれないです。

りさ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
posted by 徒然 at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年08月18日

。・☆第20回関東ウエーブオフ会に是非ご参加を☆・。


。・☆関東ウェーブの会主催の第20回オフ会を9月26日(土)におこないます☆・。

 
参加自由なオフ会ですので、この機会に気軽に参加してみませんか。
 一人で抱え込みがちな躁うつ病についての悩みや疑問に、建設的な意見や結論を、みんなで見出していければと思います。

詳細については、「躁うつ仲間の掲示板」をご覧ください:
http://bipolar.ac/kanto/LKd4AEZuMM7D_jQkDYNmQCYB7QLCct7tM3SZdXtEy3ZPdpnadNnRJSanV4WtC9HVFnATtQ/bipolar-6g5r3w5n3p9b9e2xB/6n5q1c1m.cgi
をご覧ください。

参加希望をされる方はこちらの「オフ会参加メール」に書き込みの上、送信下さい:
http://bipolar.ac/kanto/enterfor-mail/index.html

オフ会が、みなさまにとって、ありのままで話し合える居場所になれるよう心がけていきたいです。よろしくお願いします(*^^*)

−スタッフ一同

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

kantowavepic.png
posted by 徒然 at 14:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年08月17日

最近好きなもの

何気に書いてみたくなったので、最近好きなものリストです! 

theofficepic.jpg
曲:「The Officeのテーマ曲」 (USバージョンじゃなくてオリジナル)です。→

2001年のドラマだけど最近また観ていて。KYな上司を始め職場の何気ない日常からビターな笑いを見つけていきます。テーマ曲は、オープニングはボーカル無しだけど、エンディングの有りバージョンがブルージーでパンチが効いていて、あきません。so what becomes of you my love〜♪




 buffalo66pic.jpg
映画:「Buffalo 66」
タップダンスのシーン https://www.youtube.com/watch?v=oAusDxT4TSQ
これは高校の頃から何回も観ている、一番好きなロマンス映画です。誕生日に観ました。その日出会ったばかりの二人は・・・って表現すると一見よくある映画だけど、丁寧に、シュールに、人間臭く、運命の出会いによって人の心理が変わっていく!という様を魅せます。


 narasroom.jpg
アート:「奈良美智さんの部屋」
原美術館の常設展です。これも観にいきました。発病してからは何回か観にいってる、私の小さいオアシスのような空間です。アーティストの奈良さんの作業場のレプリカなのですが、彼個人が自分の絵や好きなポスターを壁に飾ったり、ダンボールやレコードテープが床に転がっていたり、とてもプライベートな印象です。時々模様替えされるそうですよ。
アートって、かしこまった美術館の空間じゃなくて、自分の心の中を覗いてもらうような、そんなパーソナルな空間であるべきなんだよ、と教えてくれるようです。
自分が一人だ感じるときはここにきて、奈良さんの「一人」の空間はこんなきれいだな、そして孤独と孤独が寄り添うとちょっとだけど孤独が和らいで不思議だと思ったのを覚えています。




 gyouzanooushouplate.jpg
食べ物:「餃子の王将」笑 なかはふわふわ、外はかりかり!買いだめして冷凍して、はまっています(←健康的に良くないかも笑)お皿一枚既にゲットしてて、あともう一枚ゲットできるぐらいポイントがたまっています。

あと何かあるかなぁ。今んとここんな感じです。

りさ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
posted by 徒然 at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年08月16日

。・★9月チャットデー&月二回になりました★・。

tsukinikaihamster.png

。・☆9月から、関東ウエーブのチャットデーが月二回になります★・。
     9月5日(土曜日)と9月23日(水曜日・祝日)です。
               20時から22時の予定です。
なかなかリアルでは出会えない同病者と、悩みをシェアしたり雑談したりするいい機会になれればです♪ チャットデーでは、スタッフも参加しますので、どうかこの機会にお気軽に覗いで行って下さい(^^) 参加もロムも大歓迎です♪
スタッフのキャパを見ながらのお試しですが、交流の場を増やしたい想いから、チャットデーを月に二回にしました。今後ともよろしくお願いします!


関東ウエーブの会HPの「チャット」ボタンをクリックすると「チャット待ち合わせ掲示板」に移ります。「チャット待ち合わせ掲示板」の「チャット」ボタンをさらにクリックするとチャット室に入ります。
チャット室のリンクです→
http://bipolar.ac/kanto/chat/perlchat/


チャット室はチャットデー以外の時間も自由にご利用できます。ただし健康(躁転防止)のため、深夜(22時〜朝6時)のご利用はお控えください。

-管理人 りさ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

posted by 徒然 at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年08月12日

バースディ抱負

昨日で27歳になりました。

ウエーブの仲間と会って楽しい日を過ごせました^^ 

一人の方が、27歳になる抱負は、と聞いてくださったので、

26歳は、自分がいずれ死んじゃうんだと初めてまともに自覚して怖くなったり、逆に相変わらず死にたくなったり、生きるつらさと背中合わせなものとして死にずっと縛られていたから、
27歳は、もう死に囚われず、生きることを積極的に捉えたいと言いました。

エルダーによると「生きる意味」ってそれそのものがあまり意味を成さないフレーズだそうです。人は知的生命体、つまりこの世に自分は存在するんだって気づいて、その気づきによっちゃ生きたくなったり、死にたくなったり、自分と環境の関係性を対象化して自覚できる、そんな宇宙の歴史上でかなりレアな生物だそうです。

だから生きる意味どうとか以前に、人として生まれたことそのものがすごい宝くじ的な「奇跡」だから、そうゆう機会いただいたからにはせっかくだから精一杯生きてみようじゃないかって。

でも奇跡なわりには、その「生きる意味何」とか意識的に考える、対象化って人特有な能力がひどい縛りを作って、「奇跡」なんてとんでもない、呪いだよこれはと心底感じさせる元凶だから皮肉な話です。
さらに皮肉なのは、その縛りを解いて「やっぱ奇跡だ!」って思い直せるのも、対象化の能力があってこそで、つまり宇宙で生きることを意識的に祝福できるのはきっと人だけだから、やっぱり奇跡だと言う結論に帰ります。

だから意味とかとりあえず置いて、誕生日の日、直感的に自分の生きる動力は何だろうって自分に問いかけてみたら、

やっぱり躁うつ病の仲間との時間のためだと改めて思いました。

そして自分にとって、この躁うつ病って呪いを奇跡に代える魔法の方式は、大事な仲間が死んだりせずに一緒の時間を守るために、自分もがんばって死なないでいることなんだなと思いました。それが私の生きる意味なのかなとか、じゃあどうやってとか、意識的に考えると一つの人生で足りるのかってぐらい複雑なんだけど、ほんとそれ以前に、その時間を祝福できるために精一杯生きて、死んでいく、そんな躁うつ病者って生物として生まれてきたってことなんだなと思いました。

そんなまぎれもない奇跡であるみんなとの時間を噛み締めて、まずは死の縛りを解いていこう、そうやって思えたから、また仲間の力に生かせれた、素敵な誕生日でした。

ありがとうでした♪ ではでは^^

りさ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
posted by 徒然 at 03:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2015年08月08日

今晩はチャットデーです♪

originalwelcomehamster.png

。・☆今晩8月8日(土曜日)は関東ウエーブの会チャット・デーです☆

20時から22時の予定です。
なかなかリアルでは出会えない同病者と、悩みをシェアしたり雑談したりするいい機会になれればです♪ チャットデーでは、スタッフも参加しますので、どうかこの機会にお気軽に覗いで行って下さい(^^) 参加もロムも大歓迎です♪


関東ウエーブの会HPの「チャット」ボタンをクリックすると「チャット待ち合わせ掲示板」に移ります。「チャット待ち合わせ掲示板」の「チャット」ボタンをさらにクリックするとチャット室に入ります。
チャット室のリンクです→
http://bipolar.ac/kanto/chat/perlchat/


チャット室はチャットデー以外の時間も自由にご利用できます。ただし健康(躁転防止)のため、深夜(22時〜朝6時)のご利用はお控えください。

-管理人 りさ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

posted by 徒然 at 09:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記