2015年12月31日

。^^!23時からカウントダウンチャットです!^^。

oshougatsuwelcomehamster.png

。・☆大晦日〜元旦はカウントダウンチャットです★・。
本日23:00〜24:30です!
              
 今年経験した、この病気独特な思い出を振り返るにも、同病仲間と一緒だったら、より深く楽しい時間になるんじゃないかと思います^^ カウントダウンをみんなでして(10、9・・・ってナンバーごちゃっとするけど笑)にぎやかな年越しにできればです。
チャットデーでは、スタッフも参加しますので、どうかこの機会にお気軽に覗いで行って下さい(^^) 参加もロムも大歓迎です♪


関東ウエーブの会HPの「チャット」ボタンをクリックすると「チャット待ち合わせ掲示板」に移ります。「チャット待ち合わせ掲示板」の「チャット」ボタンをさらにクリックするとチャット室に入ります。


チャット室のリンクです→
http://bipolar.ac/kanto/chat/perlchat/


チャット室はチャットデー以外の時間も自由にご利用できます。ただし健康(躁転防止)のため、深夜(22時〜朝6時)のご利用はお控えください。

-管理人 りさ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
posted by 徒然 at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

私の小さいCD入れ

IMG_1891.JPG

こんにちは
先日、昔(17〜20歳ぐらい?)持ち歩いていたCD入れを見つけました。
自分の持っているCDの大半は、もっと50枚とか入るCD入れいくつかに収納していて、それは保管していたんだけど、肝心な、特別に好きなCDを入れて持ち歩いた小さいやつがずっと見当たらなかったので、久々に見れて嬉しかったです!

今のアイチューン文化だと自分のレパートリーは全部いつも持ち歩けるけど、ウオークマン時代は持ち開けるCDが限られているから、ほんとに好き・最近はまっているを厳選して持ち歩いたから、こうやって小さい入れ物に、昔から・あのころは好きだった音楽が凝縮されていると、自分の個性が形になったようでおもしろいです。

ということで、記念にここに入ってたCDを紹介してみたいです^^♪ ほぼ、すごい好き♪って感じですが、何枚かは、えっこんなのはまってたっけ?って感じです。基本私はミーハーなので誰でも知っているアルバムばかりだと思いますから笑 あ、私も好き!って方がいたら、嬉しいな。

IMG_1879.JPG

まず、ジャミロクアイ、「travelling without moving」


この歌は何回聴いてもあきません。みんな気づいてないみたいだけど、社会は狂気(insanity)に向かって突っ走ってるぜー!ってクレイジーさを普遍的に捉えてくれて、発症してから聞いたので、すごい救われたのもありました。

-----------------------------------------------------------------------------------------

IMG_1880.JPG

左側はJack Johnson "In Between Dreams" ハワイアン調なのかな?癒されますねー。フルアルバムがユーチューブにありました



右側はaikoの夏服。全部好きだけど、「終わらない日々」がとくに好きでしょうか^^♪ だけどユーチューブにないから、代わりにボーイフレンド添えます笑



----------------------------------------------------------------------------------------------------
IMG_1881.JPG

ボブディラン二枚!「Another Side of Bob Dylan」と「Planet Waves」

Another Side of Bob Dylanは私の葬式で流してくれ、ってぐらい好きです笑 とくに「Spanish Harlem Incidents」が好き!

アウトテイクはユーチューブにあったけど、うーんこれもまあいいのだけど、やっぱオリジナルがいいー>▽<



Planet Waves の中では「Forever Young」が一番有名ですよね。おー珍しくユーチューブにオリジナルありました!

永遠に若く、感性豊かに、希望をもって♪ エルダーに捧げましょう笑 



------------------------------------------------------------------------------------------------------------
IMG_1883.JPG

椎名林檎二枚!「無罪モラトリアム」と「勝訴ストリップ」

無罪モラトリアムといえば、丸の内サディスティックでしょう!私の好きなバージョンはこちら^^→

勝訴ストリップは、本能とかギブスが有名かもだけど、今の一番はアイデンティティかな!・・・でもすてきなpvがユーチューブから外されていたので;; 無罪モラトリアムのもう一つ好きな歌を添えます 「幸福論」



-------------------------------------------------------------------------------------------------------
IMG_1882.JPG

ボブディランもう一枚!blonde on blonde ほんとは二枚組なんだけど。ユーチューブにオリジナルが何一つないので、ジャケットだけアップしておきます!髪ふわふわで、かっこいい>▽<

blondeonblond.jpg


 
真ん中はhitomiのアルバムhuma rhythmnです。ずっと前から持っています。samurai driveとかinner child とか有名なのが入っています。hitomiさんどうしているんだろう?彼女の歌の、JPOP英語がすごい好きです笑 samurai driveの、i dont know the way of truth, が何だかなあ?(真実をどう見つければいいか分からない、(って問いが)何だかなあ)とか、何気にふかいw ほんとはプラスチックタイムマシーンって歌がすきなんだけど、ないだろうからサムライドライブ添えます



 
隅っこの小さいやつは、ブラビのリラックスだな!この歌大好き!!!ってかウリナリが大好きだったんですよね笑 すごい明るい気持ちになります。
なんじゃこりゃ、pv超いい!!

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
IMG_1884.JPG

上は東京事変の「スポーツ」ですね。この中では案外最近。


下はスピッツのベストです。チェリーとか夢じゃないとかいいのいっぱいありますよね^^♪

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
IMG_1885.JPG


上は私の一番好きなビリーホリデーのベストです!!
「goodmorning, heartache」って歌から始まるんですが、学校行きながら聞くと、朝が来た〜ちょっと憂鬱だけどビリーが同調してくれてる!って励まされました。

下は、「私の好きな曲」って記事でも紹介したJimmy Scottのアルバムです。体の成長が止まっちゃう病気で、声帯が少年のままの方で、だから美しい高い純粋な声の持ち主なんですよね。私が一番好きなのは「I wish I didnt love you so」って歌です。く〜〜と来る。



---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
IMG_1886.JPG

ウルフルズ!!!このアルバムでは「愛がなくちゃ」って歌が好きで、ビートルズの「All You Need Is Love」に匹敵する歌だと個人的に思っています。あいこそがすべてさー!♪




下は、なんでモー娘のベストがあるの?とまじで謎です笑  とか言いながら「しゃぼん玉」がこの中で一番好きだとばっちり覚えていますw


-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
IMG_1887.JPG

assagaiは多分マイナーな?お兄ちゃんのCDを借りたまま返していないやつです笑 最初のTelephone Girl♪って歌が好きです。なんかエスニックっぽいのかな?のりのり!



emma eraのはおにいちゃんが誕生日に私にくれたCDです。女の子バンドで、私好みで、お兄ちゃんよくぞ選んでくれた!すごい!という感じです。


--------------------------------------------------------------------------------------------------------------
IMG_1888.JPG

paul simonはsimon and garfunkel のsimonのほうですが、kodachromeとか一番好きかな。エルダーも好きだから今でもいつも聞いています。


la vien en roseのCDは、映画を見てから衝動買いしました笑 この歌ぐらいしか知らないけど、edith piafはすてきだな〜



-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
IMG_1890.JPG

lou donaldson のalligator bogalooも以前の「私の好きな曲」で紹介しましたが、wikiで、ジャズ界にとっては、ロック界にとってのビートルズのsergeant peppersのような、アルバムらしいです。あんまジャズ聞かない私も好きなんだから、やっぱずばぬけてすごいのかなあ。

最初の曲です:


最後にYMOが何でポケットから外れて無造作に入っているのか、さっぱり分からないです^^; 聞いたことないと思うけどなあ。不思議!

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
という感じです。あ、これ私も好き〜!ってやつがあったら、何気にうれしいです^^*ではではー☆

りさ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
posted by 徒然 at 14:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月30日

明日はカウントダウンチャットです、是非ご参加を♪

kotoshimoarigatouchat.png

。・☆明日31日(木)大晦日〜元旦はカウントダウンチャットです★・。
31日23:00〜24:30の予定です。
              
なかなかリアルでは出会えない同病者と、悩みをシェアしたり雑談したりするいい機会になれればです♪ 今年経験した、この病気独特な思い出を振り返るにも、同病仲間と一緒だったら、より深く楽しい時間になるんじゃないかと思います^^
チャットデーでは、スタッフも参加しますので、どうかこの機会にお気軽に覗いで行って下さい(^^) 参加もロムも大歓迎です♪


関東ウエーブの会HPの「チャット」ボタンをクリックすると「チャット待ち合わせ掲示板」に移ります。「チャット待ち合わせ掲示板」の「チャット」ボタンをさらにクリックするとチャット室に入ります。


チャット室のリンクです→
http://bipolar.ac/kanto/chat/perlchat/


チャット室はチャットデー以外の時間も自由にご利用できます。ただし健康(躁転防止)のため、深夜(22時〜朝6時)のご利用はお控えください。

-管理人 りさ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
posted by 徒然 at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

関東ウエーブ運営交流会の報告アップしました

こんばんは、

10周年を迎えて、ということで、12月5日に関東ウエーブの運営交流会を行いました。今までの10年で培ってきたこと、それを元に今後の会をどう考えていこう、とディスカッションをしました。

その報告を躁うつ仲間の掲示板のアップしましたので、是非ご覧下さい^^♪:


交流会の冒頭に、スタッフからまず会について説明と、イントロをしました。そのレジュメだけここに添えておきますね(躁うつ仲間の掲示板にも報告の下に添えてあります)

私にとっての抱負は、今年のみならず、10年ってスケールで、今年の最後に振り返られたので、とてもありがたく思っています。とくに一人だと内向きになりやすいこの病気、仲間と集うことで、また今後の10年も関東ウエーブが生き生きと発展していければと思います!

りさ

kantowavepic.png

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ



関東ウエーブ10年を支えた三本柱
当事者が中心の会
関東ウエーブは当事者会ですが、定義としては専門家が介入しないということです。それは当事者以外の人が入ると自由に話しにくくなるからという側面はなくもないけど、あくまで「中心」にということであって、専門家であっても会にオブザーバー参加するのはまったく問題ないと思います。
ただ、当事者会の核心が、当事者がなかなか一人で(精神的・経済的に)自立できない中で、集まりとしてみんなで力を合わせれば、展望を見出せるし人としての誇りを取り戻せるかもしれない、というものだから、、例えば医者が長などに立ってしまうと、必然的に力関係が傾いてしまって、当事者の集まりとしての自立という目的が、本末転倒になってしまうからです。


すべての躁うつ病者を対象にした、排除のない会
社会から疎外された存在である私たちが、さらに同病者の間で「仲良し」じゃない人や、症状的に迷惑行為をしてしまう人や、働けているかどうかなどのスタンダードで境界線を引いてしまったら、現実問題として会が分裂して解体してしまうという側面がまずあります。さらに、当事者会の精神に立ち返って言うと、個別の当事者も、躁うつ病者全般という意味でも、みんなの心境や課題や歴史を自分のこととして捉え、そのような深い認識と一体感を持って初めて躁うつ病者の会として成長していくんだと思います。 逆にそれがないと、とても薄っぺらい、最悪歪んだ偽善的な名ばかりの会になってしまうと思います。

みんなで作る、民主的な会
当事者が中心としてなって、さらにすべての当事者を視野に入れたものであっても、誰か一部のインテリとか、独裁者が仕切って考えたら、上記の二つの精神も台無しになってしまうと思います。
一人の独裁者でなくたって、スタッフが絶えずそれらを実践に移して運営していても、みんなとシェアしていかなければいけないと思います。 この運営交流会のように、実際にディスカッションして初めて、理念以上の活き活きとした有機的な会を支える内容として絶えず生まれ変わっていけるだと思います。 だから三本柱と言っても、どどんと10年それを立てていればいいってもちろんそうじゃなくて、みんなで繰り返しそれを今の現状に照らし合わせて、討論を深めて、そうして初めて会が呼吸を続けて生きていくのだと思います。

会の10年を取り巻いてきた社会の流れ
10年前の自立支援を持って、福祉は国の責任という考え方から、基本的に障害者は自立しろ、自立するなら支援してあげようと考えが根本から変わりました。 それから福祉がどんどん切り捨てられる政策はエスカレートしてきて、障害者に自助努力を強制する方向に動いてきました。
元々障害者は、社会から疎外された、(もっと経済的に言うと賃金労働から外された)存在として規定できると思います。本来人は一人では生きて行けないけども、その本質が存在としてさらに際立っている私たちに、自助努力を強制されたらどうなるか。
今までも強く抱かされ私たちを苦しめてきた、肩身の狭さ、後ろめたさ、孤立がよりいっそう強いられて、躁うつ病者はとくに自殺率の高さという形でその問題の切実さが現れていると思います。
福祉切捨てに続いて、就労移行支援などで強引に労働市場に障害者は送り込まれている現状もあります。 社会的な偏見や疎外がよりいっそう強まる可能性があるし、それは「世間」からの偏見ばかりではなく、例えば働ける障害者、働けない障害者の間の「偏見」までもたらすことを懸念します。

今まで以上に、福祉切捨て、自助努力、能力主義の強制などの社会的プレッシャーをしっかり認識して、会の中での変化とも照らし合わせて、何よりも会の原点である、孤独な躁うつ病者を一人たりとも残さないという精神に立ち返り、一人だったら押しつぶされちゃいそうなことでも、みんなとだったら誇りを持っていける!と会として展望を見出して行けるようにしていきたいです。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
posted by 徒然 at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月29日

martha meets daddy!

こんばんは、

ハムちゃん記事ばかりですが笑 以前も書いているけど、うちは棚を使って小屋を重ねていて、ハムスタータワーと呼んでいますが、

marthaanddaddy6paint.jpg

上がダディ、下がマーサ(マーサはトンネルを使って二階建て)になっていますが、 散歩中に最近マーサはダディの小屋までひょいひょい登って、あいさつをしています。

marthaanddaddy7.JPG

小屋の右側からも


marthaanddaddy8.JPG

左側からも

marthaanddaddy5.JPG

仲がよいのか、興味しんしんなのか、散歩のたびに挨拶しています♪

marthaanddaddy2.JPG

ちなみにマーサ登るときもすごいけど(こっちはまだ写真取れていない)、降りるときもすごい。
にょろっと



marthaanddaddy1.JPG

ちょろ

marthaanddaddy3.JPG
っとっとっと

marthaanddaddy4paint.jpg

にょろーん!!

ちなみに隣のきらきらしているのは、私の誕生日につけていたパーティハットです笑

ではでは!




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
posted by 徒然 at 19:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月25日

メリクリサイクリング(^^♪

こんばんは


今日は家族(父、母、兄)でサイクリングに行きました。

普段全然運動しないから、5時間ぐらいかけて、60kmぐらいはしったらしくて、終わったらふらふらでした@@

サイクリングって、大半一人の時間で、いつもみたいにテレビとかで気を紛らわせないし、自分の頭にネガティブなことが最初廻っちゃうんだけど、なんか瞑想っぽくて、こいでいるうちに何も考えなくなって、それが心地よいとこありました。サイクリングだからに←サイクルがあって、うわ〜自分嫌い〜どうしよう〜無・・・うわ〜やっぱダメだ〜うわ〜・・・無、あっきれいな鳥、みたいな感じでw でも物理的に家に帰るまでこいでいるしかないから、耐えているうちに、達成感の方が勝って、やってよかったなと思います。

景色もよかったですし^^ アップしますね:




cycling1.JPG

まず、サイクリングロード(ここは車通ってたけど)にご主人が運転している車を追いかけるわんちゃんがいて、かわいかったです!鈴をつけていて、ちゃりんちゃりんちゃりんって走っていました(ご主人が聞こえるようにかな?)

cycling2paint.jpg

ほら!まだ追いかけている。えらいなー。うちのレニー(トイプードル)は途中であきらめちゃうかも笑


cycling3paint.jpg

何枚も重ねて着て、ジャケットがきつきつだった笑 でもこのロードきもちよかったー


cycling4.JPG

きれいな景色1

cycling5.JPG

きれいな景色2


cycling6.JPG

きれいな景色3



番外編

上にも触れた実家のトイプードルレニーの弟分をプレゼントにあげました笑

dog4.JPG

ほえるし、前に進むし、しっぽもふって、ふせもします^^


dog3paint.jpg

最初は不思議そうにミニプードルおもちゃが歩くの目で追っていたけど

dog2paint.jpg
いきなり猫パンチ! 仲良くはなれなかったみたいだね笑


christmastreepaint.jpg

うちのツリー(ライトついていない状態)

メリークリスマスでした^^** たいちょうもって、一安心!

りさ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
posted by 徒然 at 22:59| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月24日

ほうれん草、むしゃむしゃ

ダディがほうれん草を食べるの図です。親(飼い主)ばかですが、目がぱっちりで無我夢中でかわいいと思うのです笑

IMG_1764.JPG

IMG_1761.JPG





りさ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
posted by 徒然 at 01:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月23日

。・☆明日クリスマスイヴはチャットデーです☆・。


 


   christmaswelcomehamster.png

。・★チャットデーは明日12月24日(木・クリスマスイヴ)20時〜22時の予定です★・。
     

。・☆大晦日〜元旦はカウントダウンチャットを予定しています★・。
12月31日23:00〜24:30は年越しチャットの予定です。
              
なかなかリアルでは出会えない同病者と、悩みをシェアしたり雑談したりするいい機会になれればです♪ ホリデーも仲間と過ごせたらきっと心もあったまるかと思います^^♪
チャットデーでは、スタッフも参加しますので、どうかこの機会にお気軽に覗いで行って下さい(^^) 参加もロムも大歓迎です♪


関東ウエーブの会HPの「チャット」ボタンをクリックすると「チャット待ち合わせ掲示板」に移ります。「チャット待ち合わせ掲示板」の「チャット」ボタンをさらにクリックするとチャット室に入ります。


チャット室のリンクです→
http://bipolar.ac/kanto/chat/perlchat/


チャット室はチャットデー以外の時間も自由にご利用できます。ただし健康(躁転防止)のため、深夜(22時〜朝6時)のご利用はお控えください。

-管理人 りさ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
posted by 徒然 at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

初・アップルパイ

こんばんは、

今日は、クリスマスに実家に差し入れしようと、初めてアップルパイを作ってみました。

ほんとに、こうゆうことしたことないので、奮闘しました笑 


marthaapple.jpg

なんでアップルパイかというと、りんごを親戚のおばちゃんからいっぱいいただいたので(マーサがりんごを狙っているの図)


applesinapan.jpg

りんご(+砂糖やラム酒)を炒めて、シナモンふりかけたとこ。


applepiedoe.JPG

この生地を作るのって、大変なんですね!スペースが足らないから、テーブルにサランラップを引いて、伸ばしました。しかも100円ショップで買った綿棒が小さすぎて、コストコの大きいサランラップ本体を綿棒代わりにw


almostapplepie.JPG

りんごをパイ皿に放射状に敷いて(写真撮るの忘れた・・・)
上から細長く切った生地をあみあみ状に重ねました。これは「草履を編むのと同じ」笑というエルダーにほぼやってもらいました。



applepieomake.jpg

焼くのは出来立てがいいので、まだ明日になります。その間冷蔵庫に寝かしています。
生地の余ったので、細長く切ったのに卵黄塗って、砂糖とシナモン振りかけてオーブンで焼いたのがおいしいということなので、それ作りました。ちょっとシナモンこげちゃったけど・・・自分で作ったから、おいしかったです笑


applepieomakemartha.jpg

ちなみにこの子も喜んでくれました。小さい生地のかすを寄せ集めたボールを喜んでほお袋につめてくれました。

明日、上手くできるといいです。ではでは^^!


りさ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
posted by 徒然 at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月21日

ダディJr.が仲間入り!

今日、うちに新しいハムちゃんが来ました♪

エルダーから私へのクリスマスプレゼントであり、私からエルダーへのクリスマスプレゼントでもあります笑

daddyjunior1.JPG

ダディJr.(ジュニア)です!


daddyjunior2.JPG
以前飼っていたダディってハムちゃんも真っ白の長毛だったので、縁を感じてそう命名しました


daddyjunior3.JPG

うちに来る間も、来てからも、全然緊張した様子がなく、腹のすわった子だなあと感心です。

daddyjunior4.JPG

おしりがふわふわなのは、オリジナルダディを考えて想像すると、きっと立派な羽に成長するだろうな。

ダディ、これからもよろしくね!^^♪



daddyjuniorsanta.jpg

どうでもいいけど、最初の写真こうしたくなる笑

りさ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
posted by 徒然 at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月16日

クリスマスの思い出

                             

                          christmashamster.png
こんばんは。

もうすぐクリスマスですが、クリスマスというと、私の8歳のクリスマスを思い出します。

私はそれまで「クリスマスに何がほしい?」と聞かれると、「わんちゃん!」と言っていたのですが、

わんちゃんは毎年叶わず・・・だったのですが、

8歳のクリスマスに目を覚まして、ツリーにかけよったら、な、なんと、生き物が動いている!!

それは私の初めてのハムスターでした。

もう嬉しくて、嬉しくて・・・その後ハムスターの虜になって、今もそれが抜けないのです笑


という思い出話でした。ではでは^^

りさ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
posted by 徒然 at 16:28| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月15日

無事復旧しました



sorryhamster.png
関東ウエーブの会ホームページURLが復旧しました。

こちらからお入り下さい:
http://bipolar.ac/kanto/



お騒がせして、大変申し訳ありませんでした。

今後とも関東ウエーブをよろしくおねがいします。


管理人 りさ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

posted by 徒然 at 16:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

復旧するまではこちらからご覧下さい


sorryhamster3.png

関東ウエーブの会の、
通常のURLがつながらなくなっています。

今日中には復旧する予定です。
当面は、こちらのアドレス:
http://www.bipolar.sakura.ne.jp/kanto


からサイトをご利用下さい。
ご迷惑をお
けして申し訳ありません。

管理人 りさ
posted by 徒然 at 15:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月14日

ベッドから降りようとするマーサ

散歩中、いつもみたいにベッドから降りようとしたんだけど、いつもよりベッドが端にくっついていて、なかなか降りれないマーサ笑 結局諦めて毛布の中へもぐっていきましたとさ。




りさ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ



posted by 徒然 at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ニキ展に行きました♪

今日は、新国立美術館で、ニキ・ド・サンファルの展示の最終日だったので、急いでいってきました。


ニキの作品は、彫刻の森美術館で以前見たことがあって、とても迫力があってへんてこりんで印象的だったのでよく覚えていました。

ladysculpture.jpg

これですね笑



基本テーマは「ウーマンリブ」なのですが、その一言では片付けたくない、すごいいい展示でした。

抑圧から解放されるまで、

怒りとか→

shootingpaintingsniki.jpg

shootingpaintingsniki2.jpg

(色んな、ちょっとぶち壊し欲をそそる(笑)モチーフを(わりと宗教的で「保守的」なシンボル、天使とか十字架とか、日常的で閉塞感を思い出させる、ほうきとかはしごとか、ピュアっぽい動物の銅像とか)のあちらこちらに、ペイントを含ませて、銃でパフォーマンスアートっぽくそのペイントが入った部分をバーン!って打って、それでその作品を色づけるそうな。)


狂気とか→

kyoukinaotomeniki.jpg

koisuruotome2niki.jpg

(私は「狂気の乙女」って勝手に呼んでいる笑 上のはよくみると赤ちゃん産んでいるw 銃のやつみたいに色んなモチーフをあしらった「借りアート」的な女の子たちなんだけど、その着飾ったものたちとか色合いがなんとも不気味で、ランダムっぽそうだけど、上手い具合にピュアな乙女の裏に潜んだぐちゃぐちゃな心境をきれいに表していて私はなんとも好きです)


恋心とか→

washiloverniki.jpg

doyoulikemybrainniki.jpg


(上のは男性、というか愛する人を表す鳥のモチーフで、それに「ナナ」ってニキがたびたび使うあの彫刻の森美術館の太っちょのカラフルな女の人のキャラがしがみついている笑 ウーマンリブ的でありながら、けっして男性と力関係を試すってだけじゃなくて、パートナーとの愛情もまっすぐに表していて、すてきだなと思いました。
下のは、ニキが恋人への手紙調で絵を描いているシリーズがあって、「私の〜が好き?」って聞いているうちの「私の脳みそは好き?」ってやつ。これは使えそうw)



とにかく抑圧から解放されようと試みる中で、誰でも経験するぐちゃぐちゃした感情をそのまま屈折に表すんじゃなくて、常に明るく、さわやかな力強さに転換して作品にしているから、ニキさんはすごいなと思いました。とにかくこのナナのキャラが最高に愛おしい!

ニキさんの姿勢に見習いたいと感じました。

ではでは^^

りさ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
posted by 徒然 at 15:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月11日

。・☆明日12日(土)は関東ウエーブチャット・デーです☆・。

originalwelcomehamster.png
christmaswelcomehamster.png
     
。・★チャットデーは明日12月12日(土)20時〜22時の予定です★・。    
。・☆12月のチャットデー開催は三回になります★・。
12月チャットデ―は12日(土)と24日(木・クリスマスイブ)20時〜22時を予定しています。12月31日23:00〜24:30は年越しチャットの予定です。

なかなかリアルでは出会えない同病者と、悩みをシェアしたり雑談したりするいい機会になれればです♪ チャットデーでは、スタッフも参加しますので、どうかこの機会にお気軽に覗いで行って下さい(^^) 参加もロムも大歓迎です♪
理解ある誰かと話してみようかな、とか年末のホリデーも、同病者と病気について考えたり、あるいはのんびり時間を分かち合うのはいかがでしょう? 


関東ウエーブの会HPの「チャット」ボタンをクリックすると「チャット待ち合わせ掲示板」に移ります。「チャット待ち合わせ掲示板」の「チャット」ボタンをさらにクリックするとチャット室に入ります。


チャット室のリンクです→
http://bipolar.ac/kanto/chat/perlchat/


チャット室はチャットデー以外の時間も自由にご利用できます。ただし健康(躁転防止)のため、深夜(22時〜朝6時)のご利用はお控えください。

-管理人 りさ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

posted by 徒然 at 14:34| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月03日

今日はエルダーの誕生日♪

なんと、今日はエルダーの誕生日でした^^♪

ささやかながら二人でお祝いしましたよ。


elderbday1paint.jpg

エルダーは抹茶のムース、私はレアチーズケーキ。よく見ると12月3日って書いてあって丁度記念の写真になる笑



elderbday2.jpg

私が裏側からキャンドルをつけたから、と、とんでもないミスをしてしまいました!96歳を祝うキャンドル笑 でもそれぐらいまで元気でいてね!と願いを込めてという意味で直しませんでしたっ。96歳の誕生日までこのキャンドルはとっておこう!



elderbday3paint.jpg

エルダー嬉しそうでよかったです。


elderbday4.jpg

さあ、りさがHappy Birthday To You♪をジェスチャつきで歌いまして、ろうそくを吹きました。でおいしくケーキを食べさせていただきましたぞ^^

martha1.JPG

ケーキに巻いてあったフィルムみたいののおこぼれは秘かな第三のパーティ参加者であるマーサがいただいていました

martha2paint.jpg

りさより(^^。)


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
posted by 徒然 at 23:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記