2016年01月29日

私の寅さん!

image.jpg

寅さんを見ると、熱く込み上げてくるものがある。
架空のものでも、あの世界で生きてみたい。
架空でも、大事な人の本質を表してると思う。
あったかくちゃぶ台を囲んで、たまに思いっきりぶつかり合って、近所と家族同然のお付き合いがあって、とくに寅さんに関しては、故郷を離れて放流しながらも、義理と人情で生身の人と人のつながりを裏切らないで筋を通すのが当たり前で、そうゆう何気ない日常を求むところに、共同性という人の本質が発信されている。
私は今の人が分断された社会で、とくにこうゆうねる前に、死にたくなるぐらい寂さにかられて、寅さんの世界観に浸って、一時だけながら救われる。
寅さんが展望させてくれる人間本来の共同性をこの手で取り戻せることを信じて、寅さんがありのままを存在できる社会を目指して、押しつぶされそうな孤立感に負けないで生きたい。
涙をポロポロしながら、今そう思っていた。

りさ

posted by 徒然 at 00:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2016年01月17日

。・☆20時からチャットデー始まります^^☆・。

oshougatsuwelcomehamster.png


。・☆本日1月17日(日曜日)は関東ウエーブの会チャット・デーです☆

20時から22時の予定です。
なかなかリアルでは出会えない同病者と、悩みをシェアしたり雑談したりするいい機会になれればです♪ チャットデーでは、スタッフも参加しますので、どうかこの機会にお気軽に覗いで行って下さい(^^) 参加もロムも大歓迎です♪


関東ウエーブの会HPの「チャット」ボタンをクリックすると「チャット待ち合わせ掲示板」に移ります。「チャット待ち合わせ掲示板」の「チャット」ボタンをさらにクリックするとチャット室に入ります。
チャット室のリンクです→
http://bipolar.ac/kanto/chat/perlchat/


チャット室はチャットデー以外の時間も自由にご利用できます。ただし健康(躁転防止)のため、深夜(22時〜朝6時)のご利用はお控えください。

-管理人 りさ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

posted by 徒然 at 17:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2016年01月16日

躁うつ劇

うつだと裏舞台で待機、
動ける・躁の時が「出番」
って分けて考えてたけど、
人生は演劇じゃないよね!
うつ期も立派なワンシーンだぞ。

見かけただじーっとしている
でも心はいっぱい動いてて
それも人のリアルなあり方として
作品にしてくれる監督いたらな。

ワンシーン、見た目じーっとしてるだけ笑
でもだからハーヴィーピーカーとか
ラリーデイヴィッドの
「レストランの待ち時間が長くていらいらの巻き」とか
日常をそのまんまな
作品好きだけど。

美化したりスリリングな悲劇を
ピックアップするんじゃなくて、
躁うつのありのままの動と静を描写してくれる作品あればな!

りさ





posted by 徒然 at 13:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年01月12日

。・☆2月チャットデーのおしらせです☆・。

welcomehamster2.png

 
。・☆2月11日(木曜日・祝日)と26日(金曜日)は関東ウエーブの会チャット・デーです☆

20時から22時の予定です。
なかなかリアルでは出会えない同病者と、悩みをシェアしたり雑談したりするいい機会になれればです♪ チャットデーでは、スタッフも参加しますので、どうかこの機会にお気軽に覗いで行って下さい(^^) 参加もロムも大歓迎です♪


関東ウエーブの会HPの「チャット」ボタンをクリックすると「チャット待ち合わせ掲示板」に移ります。「チャット待ち合わせ掲示板」の「チャット」ボタンをさらにクリックするとチャット室に入ります。
チャット室のリンクです→
http://bipolar.ac/kanto/chat/perlchat/


チャット室はチャットデー以外の時間も自由にご利用できます。ただし健康(躁転防止)のため、深夜(22時〜朝6時)のご利用はお控えください。

-管理人 りさ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

posted by 徒然 at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年01月11日

犬のようなエイリアン

友達がストラップをもっていたので、
なんとなくリロとスティッチのスティッチがハワイに住んでいるエイリアンだとエルダーに説明したら、

「あ、あれは知っている?
犬のような形をしたエイリアンで、人の家に住まわせてもらっているやつ。」とエルダー

「えっ?何それ!?犬と言えば、スヌーピー?グーフィー?」

「いや、犬、のような、キャラクター。」

「着ぐるみ着ているってこと?」

「いや、そうじゃなくて、エイリアンで、本拠地は宇宙で、多分いじわるなために追い出されて、地球に来たんだと思うよ。きっとそうに違いない。何でそんなに居座っていることは、他に行くとこがないんでしょう。」

「はあ?笑笑 カートゥーンなの?」

「いや、カートゥーンじゃないなあ。人の家に住まわせてもらっているんだよ。なんともいじわるなやつで、住まわせてもらっている身なのに、人をとことん叩きのめすようなこと言うわけ。でもいつも寸止めで許される。(その家庭の)四人、対1匹で排除されてしかるべきなのに!」


何のことかさっぱり分からないので、グーグルで「エイリアン 犬 アメリカ ドラマ」って調べたら、

アルフ
image.jpg
だったw

「きっと宇宙人がみんなあんなんだと思わないから、アルフは特殊なんだと思うよ。」とエルダー

「エルダー、アルフと自分を重ねてんじゃないの!笑」って言ったら猛烈に反対していた笑

しかしすごい熱心に犬のようなひねくれエイリアンを語っていたなあ。箱菓子以来、爆笑の名前当てゲームでした笑笑

ちなみに箱菓子記事は以下:

りさ


posted by 徒然 at 13:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年01月01日

帝釈天に、初詣!

改めて、あけおめです!

今日は念願の、帝釈天に初詣に行ってきました!

torasantaishakuten.jpg

寅さん記念館に行くついでに、通ったことあるけど、いやー今日みたいににぎわっているのは初めてです

IMG_1917.JPG

参堂の入り口です!


IMG_1919.JPG

駄菓子屋。レニー(実家のトイプードル)にあげたのと同じおもちゃたちw



IMG_1920.JPG

混んでるー


IMG_1921.JPG

やっぱ、だんご屋さんが多いですね
「家族はつらいよ」ポスターが後ろに・・・


IMG_1923.JPG

とらやだー!!!>▽< いつきても、これを見るとテンションあがる


IMG_1926.JPG

とらやの焼き草だんご


IMG_1930.JPG

食べました♪ ほくほくでこんなおいしいだんご初めて。とらやで何か食べてのも初めて。うれしー。




お菓子やさんで、飴を作っている職人が、かっこいいパフォーマンスをしていました!タイミングよく動画とれたので、ごらんあれ→





IMG_1931.JPG

つけものや♪


IMG_1932.JPG

寅さんをレファレンスするとこがちらほら



IMG_1934.JPG

おせんべ屋さんにも似顔絵が笑



IMG_1938.JPG

帝釈天に近づいてまいりました!


IMG_1944.JPG

だるまー



IMG_1946.JPG

エントランス!
午前様〜



IMG_1961.JPG
お寺



IMG_1973.JPG

お賽銭のメインの場所。トレヴィの泉、水なし版w


IMG_1976.JPG


IMG_1965.JPG

この廊下みたいの、寅さんと源ちゃんがおいかけっこしたとこだ!笑
初めて入れた。


elderanddog.jpg

おまけ1. エルダーが一つのお店の番犬ちゃんと仲良くなったの図。ひもつけてなくってもお店の周りをうろうろ、しっかり見張っています。


IMG_1981.JPG

おまけ2.最初の駄菓子屋で風車買いました!よく回る〜〜


あー行ってよかったです!!^^♪
お願い事は、抱負とほぼ同じだけど、叶うように今年がんばるぞ!


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
posted by 徒然 at 16:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

明けましておめでとうございます



aratameteyoroshikuhamsterforfacebook.png

明けましておめでとうございます!
使いまわしで失礼しますが、デジタル年賀を添えますね。
ハムスターだしw でもよく見ると一つは猿が覗いているから、許してね、へへ。

年越しチャット、今年を振り返って、来年の抱負を考えられて、やっぱ同病仲間だからこそ理解してもらえる内容で、ほんといい時間をいただきました。

抱負は三つあって、一つは
「関東ウエーブが同病者にとってよりがっちりとした受け皿になって、さらにそれを会のみんなで作れる体勢を整えること」
「夢の旭日山動物園に行けるように、体調とお財布的に調整していくこと」w
「この一年、なんとか生き延びてよかった!からこの一年が生きてよかったと思える一年だった!」って来年の終わりに思えること

でした^^

oshougatsuwelcomehamsterpaint.png

今年も関東ウエーブをよろしくお願いします!

りさ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ


posted by 徒然 at 01:40| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記