2016年03月13日

外泊

エルダーがさつまいも食べているダディの写真送ってくれた。目が悪いのに、とってもかわいくて取れて、嬉しいね!ありがとう。明日は外泊です。エルダーとおうちとハムちゃんたちが待ってるぞ。

image.jpg






posted by 徒然 at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

今日の絵

今日は朝がしんどかったので、まずはほんの落書きです。

image.jpg


image.jpg


image.jpg
とかげ先生。これはシリーズ化しようかなと考えている笑



image.jpg

それから歌える絵2!今度は明るめです。
it's a great time to sing a song,
(la la)
and see me do this!

私がやっていることを見ながら、
楽しく歌うのにかっこうの時間さ!

やっているというのは、地球をハムスターが頬袋に入れているのでございます。

ではおやすみなさい^^

りさ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
posted by 徒然 at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月12日

歌える絵

こんばんは、

今日はウエーブの仲間と、前退院したお絵描きサークルのメンバーがお見舞いに来てくれました!

ウエーブ仲間には体調のこと、お話し丁寧に聞いていただいて、心がすっとしました。久々の再会でとても嬉しかったし、ほんとありがとうでした!(^。^)

退院メンバーには、絵をプレゼントして(完成したのギリギリだったし写真撮らなかった) お話ししながら絵を描いてもらいました、私のw 

あとアーティストの横尾忠則の本借してくれました。表紙の帯に「病は芸術に通ず」って書いてあるから、病とアートの関連性についてかな。彼の宣伝ポスターとか、美術館で観たことあって、ラディカルで良いと思います。ちょっと内容がPG13だからここに載せないけどw


レクルームにピアノがあるんだけど、最近「歌える絵」にチャレンジしています。私は8歳から3年ぐらいしかピアノやってないから、もううろ覚えで譜面が独自になっちゃっているけど^_^; 

image.jpg






image.jpg

ソ♯、ド、レ♯、ミ、レ♯


image.jpg

ソ♯、ド、レ♯、ラ、ソ♯


image.jpg

ソ♯、ソ♯、ソ、ファ、ソ♯、ソ、ファ


image.jpg

ワンオクターブ上で、ファ、ソ、ソ♯、ファ、ソ、ソ♯

です(^。^) 

お休みなさい〜

りさ

image.jpg



posted by 徒然 at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月11日

ブランコ(完成)

フラゴナールのブランコ、出来ました!

image.jpg

とにかく模写は大変汗 でも物語があるこの絵だからモチベーションあってなんとかやったぞ!

ちなみに絵の解説がありました。なんかブランコ引いているの夫らしく、思った以上にブラックユーモアなカオス絵笑




ではでは(^。^)

りさ



image.jpg
posted by 徒然 at 14:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月10日

ブランコ(途中)

image.jpg

今日はこの模写にチャレンジしてみました。フラゴナード?の「ブランコ」っ作品


image.jpg

ズーム

image.jpg

まだディテーるは未完成ですが、もうヒーヒーでこれだけで一日かかりました汗

でも色や光の使い分け方、木だよ〜ってくっきり書かないで何気に木、雲の黙々が下の影のもくもくとテクスチャーが統一しているとか、やっぱすげーな画家はと思います。
でもそうゆうテクニックだけじゃなく、物語性、登場人物が繋がっているのがすごい好みです。女性が気ままにブランコ乗っている毛pけど、おっちゃんが黒子みたいにそれ操作している。男性はなんか自分の帽子?みたいの足がすとーんと無邪気に取れた女性のくつの代わりに使え?みたいなプレゼントで求愛している。

左の天使はしー!ってポーズ(お茶目すぎよー!って二人を叱っているのか、なんだか) 、 対比して、暗いとこの天使は寄り添って暗そうなんだか。そんなみんなのつまがりが目に楽しいし魅力的です(^。^)

明日仕上げられればします。ではではー(^。^)

りさ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ


posted by 徒然 at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

明日は関東ウエーブチャットデーです♪

welcomehamster2013march.png

。・☆明日3月11日(金曜日)は関東ウエーブの会チャット・デーです☆

20時から22時の予定です。
なかなかリアルでは出会えない同病者と、悩みをシェアしたり雑談したりするいい機会になれればです♪ 管理人は入院中でネットは長時間使えないので、顔出す程度になってしまいますが(^^;)どうかこの機会にお気軽に覗いで行って下さい(^^) 参加もロムも大歓迎です♪


関東ウエーブの会HPの「チャット」ボタンをクリックすると「チャット待ち合わせ掲示板」に移ります。「チャット待ち合わせ掲示板」の「チャット」ボタンをさらにクリックするとチャット室に入ります。
チャット室のリンクです→
http://bipolar.ac/kanto/chat/perlchat/


チャット室はチャットデー以外の時間も自由にご利用できます。ただし健康(躁転防止)のため、深夜(22時〜朝6時)のご利用はお控えください。

-管理人 りさ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

posted by 徒然 at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月09日

今日色々

こんばんは、

今日はウエーブ仲間の会って嬉しいお二人♪がお見舞いに来てくださって、嬉しかったです〜ありがとうでした(^。^)
お見舞いの方が「絵が言語的だね、(その時の心境を表すものだね)」と言ってくださったけど、じゃあどんどん描くから誰か分析してくれ〜笑←自分で客観視してやることかw
そしてお見舞いの品もちょうかわゆくて、ありがたかったです。すぐ漁ってしまったので、もう中のおやつほとんど入っていないけどw

image.jpg



さて、今日の絵です。

image.jpg

盆栽に水あげる生物


image.jpg

胎児のへその緒を頬袋に閉まっちゃうハムスター、その空間も大きいハムスターの中。


image.jpg

あと、外泊中に10年前に買ったアート本目がいって、何気に持ってきたら、みんなで見て楽しめました。それまでは、自分が好きなミロやキャンディスキーは見て、あとはパラパラって感じだったけど、毎日みんなと絵を描いた後だと色んな作品が面白く見えました(^。^)

image.jpg

ミロ (爪汚く失礼汗)


image.jpg

フリーダ・カーロ


image.jpg

こうゆうの前はパラパラ〜だったんだけど、靴がとれっちゃっているのとか、物語感で目が釘付けになりました。模写してみたいなあ。

image.jpg

日本のアーティスト、レオナルドフジタ、だっけ?もいました。ナウい!


ではお休みなさい(^。^)

りさ

image.jpg

posted by 徒然 at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月08日

今日最後の一枚

image.jpg

今日最後の一枚。
雲の上で寝てるプリンセスに魔法のカーペット(毛布?w)に乗ったハムスターのセリフ。貸してあげれば?的な笑

ではそろそろお休みなさい!笑

image.jpg



posted by 徒然 at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

絵 中間報告

image.jpg

このきのこと木で随分時間かかりました!

image.jpg

これと

image.jpg

この幹を

そのまんまデッサンしているつもりで始めるんだけど、幹のシワとかきのこの色合いってほんと小さい生物がいっぱいいるみたいで(前の細胞じゃないけど)、擬人化できる形を発見できるととても楽しい作業です。
やっぱ命あるもの生命力が見た目にも出るのかなあ。人間はなかなかです苦笑


image.jpg
posted by 徒然 at 18:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月07日

今日最後の絵

入院ライフを「生ぬるい洞窟」に例えた方からインスピレーションもらって描きました。私の主張そのままじゃないけど、シニカルで面白いと思います笑

image.jpg

ではお休みなさいー(^。^)

りさ

image.jpg

posted by 徒然 at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

今日の絵 中間報告


こんばんは、

前回の記事は暗くて申し訳なかったです。余裕がなくて汗 でも絵を描いて振り払いました、わりと!

takagisanbyebye2.jpg

今朝いつめんの一人が退院するというのを聞いて5分ぐらいで仕上げました笑 あとみんなでメッセージとか描いたポスターもあったけど。
いつめんメンバー。赤い服の真ん中のがバラの上手い人、イケメンに描いてやったぞ笑


image.jpg

レクルームに当事いつめんが寄付してくれてた画用紙が切れてずっとコピー用紙で描いていたんだけど(100枚入っているのみんなで使い切った笑)
外泊中に百円ショップで画用紙買ってきたぞ。

これは「I wish I was a fish」って実は症状がひどかったときに思い入れがあるフレーズなんだけど、「私は魚になりたい」って土に埋まった魚が言っているとこです。


image.jpg

あとお遊びに三人(一人は一匹)のドレスをまとったレディたち。


また夜に描くかも。以上中間報告でした!

りさ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
posted by 徒然 at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

暗い絵

初めての暗い絵汗
希死念慮がテーマなので、デリケートな状態の方にはもうしわけないですが、私の心境をシェアさせていただけるのであれば、気持ちがほんと緩和されるので、ひとりよがりなのですが載せさせていただきますね。

いきなり脱線になりますが、極端な話し、認知の歪みとか「脳の先天的な異常」の症状として出る希死念慮もあるけど、根本的な原因としては、この病気に長い間付きまとわれて、振り回されて、それを自己管理するために常に気を張って、そんな毎日と向き合うことが認知が歪んでとかよりは、普通に死にたいほど苦しくなることなのではと思ったりします。医者に「何で死にたいんですか?」ときかれると「病気から解放されないからです」と返したいぐらい。

絵ですが、眠剤飲んだあとザーッとベッドサイドで描いたので殴り描きですが、私がああ、疲れた、もう解放されたいと思っても、それを醜いネガティブループになる前に、安全な夢想にとどめるために前々から使っているものです。

image.jpg

絵の解説ですが、

ループのついた紐が天国から降りてきて、私はそれに手をぶら下げて、天国までゆっくりと持ち上げられるんです。

みんなは地上であったかくお別れを言ってくれて、私もにこやかに「休んでくるねーありがとねー」と手をふったりしています。

それでどんどん太陽なのか、天国の光を受けているとこまで夢想の中の私が来ると、現実の私もあったかさに包まれた気持ちになって、病気と向き合えない私なんて死ぬべきだ、でも死ぬの怖い、そんな自分が情けないみたいなネガティブループに至らずにある一定希死念慮をやり過ごせます。

強調したいのですが、この夢想はけっして死を美化したものではなく、この世から逃げたいと言う欲求がエスカレートする前に、安全な夢想でその欲求を緩和してやり過ごすための私特有の自論・テクニックです。推奨するものではけっしてないです。

もうちょっと余裕があればこのような投稿したくないのですが、しんどいので、わがままですが共有させていただければです。

ほんと読んで気分が悪くなったかたはごめんなさいね。では!

りさ
posted by 徒然 at 07:20| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月06日

仲良しスズメ

またまたこんばんは

どうでもいいのですが、通りかかった駐輪場にスズメがすごい集まってたんです。様子を見ていたら、おじさんがポテチを食べながらこっちへ来て、粉々になったのをスズメに投げるんです。待っていましたとばかりにスズメはおじさんの足元に来る。おじさんのこと待っているんですね、って話しかけたら、嬉しそうな顔してたけど、果たしてほんとにそうなのだろうか笑  謎のスズメ集団。 でも画としてとてもかわいいのでここにアップしますね。

image.jpg


自転車を置くスタンドの上のとこにちょこんと仲良く載っています

image.jpg
すごい満員なのも笑


image.jpg

なんかここまで並ぶと合唱でもして欲しい

image.jpg

看板の上にも器用に並びます。

image.jpg

自転車のハンドルにまで!

それで一気におじさん来たら地面に降りてきたから不思議。

というだけの話しでした笑 ではでは。

りさ

image.jpg
下のURLをクリックぷりーず!

posted by 徒然 at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

戻って参りました

こんばんは、


病院に戻って参りました。

やれやれ、久々の外界の刺激に圧倒されてへとへとでございます苦笑

でもこうやってトライしてまた休んでってことで、ちょっとでも心休めて、外に挑む免疫力と余裕をためて退院できるといいです。

私の病院は基本一ヶ月しか入院できないので、あと一週間から2週間になると思います。どっちになるかは、次の外出の際どれほど発作っぽくならずやり過ごせるかによるでしょうね笑

でもここはそうゆう意味ですごいブレインを外のストレスから切り離して、なんか子供もみたいに絵描いたり、おままごとみたいなルーティンに従ったり、今の私の頭はすぐ破裂しちゃう混合にとっては、安全に初心に返って心の原型笑を整えるのにいいかと思います。


と言いながら、外泊中も3枚ぐらい絵を描いたんだけど、残念ながら一枚しか写真とっていなかったです。雑談掲示板のレスにも載せて頂いたけど。

image.jpg


kiss kiss kiss! 明るい絵を無心で塗り塗りしていると、すごい頓服。


こちら急遽お見舞いに来てくれたお友達のお土産。ありがとね!

image.jpg

ではまた絵アップできればです(^。^) できてる内は脳に栄養が行き渡っている証笑

ではでは(^。^)

りさ



タブレットだとブログ村アイコンをなぜかのせられないので、

下のURLをクリックぷりーず!
posted by 徒然 at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

。・★第21回関東ウエーブの会オフ会に是非ご参加を★・。


。・☆関東ウェーブの会主催の第21回オフ会を3月26日(土)におこないます☆・。

 
参加自由なオフ会ですので、この機会に気軽に参加してみませんか。
 一人で抱え込みがちな躁うつ病についての悩みや疑問に、建設的な意見や結論を、みんなで見出していければと思います。

詳細については、「躁うつ仲間の掲示板」をご覧ください:
http://bipolar.ac/kanto/LKd4AEZuMM7D_jQkDYNmQCYB7QLCct7tM3SZdXtEy3ZPdpnadNnRJSanV4WtC9HVFnATtQ/bipolar-6g5r3w5n3p9b9e2xB/6n5q1c1m.cgi
をご覧ください。

参加希望をされる方はこちらの「オフ会参加メール」に書き込みの上、送信下さい:
http://bipolar.ac/kanto/enterfor-mail/index.html

オフ会が、みなさまにとって、ありのままで話し合える居場所になれるよう心がけていきたいです。よろしくお願いします(*^^*)

−スタッフ一同

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
kantowavepic.png

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
posted by 徒然 at 12:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

。・★関東ウエーブ3月チャットデーのおしらせです★・。


welcomehamster2013march.png 


。・☆3月11日(金曜日)と20日(日曜日)は関東ウエーブの会チャット・デーです☆

20時から22時の予定です。
なかなかリアルでは出会えない同病者と、悩みをシェアしたり雑談したりするいい機会になれればです♪ チャットデーでは、スタッフも参加しますので、どうかこの機会にお気軽に覗いで行って下さい(^^) 参加もロムも大歓迎です♪


関東ウエーブの会HPの「チャット」ボタンをクリックすると「チャット待ち合わせ掲示板」に移ります。「チャット待ち合わせ掲示板」の「チャット」ボタンをさらにクリックするとチャット室に入ります。
チャット室のリンクです→
http://bipolar.ac/kanto/chat/perlchat/


チャット室はチャットデー以外の時間も自由にご利用できます。ただし健康(躁転防止)のため、深夜(22時〜朝6時)のご利用はお控えください。

-管理人 りさ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

posted by 徒然 at 12:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月04日

今日から外泊です

image.jpg


いっぱい計量器


今日のお昼から日曜まで外泊です(^。^) 家でお絵描きはしないだろうから、お絵描きシリーズはまた月曜日からー!笑 夜とか発作でないで乗り切れるといいです。 ではでは

りさ

image.jpg
posted by 徒然 at 11:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月03日

寝る前の落書き

寝る前の落書き。 ちょっと暗くて失礼。おやすみなさい!

image.jpg

image.jpg

りさ

image.jpg

下のurlをクリックぷりーず!



posted by 徒然 at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

今日の絵(中間報告)

こんばんは

絵の中間報告笑

最近、他の人の色塗りとか手伝うのと半々だから、これしか今日は描かないかもだし。

image.jpg

スーパースライダー!ねずみが風船を逃しちゃって、星がキャッチ。向こうでは女の人が風船にぎってlet it goと。下は飛行船!色々起こりすぎで解説必要w

image.jpg

マスク。もっと要素足せるだろうけど力尽きた笑 まあシンプルもよしとしよう。

image.jpg

グリーティングカードに笑   今日はグラデーションと立体っぽくするのがマイブーム。

ツイッターにも載せたけど、今日のご飯はひな祭り仕様で豪華でした(^。^)

image.jpgimage.jpg


さて、ちょっくらバラの上手い人の作品のカラリング手伝って来ようかな笑 ではでは…

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
posted by 徒然 at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月02日

今日の絵と嬉しいお見舞い

こんばんは。

今日はスタッフのうらさんがお見舞いに来てくれました。ガールズトークしたぜ!嬉しいな。うらさん、ほんとありがとうね(^。^) ・・・絵一つ描いてもらえばよかったなあ笑

ということで、今日の絵です。またまた枚数多いけど、面積いっぱい色で埋めるようなのばかり。癒されるんですよね。でももっと細やかな連想ゲームみたいのも描いてるといいなあ。

image.jpg

ひま種ちょうだいとぶらさがるハム二匹。ぶら下がっている生物はひま種くわえている。


image.jpg

見たとおり!笑


image.jpg

歯を抜いたけど全然めげない歯の主に敗北感で打ちひしがれる虫歯君。抜いた歯を背もたれに。

image.jpg

right side up は正しい方向を向いているupside down は 逆向き、はよく引越しの箱に書いてあるますよね、でもなんかむてきなやつが隣に笑

image.jpg

花瓶の花に水を与える二人。いっぱい潤ってね。

ってな感じでおやすみなさい星2


りさ



posted by 徒然 at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記