2016年04月08日

ダニエルジョンストン

image.jpg

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

ダニエルジョンストン
Daniel Johnston



躁うつ病者当時者のミュージシャンです。統合失調症も煩っていますが、私の考えでは、『統合失調感情障害』というより、躁状態に伴う妄想癖ではないかと思います。(引き金としては、ドラッグの影響も無視できないと思うけど)

彼についてのドキュメンタリー『悪魔とダニエルジョンストン』を観ましたが、躁うつ病、それ以上に人本来の感じかた、つらさ、孤独さ、狂いを絶え間なく表現する青年として、良くも悪くも、ありのままに生きすぎた方だという印象を受けました。

彼の音楽を聴く中で、私の頭でイメージがあります。

自分の心に、さらに小さい自分がこもっていて、小さいギターかピアノを奏でています。世界には妖怪がはびこっていて自分にまとわりついてきようとするから、気持ちを表して形にすることによって優しく守って、その小さい守られた疑似空間の中で自分をなだめ周りに訴えかけ、自分を保っていく。


今聞いている「hi, how are you?」ってアルバムで『i am a baby in my universe』って表現が出てきて、この宇宙の中でたった一人の赤ん坊のようにって感じで。その無防備さを、ほんとに無防備に表していて、自分も便乗して、中身がさらけ出されるようで、いとおしいながら、怖くなります。


違う歌(アルバムは歌と言っても、デモテープみたいに2分ちょっともない歌が羅列しているんだけど)流れるお水、流れるお水、どこから流れ逃げようとしているの?running waters, running waters, where are you running from?って節があるけど、あせりを抑えたい気持ちもあるけど、でも呼吸を止めたら、色々直視しないといけないのが怖い自分と重ねて想像したりしました。


妖怪たちに、あんまりリアルに怒ったり怖がるとそれこそ怖いから、ひっそりと、でも呼吸をやめないかのように、ただ絶え間なく絶え間なく・・・


彼の歌の影響はビートルズ、ボブディラン、あと聞いている限りはブルースも大きいみたいなんだけど、私も大好きだけど(とくに彼はビールズを崇拝しているそうな、私も!)、なんかその根底はブルーで狂ってるけどそれは抑え、ピュアなかわいげさとか、ウブさを感じさせるすごい二面性の、薄気味悪さっていうか、生々しさっていうか、とても惹かれます。まあそれこそ双極な性質のかもしれないし笑


何よりも、彼は当時者であって、それを表現しつづけているのが、すごい。それを歌の中、というかありのままの生き方で観させてくれるだけで、みぶるいがする。


彼ほどじゃ全然ないけど、私も檄躁の時に妄想癖がある方だけど、彼はサタンを追い払ったり、対決したりするのに必死みたいだけど、私は亡霊だったな。違う形をとるかもしれないけど、生きることに必然的にひっついてくる漠然とした重しのような恐怖をすさまじい(それこそ病的な)想像力で体現しているんだろうなと思います。
とにかくそうゆう症状に飲まれちゃう時は、さっき言った、心の中の小さい表現の世界をいとも簡単に崩すような勢いで、どうにもならなくて、リアルに自分のノイローゼな世界やほんとの世界に無防備に飲まれて、ほんとに怖い。

ドキュメンタリーで観たけど、彼の絵を見た心理の専門家によると「彼はきっと天国に行ける。だってもう彼は地獄を目の当たりにしたんだもの」だそうです。

でももしかして、躁うつ病故のこのすばらしい生の表現力なのかもしれないし、孤独や不安や狂いを掘り下げて掘り下げて日常レベルで病気に感じさせられたこそ、人の根底的な叫びや渇望や切望を繕いでも笑い飛ばして表したり、誰よりもナチュラルに愛情を込めて求めることができたんじゃないかなと思います。えっ、これ音楽?ってレベルにカジュアルすぎて、見過ごされそうなぐらいに笑

彼の生き様は、私の心の中で震える小さいりさが「君はリアルだ!一人じゃない!」とハグしてくれる暖かさとこみ上げる涙そのものです。
ひゃ〜。あまり共鳴しちゃって体調悪くしない場合においてだけど、ジャック・ジョンストンのドキュメンタリーとミュージックおすすめです。

りさ

Hi, how are you?  full album

nobody understands you, poor you, poor you! (どう元気?誰にも理解されていない君、かわいそうに・・・)

これも好き!


悪魔とダニエルジョンストン、字幕はないですがユーチューブにありました。
31分20秒から32分20秒まで、多弁躁状態の中早口で躁鬱の症状を読み上げて多弁の症状あたりでははは!か笑っていて、最後に「ということで、僕はひどい妄想癖の躁うつ病者さ」とあっさり言っているとこがおもしろかったです。症状の中に、おもしろい布やボタンをコレクトして着飾りたくなるってあったけど、ほんとの専門書からの抜粋かいな?w 31分からだとサタンに蹴りいれてるシーンもみれます^^

りさ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ


posted by 徒然 at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

☆20時から関東ウエーブの会チャットデーです☆

welcomehamster2013march.png

。・☆本日4月08日(金曜日)は関東ウエーブの会チャット・デーです☆

20時から22時の予定です。
なかなかリアルでは出会えない同病者と、悩みをシェアしたり雑談したりするいい機会になれればです♪どうかこの機会にお気軽に覗いで行って下さい(^^) 参加もロムも大歓迎です♪


関東ウエーブの会HPの「チャット」ボタンをクリックすると「チャット待ち合わせ掲示板」に移ります。「チャット待ち合わせ掲示板」の「チャット」ボタンをさらにクリックするとチャット室に入ります。
チャット室のリンクです→
http://bipolar.ac/kanto/chat/perlchat/


チャット室はチャットデー以外の時間も自由にご利用できます。ただし健康(躁転防止)のため、深夜(22時〜朝6時)のご利用はお控えください。

-管理人 りさ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ


posted by 徒然 at 15:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記