2016年07月29日

夜のつぶやき

夜はつらいです。

生きる意義があるのは理性で分かっているのと、それに相反するような死へ引き寄せられる衝動と交互に恐ってくる毎日で、その目まぐるしさが自殺願望そのものより心身疲れます。

ある意味そうゆう緊張感の中で自分の存在を対象化(死を踏まえて生を体感するなど)できるから、だからこそりさは死ぬのもったいないよと自分に言い聞かせたりもします。

でもああ、ああ、ああ。とにかくつらい。

誰かに助けてほしい。とどことも言えない方向へ体がすがってる。

でも毎日毎日だから、実際支えてくれるそばの仲間の生命力まで吸いとってしまうようで。

とにかくこの夜がつらいよ。

強迫観念のように、手を何回も洗うように、鍵を何回も確認しないといけないように、ナーバスに体を揺らしちゃうように、

もう哲学や感情や衝動より、自分の意志を越えた口から出てくる唱えごとみたい。むしろ機械的にいい続けないと安心しないとこがある。

それと交互に「おうちに帰りたいよう」ともよく口から出て繰り返します。

それは実家とか特定の場所でなく心の重いものを受け止めてもらえるこの社会にまだない居場所を抽象レベルで求めてるのかもしれない。赤ちゃんがお母さんを呼んで泣くのと感覚がとても似てるし実際赤ちゃんのように遠くへ真っ直ぐわーとサイレンのように泣く。

あるいは、そのおうちって言うのは(意識的に選んで連呼してるわけじゃないので事後的に解釈するしかない)天国というか、
もう毎日を意識を持って向き合う疲れから解放される「無」のことかもしれない。もう楽になりたいみたいな。でも「無」なんて未知なのも怖くてひるんでしまうし、

生きる意義(愛する人たち、生きる責任の気持ち、自分の生きる意志そのもの)が上回って意地でも死なない。というか宇宙で自意識をもつレアな人間で一度世界に登場した限り、頑張って生きて無では体感できないいっぱいの生命力で、「解放」を意識的に目指して切り開きたい。それまでは死にたくない。みんなとだったら出来ると、信じているし。

ただこの今がつらいからこの場を借りて吐かせていただきました。

つられて気持ちを害された方はごめんなさい。朝もうちょっと冷静になったら削除するかもしれません。

取り合えず夜が一番つらいので、ご容赦いただければと思います。

失礼しました。

りさ
posted by 徒然 at 00:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月22日

。・☆明日2016年第三回例会に是非ご参加を!☆・。


2016年度第3回関東ウエーブの会例会を7月23日(土曜日)14:00〜17:00に行ないます(その後20:00 まで懇親会)
 (第3回目は8月13日(土曜日)になります。)  

関東ウエーブは今年度(2016年度)から会合の定期化、来年度(2017年度)は会員性を検討しています。
例会という形で関東ウエーブは新たなスタートを迎えますが、この10年間のオフ会で蓄積してきた内容を引継ぎ、それを皆さんと共に深めていくものとして考えています。 

  今後各例会において取り上げる話題を2つぐらいに絞り、一つずつ時間をかけて深めていくことを考えています。懇談会の後半では、来年度の会員性を見当する中で、会のあり方について皆さんとお話ししていきたいと考えています。

 今回は、「3分診療を10分診療に変えるには」というエクササイズを行う予定です。治療は3分では事足りないという正論であれ、一人ではなかなか主治医や制度の方針に立ち向かえない現状を、会の仲間同士が知恵を合わせて変えられると論と力と自信を体感できればと思います。それを通して、「なぜ関東ウエーブが当事者会を目指すのか」を深められればと思います。

最近スタッフ間で、ドイツにおいての精神障害の当時者会の原点や発展、現在の活動を中心に書かれている論文を読み合わせました。その中でミュンヘン自助センターとBPEという精神障害の当時者者会の抜粋を紹介して、エクササイズにその中のキーワード(エンパワメント、医者とのパートナーシップ、勇気付けなど)を用いてみたいと思います。

「ドイツにおける精神障害者家族会と当時者会の現状と課題」という論文です。
http://bipolar.ac/kanto/data/archive/thirdmeeting2016/odaessayone.pdf

以下ミュンヘン自助センターとBPE発起人ブックさんの当事者会観についての抜粋です;

ミュンヘン自助センター:
「自助グループでは、自分自身の混乱状態から抜け出す自助を決心した人が、自分の時間・信頼、自分の能力や強さをグループに投入し、同様のことを他者から受け取ることが行われる。そして、自助と当事者組織の関連を自分というものを中心として次の3文で表現している
・他者と共に私は私の運命を引き受ける
・他者と共に私は私の問題・課題を解決する
・他者と共に私は私のビジョン(ものの見方や将来への見通し)を変える。」

ブックさん:
「なぜ精神医療を受けたことのある者の連合が必要であったのか。この問いにブックは、長年続いてきた精神障害者への差別や今なおなされない名誉回復に対して、連邦レベルの自助組織だけが擁護、勇気付け、連帯といったことを提供できるからと答えている。
また、擁護とは何から守ることなのかという問いに対して、精神疾患という汚点をもっていると烙印付けをされたことによる内的孤独と外的孤立の両者からの擁護と述べている。
さらに、勇気付けとは、自分自身と自分の生きてきた歴史を守るためのものであり、自助組織は自分の成長過程や成熟過程として自分の経験から学ぶ勇気にも影響を与えることを彼女は主張している。
自分自身を探す際や人生における意味と自分の位置を探す際に、壁がなく、かつ尊重しあう、当事者同士の連帯や相互の意思の疎通が必要なことも強調
している。」


詳細については、「躁うつ仲間の掲示板」をご覧ください:
http://bipolar.ac/kanto/LKd4AEZuMM7D_jQkDYNmQCYB7QLCct7tM3SZdXtEy3ZPdpnadNnRJSanV4WtC9HVFnATtQ/bipolar-6g5r3w5n3p9b9e2xB/6n5q1c1m.cgi
をご覧ください。

参加希望をされる方はこちらの「例会参加メール」に書き込みの上、送信下さい:
http://bipolar.ac/kanto/enterfor-mail/index.html

関東ウエーブの会が、みなさまにとって、ありのままで話し合える居場所になれるよう心がけていきたいです。よろしくお願いします(*^^*)

−スタッフ一同


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
kantowavepic.png

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
posted by 徒然 at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月18日

。・☆今晩20時からチャットデーです!是非ご参加を♪☆・。

originalwelcomehamsterjuly.png   

。・☆本日7月18日(月曜・祝日)は関東ウエーブの会チャット・デーです☆

20時から22時の予定です。
なかなかリアルでは出会えない同病者と、悩みをシェアしたり雑談したりするいい機会になれればです♪どうかこの機会にお気軽に覗いで行って下さい(^^) 参加もロムも大歓迎です♪


関東ウエーブの会HPの「チャット」ボタンをクリックすると「チャット待ち合わせ掲示板」に移ります。「チャット待ち合わせ掲示板」の「チャット」ボタンをさらにクリックするとチャット室に入ります。
チャット室のリンクです→
http://bipolar.ac/kanto/chat/perlchat/


チャット室はチャットデー以外の時間も自由にご利用できます。ただし健康(躁転防止)のため、深夜(22時〜朝6時)のご利用はお控えください。

-管理人 りさ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

posted by 徒然 at 13:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月17日

缶詰されてきたヒートを解き放て!

どうしても病気のつらさがたまりにたまって、眠れない時とか、Jamiroquaiの「canned heat (缶詰された熱)」を聞いてちょっと踊ると(笑)気持ちを発散して眠りやすくなります。

歌はDANCE!サビのメインだし。

この歌は、なんかやぶれかぶれにつらさを紛らわすとか、躁転みたいにぶっ飛ぶとかじゃなくて、つらい時はその一時だけでも全部忘れて内にこもったフラストレーション、現状に対してのもどかしさや怒りをダンス!って表に出しちゃうことで乗り切ろうぜ!それ以上にその力を気持ち落ち着かせていくのにつなげようぜ!ととても適切なアドバイスが含まれているから、とても励みになります。

ちょっと長いけど、歌詞訳しました(自分の状態に寄せて訳してるから、厳密な訳じゃないけど、スタンスはゆがめてないと思います)是非、聞いてみてね♪^^


↑これはこの歌を映画のワンシーンに使ったものです。この男の子のダンス、最高笑

りさ

缶詰された熱 (映画「ナポレオンダイナマイト」にも使われた曲)
byジャミロクワイ

この溢れ出てくるブギーが本物だって分かるでしょ?
何かを念じることで自分を維持してきたけど
天地への道からはいつも滑り落ちてしまう
よく将来のことを心配しすぎた

でもそんな慎重さは風に吹き飛ばすことにしたよ
いや、破れかぶれになるつもりはないよ、ノーノー
でも廃れたここの隣町に探検しに踏み込んで見てしまったんだ、
イエーイエーイエー

そこではブギーのリズムを聞いたのは否定できないでしょ?ヘイ!
もうすべて解放してそれに身を任せるしか、ない、ない、ない、ない!

ダンス!もう私にはダンスするしか今はないぜ
こんな調子の悪さを乗り切るのはただ、ダンス!
缶詰されてきた熱は今晩足元を躍らせるよ、ベイビー!

雷を感じて、その光も目に眩しい
この怒った熱さは天からのお恵みさ
だから今までの落ち込みをパリッと干してさ
だって上げてくれる同じブギーが地獄へ首をもたげさせて来たわけだし、ヘイヘイ!

もう直感なんだよ、腹にぐさっと来たのは
こんな風に感じたのは初めてかもしれない
もうどうすればいいのか分からないけど、それは今に始まったことじゃない
地獄と溺れそうな波の板ばさみを乗り切る処方箋なんだよ
ヘイ!踊ってる♪今の私には踊るしかない
こんな調子の悪さを乗り切るのはただ、ダンス!
缶詰されてきた熱は今晩足元を躍らせるよ、ベイビー!

分かるでしょ、でしょ、私が踊り出すのを、イエー
いじわるなことを言う人たちを振り落とすために
ダンス!イエー!、それでも乗り切ってやるさ
ダンス!イエー!缶詰されてきた熱が今晩足元を動かすよ、ベイビー

缶詰から爆発した熱が足元を充満させているの分かるでしょ?
この溢れ出てくるブギーが本物だって分かるでしょ?
風しか答えをこちらに吹かしてくれないさ
そして彼女は夜寝るときには泣いているんだよ
あなたはそれよりも速く前に進めるの、知っているでしょ?って
私はただ人がケチな根性持ってることしか知らないよ、と答えた

私は体中魔女っ子に取り付かれたようだよ
この力を使って地に足をつけてやるんだよ
この走るのを止まらない足元を使えるのを、分かっているでしょ?
たまにはどうしようもない、負けるけど、走るために生まれたんだし、
最後まで持つよう力をつけてきたよ
君は、私の足があまりにも速く走るから、気づかないだけだよ

ダンス!もう私にはダンスするしか今はないぜ
こんな調子の悪さを乗り切るのはただ、ダンス!
缶詰されてきた熱は今晩足元を躍らせるよ、ベイビー!

ヘイ!踊らないといけないんだ、イエー!
いじわるなことを言う人たちを振り落とすために
ダンス!イエー、それでも乗り切ってやるさ
缶詰されてきた熱は今晩足元を躍らせるよ、ベイビー!

この溢れ出てくるブギーが本物だって分かるでしょ?
缶詰されてきた熱を足元にすごい感じるよ、イエー
もうたくさん、たくさん、感じて来るよ
今晩はブルーな気持ちをダンスでぶっ飛ばすよ
ブルーな気持ちをダンスでぶっ飛ばすの、分かるでしょ?

へいDJ、音楽を流させてくれ!
(音楽を流させて)
このパーティをできるだけ生かすよ
(このパーティを生かしたいんだよ)

ヘイDJ、Hey, 私の悩みをすっ飛ばしておくれ
(音楽を流させて)
このパーティを生かしてやるんだ
(この音楽が生きていて欲しいんだ)

この溢れ出てくるブギーが本物だって分かるでしょ?
缶詰されてきた熱を足元にすごい感じるよ、イエー
もうたくさん、たくさん、感じて来るよ
今晩はブルーな気持ちをダンスでぶっ飛ばすよ
今晩はブルーな気持ちをダンスでぶっ飛ばすよ

この溢れ出てくるブギーが本物だって分かるでしょ?
缶詰されてきた熱を足元にすごい感じるよ、イエー
もうたくさん、たくさん、感じて来るよ
今晩はブルーな気持ちをダンスでぶっ飛ばすよ
 


Canned Heat (From "Napoleon Dynamite")
by Jamiroquai
You know this boogie is for real
I used to put my faith in worship
But then my chance to get to heaven slipped
I used to worry about the future
But then I threw my caution to the wind

I had no reason to be care free, no, no, no
Until I took a trip to the other side of town, yeah, yeah, yeah
You know I heard that boogie rhythm, hey
I had no choice but to get down, down, down, down

Dance, nothing left for me to do but dance
Off these bad times I'm going through just dance
Got canned heat in my heels tonight, baby

I feel the thunder, see the lightning
I know this anger's heaven sent
So I've got to hang out all my hang-ups
Because of the boogie I feel so hell bent, hey, hey

It's just an instant gut reaction, that I got
I know I never ever felt like this before
I don't know what to do but then that's nothing new
Stuck between hell and high water I need a cure to make it through

Hey dancing nothing left for me to do but dance
Off these bad times I'm going through just dance
Hey, got canned heat in my heels tonight, baby

You know, know, know I'm gonna dance, yeah
Off the nasty things that people say
Dance yeah, but I'm gonna make it anyway
Dance yeah, got canned heat up my heels tonight baby
You know I've got canned heat up my heels

You know this boogie is for real
Only the wind can blow the answer
And she cries to me when I'm asleep
She says you know that you can go much faster
I know that peoples' talk can be so cheap, hey

I got this voodoo child in veined on me
I'm gonna use my power to ascend
You know I got these running heels to use
Sometimes there's no way I lose, I was born to run and built to last
You've never seen my feet 'cause they move so fast

Dance yeah, hey nothing left for me to do but dance
Off these bad times I'm going through just dance, hey
Got canned heat in my heels tonight, baby

Hey, I've got to dance, yeah
Off the nasty things that people say
Dance yeah, but I'm gonna make it anyway
Dance yeah, got canned heat up my heels tonight, baby

You know this boogie is for real
Got so much canned heat in my heels, yeah
Gonna dance, gonna dance my blues away tonight
You know I'm gonna dance my blues away

You know this boogie is for real
Got so much canned heat in my heels, yeah
Gonna dance, gonna dance my blues away tonight

Dance, come on got canned heat in my heels tonight
Dance, canned heat in my heels tonight
Dance, canned heat in my heels tonight, baby

Hey, got so much

Dance, hey, DJ let the music play
(Let the music play)
I'm gonna let this party live
(I wanna let this party live)

Hey, DJ throw my cares away
(Let the music play)
I'm gonna let this party live
(I wanna let this party live)

Hey, DJ let the music play
(I'm gonna let this party live)
I'm gonna let this party live
(I'm gonna let this party live)

Hey, DJ throw my cares away
(Party live, I'm gonna let this party live, hey)
I'm gonna let this party live
Canned heat in my heels tonight

Dance, you know this boogie is for real
Dance, got so much canned heat in my heels
Dance, gonna dance, gonna dance my blues away tonight

Dance, you know, you know this boogie this boogie is for real
Dance, got so much canned heat, canned heat in my heels
Dance, you know I'm gonna dance my blues away tonight
Dance, you know I'm gonna dance my blues away tonight





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
posted by 徒然 at 00:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月11日

絵だけ日記

入院中に使っていた水彩色鉛筆とクレヨンが忘れらなくて、小さいの買っちゃいました!

image.jpg

faber castel、高い汗

今日描いたやつ:

image.jpg

let it ring 鳴らせておけばいいのよ
call me 電話して
I dunno 分かんないよ

分かりにくいけど小さい黒い箱みたいなのは公衆電話笑


image.jpg

munching me 自分をむしゃむしゃ!


肌色、とかピンクがないのは寂しいけど、水彩だから自分で混ぜて作れるんだろうけど汗

image.jpg

この日記帳みたいなのに書いているから、ほんとに絵(だけ)日記にできればおもしろいな。

ではでは。

りさ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
posted by 徒然 at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月10日

。・☆7月チャットデーのおしらせです☆・。

originalwelcomehamsterjuly.png
。・☆7月18日(月曜・祝日)は関東ウエーブの会チャット・デーです☆

20時から22時の予定です。
なかなかリアルでは出会えない同病者と、悩みをシェアしたり雑談したりするいい機会になれればです♪ チャットデーでは、スタッフも参加しますので、どうかこの機会にお気軽に覗いで行って下さい(^^) 参加もロムも大歓迎です♪


関東ウエーブの会HPの「チャット」ボタンをクリックすると「チャット待ち合わせ掲示板」に移ります。「チャット待ち合わせ掲示板」の「チャット」ボタンをさらにクリックするとチャット室に入ります。
チャット室のリンクです→
http://bipolar.ac/kanto/chat/perlchat/


チャット室はチャットデー以外の時間も自由にご利用できます。ただし健康(躁転防止)のため、深夜(22時〜朝6時)のご利用はお控えください。

-管理人 りさ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

posted by 徒然 at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

。・☆2016年度関東ウェーブの会第3回例会に是非ご参加を☆・。

。・☆2016年度関東ウェーブの会第3回例会を7月23日(土曜日)におこないます☆・。

※第4回目は8月13日(土曜)を予定します。改めて詳細をアップ致します。


 関東ウェーブの会では来年度4月から名実ともに当時者会として、会員制と月例化に向けてこれまでの年2回の会合を月1回の例会として取り組みを始めました。

 新しく参加される方はもちろんのこと、引き続き参加いただいている方のご意見も含めて、これからの会の在り方を引き続き模索していきます。

   
詳細については、「躁うつ仲間の掲示板」をご覧ください:
http://bipolar.ac/kanto/LKd4AEZuMM7D_jQkDYNmQCYB7QLCct7tM3SZdXtEy3ZPdpnadNnRJSanV4WtC9HVFnATtQ/bipolar-6g5r3w5n3p9b9e2xB/6n5q1c1m.cgi
をご覧ください。

参加希望をされる方はこちらの「例会参加メール」に書き込みの上、送信下さい:
http://bipolar.ac/kanto/enterfor-mail/index.html

関東ウエーブの会が、みなさまにとって、ありのままで話し合える居場所になれるよう心がけていきたいです。よろしくお願いします(*^^*)

−スタッフ一同


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
kantowavepic.png

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
posted by 徒然 at 16:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月06日

当事者の「会」として頑張れる私


同病仲間が、「りささんは頑張り屋さんだね!」って言ってくれて、当初私をびっくりさせた。だって、私は働けてもないし、何もできていないもの。

でも、何もできないやつだって、いや何も出来てなくても、一当事者として、頭を上げて生きるのはほんとに並大抵な頑張りじゃできないことだとほんとに思うから、後に素直に受け止められるようになった。

その頃は私の使命は、そんな一見何も出来ていない一当事者こそ、誇りを持って生きていけるんだ、そんな生き証人になることを私が頑張るんだと身を引き締める思いを覚えたりした。

でも、それに真意はあるけど、やっぱそれは少しずれていると今思う。人の本質として、一人では頑張れないし、一人で頑張って死ぬ思いまでしか何か証明することができないのは、何か違う。

みんなの存在と繋がりがあってこそ、「私たち」として本当の力を発揮できるんだし、それを誰よりも骨の髄まで痛感してきた私たちが、その展望を信じて、その実現に向かって頑張る、そんな団結を作るために私は頑張っているんだ。

そのチャレンジに挑む中でこそ、背景は様々であれ根底的にはみんなと共通する困難と向き合ってみんなとその繋がりを確認し合いながら引き出せる類としての力に手応えを感じる中でこそ、やっと私は一当事者として強くなって、1人の人間としての誇りを取り戻して行ける。

社会的孤立・疎外、それに伴う孤独、自分が頑張らないと死ぬしかないというレベルで強制される個人主義、同病者の間にさえ忍び込む自分差別と分断、そんな本来の人間性を粉々にする現代のあり方を、私たちが共同性を展望し実践する生き証人として、ぶっ壊して変える力があるんだ。

そのための当事者会であり、ウエーブなんだ!

みんなの頑張りを受け成長させてくれる以外に、私1人では頑張りは引き出せないし、当事者会としての役目と可能性が、躁うつ病者のみならず、人の普遍的本質としてつかんだきたウエーブに誇りをもっているし、その中心で活動できることに生きがいを感じてる。

りささんは頑張り屋さんだね、と励ましてくれる同病仲間の、その言葉の本当の重みと愛情をより深く噛み締められた今、改めてみんなに感謝したいです。ありがとう。

りさ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
posted by 徒然 at 04:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記