2016年10月31日

グリと育児疲れ

こんばんは^^

グリと赤ちゃんたちの近況です。

まだ体も思うように動かず巣箱の中でうごうごしているだけなのですが、グリが警戒心を緩めた(あるいはただ育児疲れでまあいいや感が出てきた^^;)のと、赤ちゃんたちが一回り大きくなったのとで、巣箱の中がより見えるようになりました。

ということで動画をたくさん撮りました。基本赤ちゃんのアクティビティはお乳を吸っているだけなので、似たり寄ったりなのですが、たまに体をぴくぴくとさせたり、お乳を求めて体をよじらせたり、キューっと鳴いたりで、きっと癒されますよ^^**」(たまに病み上がりのエルダーが咳しているけど、気にしないでね!w)

IMG_3083.JPG




この写真・動画の手前にいる子はきっとブチ?模様になるんでしょうね。ハムスターは毛が生える前から毛が濃い部分の皮膚が濃いめになります。グリの赤ちゃんはまだピンクの子と、こうやって上半分が黒っぽくなっている子が半々ぐらいなので、もしかしてピンクの子はお父さんのダディみたいに白く(orグリとマーサのお父さんみたいに金色)、それで黒い子はグリみたいにグレー(orグリのお母さんみたいに茶色く?)いろいろ考えてるだけで楽しいです^^


ちょっとじたばた、あとお乳ちゅーちゅーな動画です笑


こちらはロングバージョン。お乳吸う時みんな足が上向きに突っ張っちゃっているのが、かわいい!!最後に鳴き声を少し聞けますよ^^

こっち目線をサービスしてくれたブチの子のミニ動画^^**




それでですね、
グリは育児疲れがひどくなると回し車の下で小休憩を取ることがあります。でもさっき、巣箱を離れるときお乳から離れずついてきた赤ちゃんがいて、グリが休んでいる間もお乳を飲んでいました。(巣箱に戻る時もずっとくっついていました)すごい根性!

IMG_3035.JPG

疲れがたまってきたグリ。お疲れ様です。


IMG_3063.JPG

こんな感じで二匹でしばらく横になっていたんですよ。なんだかアーティスティックな光景だなと眺めてしまいました。




ということで、グリはちょっとでも育児から離れて休める空間を作るべく、小屋を二つトンネルでつなげて、「地下」の方をグリの遊び場にしました。

IMG_3251.JPG

image.jpg

トンネルはこんな風に使う(見本ダディ笑)

image.jpg

すいすい

image.jpg



あれ、なんか脱線したぞ笑


IMG_3254.JPG

IMG_3255.JPG

地下にはとりあえず大きい砂場と回し車を設置しました。


しゃかしゃか!

実はずっと前ハムスターの赤ちゃんができた時、この二世帯住宅方式使ったんですよね。だから赤ちゃんがもっとちゃんと歩けるようになったら、赤ちゃんの遊び場にもなるかも^^

それまでもうちょっとの我慢だね、グリ。応援してるよ!

りさ



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
posted by 徒然 at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記