2017年04月27日

明後日(29日土曜日)はチャットデーです!是非ご参加を!

originalwelcomehamsterapril.png

。・☆4月チャットデーは29日(土曜日)20:00〜22:00の予定です。是非ご参加を!

なかなかリアルでは出会えない同病者と、悩みをシェアしたり雑談したりするいい機会になれればです♪ チャットデーでは、スタッフも参加しますので、どうかこの機会にお気軽に覗いで行って下さい(^^) 参加もロムも大歓迎です♪


関東ウエーブの会HPの「チャット」ボタンをクリックすると「チャット待ち合わせ掲示板」に移ります。「チャット待ち合わせ掲示板」の「チャット」ボタンをさらにクリックするとチャット室に入ります。
チャット室のリンクです→
http://bipolar.ac/kanto/chat/perlchat/


チャット室はチャットデー以外の時間も自由にご利用できます。ただし健康(躁転防止)のため、深夜(22時〜朝6時)のご利用はお控えください。

                                    スタッフ一同

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

posted by 徒然 at 13:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

あおむけで素材と格闘

ハムスターネタばかりですみません^^;

 まだ寒い日が続きますね。ハムスターたちも巣作りをばっちりして(+ぎゅうぎゅう寝)で完全防備しております。

 今日は数匹が一番奥の小屋のトイレバスを巣箱にしたみたいです。(何でそんな気まぐれなんだろう。それとも手前の小屋のLとMサイズの小屋じゃやっぱり収まりきらないからかな)

 新しくティッシュをあげたら、一匹があおむけになってそれと必死に格闘していましたので、動画に収めました笑 男の子たちのファニー寝姿も撮りました!

 

 ついでに、昨日も撮れた女の子たちのおもしろい寝姿です:

 IMG_0850.JPG

 仲間をかぶりとしながら寝ていないかい?笑(多分あごをのせているだけ)

 ashine.JPG

 足が! やっぱりぎゅうぎゅうすぎだよ・・・でも大きい巣箱入れてもあんまり隙間ができても落ち着いて寝れないみたいですね。もっとあったかくなったら距離感持って寝たがるようになるかな。

 ではでは^^

                                     りさ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

posted by 徒然 at 13:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月25日

うちのハムちゃん寝姿特集

こんばんは。

 うちには今、トンネルで三つの小屋をつなげたのに女の子8匹と、トイレバスと小屋一つをつなげたのに男の子4匹(+別小屋にお父さんハムスター)といます。ハムスターの性質上、ご飯を食べたり、毛づくろいをしたり、遊んだり、お散歩の催促をする時もみんな一緒にしたがるようです。(散歩に出す時は自由行動であちらこちら探検しますが笑)その中でも、とくに寝る時は密集したがります。
その姿があまりにぎゅうぎゅうで無防備で見ていて和むので、写真や動画をためてきて、まとめて寝姿を記事にしたいなぁと思っていました。

 ということで、体調も少し上がって、余裕ができたので、やってみたいと思います!




nigatsu.jpg

元旦に生まれためでたい兄妹(+いただい子数匹)ですが、小さい時は上手く狭い空間に密集して寝ていました。(かなりきゅうきゅうだけど笑)




 babynemuri.JPG

もれだすぐらいに大きくなったころ。それでも密集したがるようで。


下の動画は、一週間ぐらい前に撮ったものです(ハムスターは夜行性なので、寝姿は昼間に見れます)

 動画でも解説しているけど(呂律が回っていない・・・)、とくに女の子は多いのでいくつか大きい寝床を用意していますが、基本的に同じとこで重箱スタイルで寝たがります。みんな一つの寝床に収まらない場合は、数匹だけ外で密集して寝ています。(なぜか余っている他の大きい寝床は使わない。スペースがあまっていると落ち着かないのかなぁ。)

 


jyuubako.JPG

重箱スタイルな寝方。(女の子)


misshuu.JPG

kodomonemuri.JPG

もれでた子たちは外で一緒に寝ています。


下の動画は男の子たちの様子です。男の子たちは透明のトイレバスで寝ているので、寝ている姿がよく見えておもしろいです。ハムスターはあおむけになっていると、完璧に安心して寝ている証だとよく言われますが、個別飼いの場合は、飼い主を信頼しているからってことだろうけど、うちの男の子たちの場合は4匹一緒に寝たら怖くない!みたいな兄弟の一体感っぽいです(飼い主にはそんな慣れてないから・・・w)






この子なんて、生きているのか?ってぐらい熟睡しています。兄弟が大丈夫?みたいにジェスチャーしているけれど、心配しているというわけはなく←、集まって暮らすハムスターはおたがいを毛づくろいするみたいです。女の子たちの中でもたまにしています。

becha.JPG

べちゃ笑

otokonoko1.jpg


IMG_1156.JPG

完全にああむけ。昼間は男の子たちの寝姿に本当に癒されています。


otokonoko3.JPG

たまにトイレバスでなく小屋の方で雑魚寝してる。個別飼いだとあまり見られない光景です。



下の動画は今朝の寝姿です。一番最初の動画では、LLサイズの寝床を一番手前の小屋に用意していたけど、あまり使わないので、LサイズとMサイズと二つ入れた喜んでぎゅうぎゅうになって使ってくれました笑



という感じです。写真や動画だと伝わるかな・・・とにかく毎日癒されています。うつで寝込んでいると全然いい寝心地しないけど、ハムちゃんたちは気持ちよさそうに寝るなぁ。野生のハムスターは天敵に常に警戒しないといけないので、眠りが浅いそうですが、兄妹に囲まれているからか、うちの子たちは毎日ぐっすりです。うらやましい。

                                            りさ




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
posted by 徒然 at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

躁うつウーマンもできるんだから、so can you!

こんばんは。

 子供時代によく聞いていた、スキャットマンジョンについて最近思い出しました。

 90年代のスキャット(主にジャズで使われる歌唱法で、意味のない音(例えば「ダバダバ」「ドゥビドゥビ」「パヤパヤ」といったような)をメロディーにあわせて即興的(アドリブ)に歌うこと)ソングで、トップヒットを出した方ですが、

 実は彼は子供の頃からひどい吃りに悩まされていて、それで長年体調も崩してしまったようです。でも、コミュニケーション障害で同じ境遇の人たちとの時間を積み重ねて、それとどう向き合うか、積極的に考えるようになるまで体調が上がってきた時、考える余裕ができて、それそのものも苦悩だったそうです。

 もちろん同じ症状ではないけれど、私も躁うつってなかなか言語化できない病状を、他者に理解してもらう以前に、自分がどう積極的に向き合っていくか、その手段を模索するのにも勇気がいりました。

 でもスキャットマンがあえて吃りって弊害を真正面からチャレンジするともいえる、舌がこんがらがっちゃうぐらい早口で楽器なみにスキャットを通じて「コミュニケーション」するって飛躍的なアイディアがすごいなと思いました。それで代表的な「スキャットマン」って曲で、みんなそれぞれ何らかの形で吃っているけれど、そんなので自分を押し出すのをあきらめないで、スキャットマンができるんだから、みんなもできるよ!ってメッセージがこもっているんです。




 私も、実際に躁うつという「障害」を乗り越える力がないと悲観するし、展望を持ててもそれを発信できる自信が持てなかったり、そんな自分が情けなくて悪循環になったりして、さらに存在を打ち消したなることもあるけど、スキャットマンみたいに、一生懸命、誇りを持って、顔を上げて(スキャットの場合、声と体をめいいっぱい押し出して)存在してるんだ!って、

 普通のコミュニケーションというか、苦悩やその中で思いっきり力を使って展望をつかもうとしてることを、自分の存在の生き生きさ、それを通じて障害と向き合うパワーを、自分にも他者にも表してみたいな。

 なんだろう、躁みたいな爆発じゃなくて、コミュニケーションの困難の逆がスキャットの流暢さだとすると、躁うつの困難の逆(?)ってどんな自己表現だろ。躁転みたいじゃなくてと言ったけど、そんな自己否定の塊を塗り替えるような生命力も、躁の中に内在化していると思うけど。そんな自信をスキャットマンから見習いたいな。躁うつウーマンもできるんだから、so can you!(あなたもできる)ってパワーが他者にも伝わるような、存在感。とにかく顔を上げて生きていこう。

 なんて寝る前に思いました。おやすみなさい!っぱぱろっぽ!笑

                                     りさ

                                      にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

posted by 徒然 at 01:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月16日

。・★2017年度第2回例会に是非ご参加を★・。



。・☆2017年度関東ウェーブの会

第2回例会を

5月6日(土曜日)におこないます☆・。


 

 3月19日(日)に会員制(正式な当事者会)として、4月1日よりの会の設立が決定されました。今まで通り会員・非会員問わず、会をすべての躁うつ病者に 開かれたものとし、その上で運営主体をスタッフだけではなく、会員の総意として発展させていきたいです。

2017年度第1回例会報告になります:



会費は年間会費1200円(例会参加費無料),非会員の参加費300円です。

入会申し込みフォームになります:http://bipolar.ac/kanto/applicationform/ 
会場において入会することもできます。 
是非会員になることをご検討いただければと思います。 

●会のサイトをリニューアルしました!
新しく設置しました、「会について」というページです:

今後おしらせはこちらの「おしらせ掲示板」にアップしていきますので、よろしくお願いします:http://bipolar.ac/kanto/announcement/joyful.cgi


事前にご意見・ご感想ある方は、是非お気軽に掲示板やメールフォームにてシェアしていただければと思います!



参加希望をされる方はこちらの「例会参加メール」に書き込みの上、送信下さい:
http://bipolar.ac/kanto/enterfor-mail/index.html



関東ウエーブの会が、みなさまにとって、ありのままで話し合える居場所になれるよう心がけていきたいです。よろしくお願いします(*^^*)



 関東ウエーブの会 スタッフ会議


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
kantowavepic.png

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
posted by 徒然 at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月06日

ハムスター近況

こんにちは。

 テーマは「ハムスター」の記事になります。(えっ、いつもそうじゃん、って?笑)

 実は、最初に、悲しいニュースがあって;; もう書くだけ苦しいのですが、

 うちのマーサが3月の終わりに亡くなりました。

 2月14日の2歳の誕生日にはまだ元気だったのですが、そのあと特病がぶり返して急激に衰えてしまいました。

 birthdaymartha2.jpg


birthdaymartha.jpg


誕生日にアップルパイを食べるマーサ。

2015年の4月14日に里親としていただいたマーサ。15日のラジオ深夜便でポールマッカトニー特集やっていて、その中でポールの愛犬の「マーサ」にささげた「Martha, my Dear」が流れていて、その名前に決めました。あと少しで2年一緒にしていたんだね。

Martha, My Dear by The Beatles

うちのアイドルでした。

daddy.jpg

こちらのダディはマーサの旦那さんにしようと思って飼って、二匹は本当に仲良しで一緒に散歩もしたりしてたんだけど、マーサの特病にも関わるのですが、子供ができない体質で、結局子供には恵まれませんでした。

その後マーサの妹のグリをいただいて、ダディとグリの間に元旦に生まれた子供の中にマーサ似の子が生まれて、マーサの血が引き継がれて本当によかったよ。本当に本当に、よかった。


youngmartha.jpg
マーサ;; 今までたくさんの癒しを本当にありがとうね。



グリの子供たちとグリは元気にしています。何匹かは里親さんに出しましたが、実はその里親さんのハムちゃん子供も逆に何匹かいただいて笑 みんな仲良く暮らしています。

名前も決めましたよ。動画も含めてご紹介!


martha.JPG

まずはマーサ似の子。そのまま「マーサ」と名付けました。初期マーサぐらいおてんばに元気に育つんだぞ!


rumi.jpg

あれ?なんか変な線が入ってる・・・るみちゃんです。お母さんのグリ似だけど、顔がちょっと茶色いのが特徴。


sumi.JPG

こちらはすみちゃん。澄んだ色だから。この子はまんまグリ似です。大きくなったら、見分けつくかな汗


button.JPG

いただいたキンクマちゃん 3匹いただいたんだけど、そっくりだから、最初はしっぽにマークつけていたんだけど、今はなんとなく見分けがつきます。こちらボタン。寅さんのマドンナからとりました笑 おてんばな子です。

donna.JPG

こちらは「ドナ」がっしりした体つき。

fuuko.JPG

こちらは「風子」ちゃん。この子もマドンナから名前を取りました。上のドナもおしとやかだけど、風子ちゃんはそれ以上にシャイ。

emiandgil.JPG

左がダディ似の「えみ」ちゃん。男の子に興味津々。カーテン上りとかして、多分子供たちの中で一番賢くてワイルドな子です笑


girlspic.JPG

女の子たちでした。




chibimaruko.JPG

こちら男の子のちびまるこ。
グリの最初の出産でマルコって子がいるんだけど、そっくりだから写真省きます(←ひどい笑)
男の子たちは4匹で、二匹ダディ似で白、二匹グリ似でグレーなんだけど、なぜか四匹ともお父さんの長毛を引き継いでいます。
とってもきれい。

gil.JPG

matthew.JPG

上は「ギル」、下は「マシュー」です。赤毛のアンから取りました。男の子たちはびっくりするぐらい仲良しです。オスの方がテリトリー意識強いと思って、共同生活は慎重に考えていたのに・・・。でもお父さんのダディはずっと個別飼いだったから、テリトリー意識強くて、別の小屋で飼っています。マーサとは仲良かったんだけどなぁ。

guriandrumi.JPG

ちょっと前のグリとマシュー。下の動画のが分かりやすいと思うけど、今は男の子部屋、女の子部屋、ダディ一匹と分かれて暮らしています。

boyspic.jpg

男の子たちでした。


では、動画で改めて紹介です^▽^ 


女の子部屋です。小屋三つをトンネルでつなげています。でも基本的に密集して寝たり食べたり遊んだりするから、あんま広くても意味がないところがある苦笑



男の子部屋です。小屋一つとトイレバスをトンネルでつなげています。いつも仲良くトイレバスで寝ています。あ、トイレバスと言っても、別に小屋の中にトイレがあるから、普通に寝床、になりますね。



みんなにサニーレタスをあげました。男の子たちは透明のトイレバスで寝るから、いつも寝顔がうける笑 改めて写真のシリーズもので紹介したいくらい。

sakura.JPG

ハムスター近況はそんな感じです。季節の変わり目は悲しいこと、嬉しいこと、いろいろな気持ちが巡りますね。ではまた^^

りさ




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
posted by 徒然 at 17:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月01日

関東ウエーブのHPリニューアル致しました!

kantorenual.png

新しい関東ウエーブの会ということで、HPをリニューアル致しました!管理人のうらさん、本当にありがとう!^^


今日は第一回目例会です。今年度、身を引き締めてがんばりたいと思います!

                                りさ










にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
posted by 徒然 at 10:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記