2017年04月06日

ハムスター近況

こんにちは。

 テーマは「ハムスター」の記事になります。(えっ、いつもそうじゃん、って?笑)

 実は、最初に、悲しいニュースがあって;; もう書くだけ苦しいのですが、

 うちのマーサが3月の終わりに亡くなりました。

 2月14日の2歳の誕生日にはまだ元気だったのですが、そのあと特病がぶり返して急激に衰えてしまいました。

 birthdaymartha2.jpg


birthdaymartha.jpg


誕生日にアップルパイを食べるマーサ。

2015年の4月14日に里親としていただいたマーサ。15日のラジオ深夜便でポールマッカトニー特集やっていて、その中でポールの愛犬の「マーサ」にささげた「Martha, my Dear」が流れていて、その名前に決めました。あと少しで2年一緒にしていたんだね。

Martha, My Dear by The Beatles

うちのアイドルでした。

daddy.jpg

こちらのダディはマーサの旦那さんにしようと思って飼って、二匹は本当に仲良しで一緒に散歩もしたりしてたんだけど、マーサの特病にも関わるのですが、子供ができない体質で、結局子供には恵まれませんでした。

その後マーサの妹のグリをいただいて、ダディとグリの間に元旦に生まれた子供の中にマーサ似の子が生まれて、マーサの血が引き継がれて本当によかったよ。本当に本当に、よかった。


youngmartha.jpg
マーサ;; 今までたくさんの癒しを本当にありがとうね。



グリの子供たちとグリは元気にしています。何匹かは里親さんに出しましたが、実はその里親さんのハムちゃん子供も逆に何匹かいただいて笑 みんな仲良く暮らしています。

名前も決めましたよ。動画も含めてご紹介!


martha.JPG

まずはマーサ似の子。そのまま「マーサ」と名付けました。初期マーサぐらいおてんばに元気に育つんだぞ!


rumi.jpg

あれ?なんか変な線が入ってる・・・るみちゃんです。お母さんのグリ似だけど、顔がちょっと茶色いのが特徴。


sumi.JPG

こちらはすみちゃん。澄んだ色だから。この子はまんまグリ似です。大きくなったら、見分けつくかな汗


button.JPG

いただいたキンクマちゃん 3匹いただいたんだけど、そっくりだから、最初はしっぽにマークつけていたんだけど、今はなんとなく見分けがつきます。こちらボタン。寅さんのマドンナからとりました笑 おてんばな子です。

donna.JPG

こちらは「ドナ」がっしりした体つき。

fuuko.JPG

こちらは「風子」ちゃん。この子もマドンナから名前を取りました。上のドナもおしとやかだけど、風子ちゃんはそれ以上にシャイ。

emiandgil.JPG

左がダディ似の「えみ」ちゃん。男の子に興味津々。カーテン上りとかして、多分子供たちの中で一番賢くてワイルドな子です笑


girlspic.JPG

女の子たちでした。




chibimaruko.JPG

こちら男の子のちびまるこ。
グリの最初の出産でマルコって子がいるんだけど、そっくりだから写真省きます(←ひどい笑)
男の子たちは4匹で、二匹ダディ似で白、二匹グリ似でグレーなんだけど、なぜか四匹ともお父さんの長毛を引き継いでいます。
とってもきれい。

gil.JPG

matthew.JPG

上は「ギル」、下は「マシュー」です。赤毛のアンから取りました。男の子たちはびっくりするぐらい仲良しです。オスの方がテリトリー意識強いと思って、共同生活は慎重に考えていたのに・・・。でもお父さんのダディはずっと個別飼いだったから、テリトリー意識強くて、別の小屋で飼っています。マーサとは仲良かったんだけどなぁ。

guriandrumi.JPG

ちょっと前のグリとマシュー。下の動画のが分かりやすいと思うけど、今は男の子部屋、女の子部屋、ダディ一匹と分かれて暮らしています。

boyspic.jpg

男の子たちでした。


では、動画で改めて紹介です^▽^ 


女の子部屋です。小屋三つをトンネルでつなげています。でも基本的に密集して寝たり食べたり遊んだりするから、あんま広くても意味がないところがある苦笑



男の子部屋です。小屋一つとトイレバスをトンネルでつなげています。いつも仲良くトイレバスで寝ています。あ、トイレバスと言っても、別に小屋の中にトイレがあるから、普通に寝床、になりますね。



みんなにサニーレタスをあげました。男の子たちは透明のトイレバスで寝るから、いつも寝顔がうける笑 改めて写真のシリーズもので紹介したいくらい。

sakura.JPG

ハムスター近況はそんな感じです。季節の変わり目は悲しいこと、嬉しいこと、いろいろな気持ちが巡りますね。ではまた^^

りさ




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
posted by 徒然 at 17:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記