2017年05月20日

久々の絵(タブレットのお絵かきアプリ)

タイトル「鍵閉めるの忘れた!」



IMG_4180.JPG


「マドモワゼル」


IMG_4182.JPG

りさ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
posted by 徒然 at 19:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

期間不明のうつ、期間限定のハイ

ハイは期間限定だから、またうつになるまで急いで急いでやれることはやっておかなきゃって物事を進めるから、全部雑な出来になっちゃうし、ミスが多い・・・でもハイの締め切り日の予測がつかない以上、その急かされ感は払拭できないです;;
どうすれば、周りや自分の焦りのペースに合わせなきゃと焦らないで、つまり次のうつの反動や、ハイの時もキャパがどんどん埋まっちゃって不安定にならないために、落ち着けるだろう。

 深呼吸とか頓服とか自分を客観視するとか対策はあることはあるけど、うつで「できなかった」自分がいきなり「できる」ようになったとう、いきなり躁うつの神様が赤信号を青信号に変えて拍子抜けしちゃうというか、そのチャンスを逃したくない、この期間できるだけ行動に移して「有効活用」したいという欲求が勝っちゃうのかな。

 本当は、躁でできるから「できる人」なんじゃなくて、うつで学んだ(強制された?)、人にとって根源的に必要な、小さい幸せや周りや自分を見つめられる心の余裕を見いだせたことだって「できた人」の成長の一環なんだから、躁うつ総体から人としての実績(?)得たもの(?)というのかな、で自分を評価するべきなんですけどね。

 うつの時は、そういう全体性を見渡すことが案外できるのに(というかそういう考えの転換や自己イメージの調整をこまめにしないと体調悪化するし・・・)躁の自分はもう躁に溺れちゃうというか、うーん。

 セーブって難しいですね、色んな意味で。セーブが「できる」のはもちろん成長だけど、実際動けて家を掃除できる、出かけられる、人とやりとりできる、もっと言えばうつの時「できないできないと自己イメージが悪化するようだけど、動けるようになったら自分のポテンシャルにも、周りにも応えらる」って自分をなだめていたのだから、なんというか、ただ願望のままに動いているってだけじゃなくて、本当に実務的に放置しちゃった「やんなきゃいけないこと」、自分にとって大事なのに手をつけられなかった「やりたいこと」を全部セーブするってなあ。

 上手く言えないけれど、うつの予測がつかない期間不明なのも、躁の期間限定なのも、どっちもつらい・・・。一度でも、自分の意志で、動ける時、動けない時、動くべき時、動かないべき時ってコントロールできる期間がほしい。

 でもそんな時間を躁うつの神様が与えてくれたとして、私は何をするだろうな。躁うつバケーションって掲示板に立てた親記事じゃないけど・・。

 何をするだろう。でもそうやって一般からすれば将来を計画するのが困難な人生だからこそ、人生を丁寧に生きようと思えるのかもな。だから考えなくていいかな。

 ジョンレノンが「life is what happens when you're making other plans」(「人生っていうのは人生設計を立てるのに夢中の間に過ぎ去っていくものなんだよ」って、今を生きれよ的なこと言ったけど、そういう観点をいい意味で躁うつの神様は与えてくれたのかな。

 この記事もハイの勢い・衝動で書いているんだけど笑 はぁ、衝動をセーブして、うつで出来なかった作業に取り掛かろう。うむうむ。そうしよう(ほんとにやるかなwまた目に入ったものに没頭しそうw いやいやだめだめ)

ではでは!

りさ




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
posted by 徒然 at 16:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記