2017年11月19日

原点

同病者との出会いに救われたのが、今私が毎日なんとかやれてること、やる時はやって来れたことの原点だと思う。


躁うつ病者としての原点から、人は1人では生きていけない、本来は類的存在とか、一人間としての自分の本質を考えるきっかけだった。


ただ原点って、特にめげそうな時は忘れがちになる。でもそこに立ち返ることによって自分に嘘をつかない道に戻してくれる。人の可能性を信じる力をくれる。


意識的に立ち止まって、軌道修正することもあるけど、何より、新しい仲間との出会いの中で、この出会いのために今までやることはやって来れたんだと痛感する。


孤独中の孤独を経て、私と出会ってくれたのは奇跡に近くて、弱った私の心を蘇らせてくれる。さらに長年共にしてくれて仲間は、戦友のようで、私を強くしてくれた。


この場を借りて、ありがとう!と言いたいです。


今後とも、孤独な躁うつ病者の居場所が継続できる会を原点として、この原点を守り続けて行きたい。りさ



http://mental.blogmura.com/souutsu/





posted by 徒然 at 03:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年11月18日

第5回(2017年度)運営交流会の詳細です!

第 5 回(2017年度)運営交流会(12 月 2 日)に向けて

〇運営交流会とは

関東ウエーブの会は、すべての当事者が主体となって会の方向性を深めていく当事者会を目指しています。こ れまでは会が大きな節目を迎えた時、運営交流会や、例会において討論をする時間を設けてきました。4 月から 会員制の当事者会になりましたので、会内外の躁うつ病の方々と共に協力して 1 年間に一度は運営交流会を開いていく予定です。

〇皆さんからの議題を募集しています!
 
  これまでの提案としては、例会などの報告を整理して、   発表できる形にすること。
  ・皆さんの話題を中心に自由な討論にしたいと思いますので、   積極的な議題の提案をお願いします。  
  議題の提案はこちらから→   http://bipolar.ac/kanto/form_mailer/   

〇スタッフから話したいこと

(1)2018 年度総会に向けてこの半年間をふり返る。
・会則・細則で掲げた内容が実際の活動に反映されているか、 また、会則・細則を変更する必要はないか。
・ほか、次回総会に向けて会をどう発展させたり、 どのような内容にしたいかなど。

(2)10 年間オフ会形式だった会を 2016 年度に定例化した変化をふり返る。
・定例化したのは、会員制を目指すにあたって、その内容を参加者と毎月検討するため。
・個別な話題と共に、躁うつ病者をめぐる社会的問題や 運営の方法についてスタッフから提案してきた。
・その他、定例化して感じた変化。

(3)2017 年度に会員制となったことを振り返る。
・スタッフ会議のオブザーバー参加などで、 会員の運営への参加を図ろうとしてきた。
・今後、会員が会の運営に積極的に参加していけるように 会員制をどう活かしていけるか。

以上の 3 つの点をスタッフから提案したいと考えています。

PDF形式:http://bipolar.ac/kanto/report/data/references/fifthmanagementexchangemeeting.pdf

                                 関東ウエーブの会

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

kantowavepic.png
posted by 徒然 at 11:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年11月09日

厚揚げと落花生


厚揚げはくちゃくちゃくちゃ!落花生はぱりぱりぱり!と迫力があります笑

りさ

posted by 徒然 at 10:20| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2017年11月08日

夜のつぶやきA

症状としての希死念慮の境が微妙だけど、障害者の自分は死ぬしかないと

言うのは、障害者全般もしかりと言うのと同然。

仲間の展望を望むからには、自分に絶望したくはない。

前進は、ほんと毎日ちょっとずつでいい。しんどい時は全くできなくてい

い。



りさ
posted by 徒然 at 01:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

夜のつぶやき@

今は自分を保つので精一杯だけど、過酷な中耐えられてる自分を褒めてあ

げたい。すぐに変われない自分を責めて空回りするよりは、時代も周りも変わる中で、自分の力を発揮したり、力をもらったりできる。現にウエー

ブと出会って以降、たくさんの新しい仲間と出会って、ガラッと変われた

ことがある。気長に、前向きに、生き延びていこう。



(コメ返し、少々お待ちを。。)

りさ
posted by 徒然 at 01:18| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2017年11月06日

男の子たちのうんてい



クリックプリーズ


りさ
posted by 徒然 at 01:20| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2017年11月03日

明日は2017年度第8回例会です!是非ご参加を^^



。・☆2017年度関東ウェーブの会


第8回例会を

明日11月4日(土曜日)におこないます☆・。



参加希望をされる方はこちらの「例会参加メール」に書き込みの上、送信下さい:http://bipolar.ac/kanto/enterfor-mail/index.html



詳細はおしらせ掲示板はチェック!




以下は2017年度第7回例会報告になります:



12月は運営交流会

2017年度関東ウェーブの会の運営交流会は
12月2日に行います
運営交流会とは,通常の例会とは違い,ウェーブの運営について話し合う会とします。

関東ウエーブの会は,スタッフだけではなく,すべての当事者が主体となって会の方向

性を切り開いていく当事者会を目指しています。

関東ウェーブの会は,2017年4月に会員制の当事者会として新たなスタートを切り,半

年以上が過ぎました。この機会に,会の内容について,集中して皆さんとお話しできるよ

う運営交流会を設けることになりました。


運営交流会では,立ち上げ当初の精神と,その後の会の活動を振り返り,次回の総会

に向けて積極的な議論ができればと思います。



関東ウエーブの会が、みなさまにとって、ありのままで話し合える居場所になれるよう心がけていきたいです。よろしくお願いします(*^^*)



 関東ウエーブの会 スタッフ会議


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
kantowavepic.png

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
posted by 徒然 at 13:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記