2015年11月24日

ゆず味噌と風呂吹き大根♪

今晩のご飯は、ゆず味噌と風呂吹き大根がメインでした。

作る過程はこちら:

みりん 300cc
みそ 1kg
砂糖 400g
柚子 3個


実は私以前にもゆず味噌を作ることの記事をアップしていました笑 「うつでもやる気はあるんだ」http://bipolar.sblo.jp/article/62722891.html

冬になると作りたくなるんだよなあ。こんにゃくとか、素朴なものに合うんだけど、ゆずがちょいと豪華な味^^*

1.yuzumiso1.jpg

ゆずの皮と白い部分をとっちゃう。私はざっくり半分に切って、スプーンで中をえぐっちゃいます。


2.

yuzumiso2.jpg

皮だけしか使わないので、白いのと果肉はマーマレードかなんかするのにとっておきましょう。

3.
yuzumiso3.jpg

皮はみじん切りか、すっちゃってもいいでしょう。


4.
yuzumiso4.jpg

味噌は1キロ使います。このマルコメ君が一個750グラム
まずはゆずの皮以外の調味料(みりん、砂糖、みそ)を全部なべで中火で5分ぐらいまぜまぜしましょう。

5。

yuzumiso5.jpg

それでゆず皮も投入。最初はカレーレベルのとろみです。中火で、止まらずぐるぐるヘラを回していましょう。でないとぶくぶくって言い出して、あっついみそがはねてやけどしちゃうかもしれないからまじで注意!

あとは30分ぐらいひたすらまぜまぜ。私はJack Johnsonの「In Between Dreams」聞きながらやる笑 https://www.youtube.com/watch?v=ZTXxGFGvj2Q&list=PLn4aBSYMUP6g83v2jzhMM2H9VOvZe7qyR 和むぞ。

6.yuzumiso6.jpg

30分後ぐらい経って・・・色も変わってきましたね

7. yuzumiso7.jpg

どろどろにもなった!

8.

yuzumiso8.jpg

じゃあちょっとまぜまぜは一休みして、風呂吹き大根を作ろう!

大根を一本ぐらい、5Cm幅で切ってね。私は余ったかぶいっこもあった。


9.yuzumiso9.jpg

あとは小さじ2杯ぐらいの出汁の元とひたひたぐらいのお水で炊飯に入れてスイッチON!昆布いれても可。


風呂吹き大根できているうちにまた十分〜20分ぐらいひたすらまぜまぜ汗 しんどかくなると回転が遅くなってぶくぶくでみそがはねくるからほんと注意ね!なんかデンじゃらすな一品だ汗 もちろんしんどかったら無理ない範囲で終わらせてくださいな!


10.
yuzuimiso10.jpg

肝心のできた!写真なのに、食べてから写真撮らなきゃって気づいてフォークの跡とか見える写真に笑 でもまじでおいしかった!柚子味噌最高!来年も作るぞ!


yuzumiso11.jpg

こんなにできた☆^^

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
posted by 徒然 at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/168486069
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック