2016年10月04日

今年度第6回例会報告アップ!& 薬のこと

おしらせ: 2016年度第6回記録アップしましたー!詳しくは躁うつ仲間の掲示板を見てね(^o^)


---------------------

薬のこと。

まず、私の毎日分出されてる薬:

リーマス:1200mg
ラミクタール:200mg
↑一見多く見えるかもだけど私は薬がなかなか効かない(メジャーを抜く)のでリーマスは特にこれでも血中濃度ギリギリクリアな状態

眠剤はサイレース:2mg (もっとくれー)

(頓服は必要に応じて):
セロクエル 0.25〜1ミリ(1ミリ以下の場合は粉末にしてもらって毎回の通院で調整してもらう)
リボトリール 1ミリ〜2ミリ



リーマスとラミクタールはどんな体調でもコンスタントに飲むにしろ、眠剤と頓服は体調によって調整しないとです(毎晩飲むってわけじゃなくて「必要に応じて」スタイルで毎回こっちで量の調整はお願いできる)。

躁→元気すぎて基本効かない。増やしてと頼む気にもならない苦笑 
混合・パニック→ 特に夜辛いので頓服増やして常時ゾンビ状態維持に努める。眠剤効かない。 
うつ→ 元々ゾンビだし頓服効きすぎて減らす。でも夜は頭覚醒するので眠剤必須。 
ラミク後はラピッド化してるから体調コロコロ変わる。前の受診の時は混合・ハイだったからそれ相応に出してもらったけど、今うつ寄りだから頓服より眠剤欲しい!眠剤少なめ主義先生説得せんと。サイレース増やすのダメならマイスリー1ミリ追加ダメかな。半減期サイレースより短いし← サイレースより「軽い」ってわけじゃないし先生としては関係ないか?笑

ちなみにリボトリールも出てるけど、メジャーとマイナーの違いなのか、セロクエルとは使い分けてる。
言葉で上手く言えないけど、

メジャーは、わーーー!!って頭が興奮しちゃうのを、それ以上体調悪化する前に脳を強制シャットダウン(というかパソコンでいうと、ちゃんとシャットダウンするんじゃなくて、電源ボタン長押しで無理やりブチするみたいな笑)して寝るため。

「不眠症」とまた違う感情障害者の睡眠障害。眠れないから眠りを促すって以外に、というか以上に? 感情が高ぶっているのを一旦リセットするための頓服だったり。睡眠が体調を整えるにすごい大事なのには変わりないし。

マイナーは、頭わー!!ほどドラマチックじゃないにしろ、漠然とした不安や恐怖で体がそわそわしてるのを、酔う感覚で落ち着かせてくれる(とりあえずぼんやりさせて距離を置かせてくれる?) これはうつの時に眠剤と併用すると眠りやすい。←パソコンの通常シャットダウン笑

もちろんどちらも日中同じような状態だったら使うけど、特にメジャーは外だとヘロヘロになって帰るのが大変^^; 

困っているのは、どうやら混合・パニックが続いた時に毎晩(必要だったら日中) セロクエルとリボトリール飲み続けると短期記憶に影響があって、朝になって薬が引いてないなーって以上に脳が常にボケボケになってしまう@@ 先生によると後遺症みたいにはならず、体調が落ち着いて(つまりパニックが収まってハイかうつになって←「落ち着いて」は安定じゃなかったり笑)止めたらすぐに元に戻るよということだけど、ほんとかなあ。もう月単位で混合じゃなかった時期を覚えてない←ボケボケ

あとコンスタントに飲む薬で言うと、リーマスは10年近く続けてて、大きい波を(薬単独ってわけじゃなくて多分病識と経験と相まって)和らげたにしろ基本うつ寄りになったと先生に訴えたらラミクタールを二年ほど前に追加になって、まあ混合・ラピッド的に動けるようになった(気がする)のはいいけど、

リーマス上限飲んでてラミクは200ミリで、(頓服のせいらしいにしろ)最近ボケボケになって危機感を覚えたのか、一方を削ってくれないかなあなんて思うこの頃。10年飲んでると、長期的な副作用が漠然と怖くなって来たのかも。(またうつ寄りに戻るの嫌だからリーマス削ってラミクタールだけがいいかな。でもリーマス19歳から飲んでるからオサラバするのはなんか体の一部を切断するような覚悟が@@) 

2つセットで今の状態が維持されてるのかな。こればかりは実験的に減らしてみないには分からないかも。

でも慎重派の先生だからどう言うやら(セットで効いてる論で来そう。中途半端にリーマス減らしても血中濃度的に意味なさそうだし)。こっちの覚悟も決まってない状態だけど、長期的な副作用のことだけでも、とりあえず相談して見よう。

りさ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
posted by 徒然 at 14:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/177132280
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック