2017年06月12日

じゃがいもの花(詩)byエルダー

jyagaimowhite.jpg


 りさと私が関東ウエーブで出会ってちょうど7年になりました。
 りさと私にとって、一番きれいな花はじゃがいもの花です。記念に詩でやりとりをしてみました。(りさの日本語訳つき)

   りさへの返答です。


Yes,the rose is very beautiful.

 It may possibly be the most beautiful flower in the world.
 But alas, it's beauty is merely artificial.

Humans have worked on artificialy improving the rose for more than 400 years.
People have also been improving the potato for over 500 years.
 But people never thought to artificially improve the potato's flower.

 And so the beauty of the potato's flower is natural.

When humans see a potato farm,they think of eating. They don't see the flower.
I don't know if Pooh-san has ever eaten potatoes or seen potato flowers...

 But the beauty of the potato flower is the same as yours.

そう、バラはとても美しい。
もしかして、世の中で一番美しい花かもしれない。
でも、その美しさは上辺のものにすぎない。

人は、バラの美しさを人工的に進化させようと400年も研究を重ねてきた。
人は、じゃがいもがよりなるようにと同じく長い年月をかけてきた。

でも、じゃがいもの花を人工的に美しくしようと、人は思いもしなかった。だから、じゃがいもの花の美しさはありのままの美しさだ。

じゃがいも畑を見る時、人はじゃがいもを食べることしか考えない。お花には目がいかない。

プーさんがじゃがいもを食べたり、じゃがいものお花を見たことがあるかは知らないけど・・・
君は、じゃがいもの花のように美しい。

‐Elder Mope

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
posted by 徒然 at 17:47| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
じゃがいも、一度だけ育てたことがあります
父母が二人とも入院中、父母の家の庭で
空き屋に見えないようにするためでもありました  
白い花、ほんのりピンクの花
どちらも個性的でかれんできれいで、びっくりしました
ピンクの方は、キタアカリ だったような
水やりがいらず、ほっとけば育ちますが、この病気です
夫が「今年はやらない」のひとことで、1度きりでした
Posted by みも at 2017年06月22日 10:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180021127
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック