2024年12月28日

ヘルニアdaysな2024年前半


herniafurby2.jpg

herniafurby.jpg

今年の初めから腰椎椎間板ヘルニアの症状がひどくなって結局6月に手術をしました。

症状は去年の1月から単発的な左半身のしびれだったんだけど、今年に入ってから激痛に変わった。よく「腰椎椎間板ヘルニア」っていうと腰をイメージする人が多いみたいんだけど、私の場合は左足だった。

数歩歩いただけでしゃがみこまないといけなくて本当に死ぬかと思った。

衝撃的だったのは、最初4月の終わりに内視鏡の手術の日程を決めたのに、そのクリニックで躁うつ病者が躁転して壁に絵を描いちゃったことがあって、私が躁うつ病だってお薬手帳から判明したら、なんと別の病院でやってくれって手術拒否された・・・。

あっちの理屈から言うと全身麻痺を伴う手術で麻酔から覚めたらどうなるか分からないから精神科のある総合病院に行ってくれと言うことだそうな。

でもうつ病患者だったら受け入れてるらしくって、偏見だよなぁってもう痛みもマックスなのもあって結構追い詰められた。

結局総合病院に転院してなんとか手術を受けられた次第。

手術後の次の日からリハビリが始まってもう痛くて痛くてひーひーだった。傷口そのものは数ミリなんだけど、中が痛くて。でも、足の痛みは全くなくなったから安心した。

その後四ヶ月ぐらいリハビリに通っていて、つい先日終わった。

今年の半分はヘルニアライフだったよ〜とほほ。

この前の記事の黒部ダム旅行はほんとご褒美みたいだった。

痛みがないって幸せ〜!再発しないで来年は無事過ごしたい〜!

(写真は私の入院のお供だったぬいちゃんと入院のハイライトだったカレーうどん。なんで入院中のカレーとうどんってあんな美味しいんだろう!)

りさ

そんな私がやっと楽しめる!(座ることも困難だったから・・・)

ぜひぜひご参加を!

【年越しチャット】

2024年12月31日(火)に年越しチャットを開催します!

日時: 23:00〜翌1月1日0:15


【新年会】

抱負などゆるりと共有しましょう♪

日時: 2025年1月12日(日)

昼の部:15:30〜17:00

夜の部:18:00〜20:30

会場: 東京都障害者福祉会館

参加申し込みフォーム


ブログ村に参加しています。こちらをクリック!→

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
posted by 徒然 at 16:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/191193549
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック