2024年12月29日

社会的動物として生きるわたしたち

rats.jpg

この徒然ブログでも何度も取り上げましたが、うちはずっとハムスターを飼っていたのですが、今はファンシーラットを飼っています。

どぶねずみ!?となると思いますが、はい、どぶねずみです笑 でもペットとして長年ブリードした品種で、野生のラットはまったく別な温厚な子たちです。

お回りとは芸もやるし頭がいいんです。社会的動物で、仲間たちともレスリングをしたりじゃれたりします。

年賀のお絵かきはラットのしっぽを蛇に見立てて、なんて思ったけど、それはちょっと見た人がびっくりしちゃうかも笑 慣れちゃうとどうってことないんですけどね。


最近は中途覚醒が多くて、レボトミンを多めに飲んでいます。そうすると朝起きるのが大変で、1日稼働している時間が一般より短くなっちゃう・・・だからより一層1年が早く感じるのかも知れないですね。

躁うつ病の私は、大きく言えば活動して「生きて」いる時間が短い分、「生きて」いる時間は貴重に使いたいなと思うんですよね。この病気は時間を私から奪った分、他にない視点や感性をくれたと信じているので、自分は何も進まない・・・と卑下することも多々あるけど、誇りを持って毎日を生きたいんですよね。

そういう私を支えているのは同病仲間です。みんなを見ていると、精一杯「生きて」いて、思いやりがあって、私も受け入れてくれて、私もがんばらなきゃ!と思います。

孤独に追いやられることが大半だけど、特に理解し合える同士では、我々も社会的動物なんだなと感じますね。そういう深い理解が社会全体に波及すればいいのになぁ。

年越しチャットや新年会ではそのような想いも共有できたら嬉しいです!また近づいたら告知しますので、是非ご参加をご検討下さいね!

りさ

社会的つながりと言えばやっぱり同病仲間との交流が私にとって一番!是非年越しチャットと新年会にご参加を!

【年越しチャット】

2024年12月31日(火)

日時: 23:00〜翌1月1日0:15


【新年会】


躁うつ病者、または躁状態を一度でも体験した方へ。安心できる仲間と新年を迎えませんか?


日時: 2025年1月12日(日)

昼の部:15:30〜17:00

夜の部:18:00〜20:30

会場: 東京都障害者福祉会館

参加申し込みフォーム

ブログ村に参加してます。こちらをクリック!→

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

posted by 徒然 at 12:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/191194365
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック