私は実は絵を描くのが趣味です!
きっかけは初めての混合の時にこっくりさんのように曲線をたくさんに描いたことです。多分自分の中の心理的バランスを保とうとして、その防衛本能から現れた表現方法だと想います。
そのくるくるっと自然と描くなごりが残っていて、その中に思いついたモチーフを躁うつらしく「観念の奔逸」のようにつなげていって曲線の中は周りを埋めていきます。
特に調子が悪いときにいいセラピーになっていると思います。
上の写真にある通り自分の絵のシャツも作っているんですよ!
元絵はこちら。秋色を意識したものです:
登場人物がハグしていたり、キスしていたり、ハートを抱きしめていたり、愛の感情を表すのが好きですね。これ爽快躁で感じた愛こそがすべて!という私なりの哲学の余韻かと思います。
あとは特に色鮮やかさが大好きで、不器用なので繊細な淡い色は苦手です笑 何か自分の中でぱぁっとバラ色になるような、世界が色鮮やかになるような、そんな世界観も躁から来ている気がします。
最近のお気に入りはこちらです。初めてシックな色に挑戦してみました。ライムグリーンの海の中にいるような、少しうつ気味な世界観かかもしれません。
こちらは結構サイケデリックな絵ですね。もう混合に到達してしまった気持ちを表現している気がします。私は結構混合が激しいので、苦しいんだけどハイで訳分からなく成っちゃう、変な話しトリップしたような感覚に近いかも知れません。
上記のようにアップりペンシルを使ってタブレットに描くのがここ数年ずっと続いているのですが、最初の混合以来初めて絵をたくさん描き出したのはアナログで、入院中にお絵かき仲間に出会った開花した感じです。こちらは曲線じゃないけど病院から出たいという気持ちを表した絵ですね。
ずいぶん長々と紹介してしまいました。でも私の中で闘病する上で大切なガス抜きなので共有させていただきました^^ではでは!
りさ
お絵かきからあふれる愛とパワフルなエネルギーの源は同病仲間です!是非以下をチェックしてね!
【年越しチャット】
2024年12月31日(火)に年越しチャットを開催します!
日時: 23:00〜翌1月1日0:15
【新年会】
躁うつ病者、または躁状態を一度でも体験した方へ。安心できる仲間と新年を迎えませんか?
日時: 2025年1月12日(日)
昼の部:15:30〜17:00
夜の部:18:00〜20:30
会場: 東京都障害者福祉会館
参加申し込みフォーム
こちらをクリック!→