2025年01月05日

運動療法がカギ

8C3677E9-9153-4FB2-996E-860BDEB11EAE.jpg


こんにちは!こちらはモンチッチの口を咥えている姿です。かわいいでしょう〜?違うお洋服が届くのも楽しみです(躁)

写真とは関係ないんだけど、私は長年闘病やってきてここ数年になってやっと身にしみて理解してきたのが、運動療法と生活リズムに重要性です。

その前は、運動できてたらそもそもうつじゃないから、とか、リズム整えるだけでこんな複雑な病気がよくなるか〜と懐疑的だった面があります。

でも2年ほど前にプールに行くようになって、運動をするとよく寝れる、ストレスが軽減される、メンタルが整うというのを本当に劇的に感じました。

プールって単なる運動ってだけじゃなくて水の中を歩いているだけでも心が癒やされるんですよね。それだけで気分が持ち上がるというか。

始めた頃はたまたま時間を確保できる時期なんだったのもあって、コンスタントに行けていたのですが、最近は全然行けていないなぁ。寒いし(汗)

だからまたリズムもメンタルも崩れつつあります・・・できるだけ毎日のお散歩は行っているんですけどね。

若い頃はそういう「ベタ」な考えに抗いたい気持ちがあったのですが、(なんで「ベタ」だと思ったんだろう?なんだかもっと哲学的な病気に思えて)ささやかな日常の質をあげていきたいですね。

今日はちょっと頭が回っていなくてここらへんで。

37D8BEA0-4A14-4888-A386-4E996D80FA0B.png

昨日描いた絵です。らぶらぶ暖か早めなバレンタインイメージです。

りさ

ブログ村に参加しています。
こちらをクリック!→
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ



posted by 徒然 at 13:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/191201983
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック