こんにちは。
結局お正月は寝正月を超えて寝込み正月になってしまいました。ちょっと具合が悪かったな。
モンチッチのお洋服が届きました!デニムオーバーオール☆ 家族に抱っこしてもらってぱしゃり。
今日は私の困った症状についてお話ししたいと思います。
「場面寡黙」というのはご存じでしょうか?
私の言葉での説明になってしまうのですが、特に社交的な場で表情が作れない、しゃべれない、動けないという状態になってしまうことです。
私はうつからの発症だったのですが、最初に顕著に出てきたのがこの症状でした。
まだ「うつ状態」も「躁うつ病」という病名も知らなかったので、自分に何が起こったのがさっぱりわかりませんでした。
でもいつもみたいに笑顔を作れない、最初はバッと一言しゃべれるんだけど、その後言葉が出なくなって周りに不思議そうな目で見られる。毎日学校に行くときに、今日は普通にしゃべるように頑張るんだ!と意気込んでことごとく上手くいかず混乱していました。
診断されてからも文字通り「場面」によってこの症状が出るようになり、その状況でしか私と会わない人は私がそういう人間なのだろうと思っているのかもしれないです。つまり人見知りというか、その場にいるのが嫌なの?話しがつまらなかった?と言われたこともありますし。
そういう時はもう耐えられなくなって途中退席してしまうのが大半です。
起こる場としては同病者の間以外はほとんどそうだという困ったものです。同窓会、親族の集まり、親族に限らず実家でさえ。家に帰ったら急速に元気にしゃべれるようになるので、本当に不思議な症状です。
なぜなのか、と考えたことがあるのですが、特徴としては自分の病気を知っているけどそのことで私が心を許せない、(本当にそう思っているわけじゃなくて身体が反応してしまう)というところがあるかもしれません。職場などは割り切っているのかカミングアウトしていないからかそういう症状はほとんど出ません。
こうやって文章にしてもなかなかこの症状を上手く説明できません。
とにかく体も心も縮こまっちゃって、自分でいられなくなっちゃって、とてもつらい状態です。
実は実家の家族が「もしかしてりさは場面寡黙なんじゃないの?」とつい2年前ほどに教えてくれて、10数年の疑問が解消された感じです。その実家でさえそうなってしまうのだから、本当に悲しいです。「家だとこうはならないんだよね?」「両親アレルギーなのかしら(笑)」など自覚はしてくれながら少し残念そうなので、私も胸が痛みます。
どうすれば改善するのでしょうかね?まともな社会生活が送れるようになりたいです。
暗い話しでごめんなさいね。同じ症状がある人とお話しできる機会があるといいな。モンチッチみたいに自分らしい素敵な笑顔で接したいな。
りさ