2025年01月08日

セルフラブとヒーリング

1C9EAE31-F889-4B88-B729-E505C57D02B7.jpg



こんにちは!

昨日はラットたちにチーズをあげました。こうやって見るとおとなしく写真撮らせてくれるのがヒュージぐらいしかいない(笑)

ACDF576E-957C-4A3E-B910-AF284B685AB0.jpg

こうやって袋の中をのぞいたりしますが、自分から頭を入れて食べることはほとんどありません。ちゃんと手から取ってくれますよ(いやしんぼの子は別だけど笑)

ヒュージは確かシルバーハスキーという模様のラットで、子供の頃は本当にきれいな色だったんですよ!ラットの特徴としては年を取るにつれて模様が抜けてしまうことです。

79B0D76E-6CE1-4283-838D-5A27F845A919.jpg

ね?きれいでしょ〜?

4C6139C8-0126-4984-AB54-ADCCEC2F7B94.png

昨日描いた絵も添えますね。この絵のタイトルは「りさより、愛をこめて(From Lisa with Love)」です。こうやって絵をサインすることはよくあります。前も書いたけど私の絵の中に出てくる人物?モチーフ?は手をつないだりハートを抱いたりキスをしていたり、愛情を表したくて描く場合が多いです。まぁ、というか描いてみるとそういう風になるという感じなんだけど。

これは私にとってセルフラブ(自分を愛してあげること)とセルフヒーリング(自分を癒してあげること)の表れなんだと最近感じます。絵を描いている前って苦しい想いをため込んでいることが多くて、ストレス発散みたいになるんですよね。気持ちを整理していく中で、穏やかだったり鮮やかな愛情の気持ちを描写したくなります。そうすると気持ちがすとんと楽になるんですよね。

認知が歪んでいる時は私って自己嫌悪の塊になってしまうのですが(^^;)躁転する時は万能感も強いし、自己イメージを保つのが大変難しいです。自分はいい人なのか?どうでもいい人なのか?はたまた素晴らしい特別な人なのか?
結局はいい意味で等身大の自分なんだな〜と感じられるようになりたいです。

とりとめのない文章になってしまいましたが今日はこれぐらいで。

メンタルは比較的穏やかななので嬉しい自分がいます^^

りさ

ブログ村に参加しています。
こちらをクリック!→
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
posted by 徒然 at 13:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/191205597
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック