2025年01月14日

限られた「時間」の中で「できる」こと

D79EDEA8-EED9-4C9D-906C-3B04BA546F87.jpg


今日は特に面白い写真なのでまたチャムの登場です。イチゴジャムサンドをしげしげと見ています。

新年会も終わって、今から激動の1月後半になりそうです。

やばいな〜追いついていけるかな。

私はキャパオーバーしやすいので、心配です。

キャパオーバーすると、泣くは過呼吸になるはもう周りも巻き込んで大変なのでなんとかうまくメンタルをコントロールしたいです。

最近考えるのは「時間」についてです。

もう書いたかもしれないけど、私は起きている時間も短いし、起きていても稼働できる時間が短くて、健常者と比べると総じて「生きている」時間が短いんじゃないかなと感じています。

周りと比べて焦ってしまうのもそのせいかもしれません。

何もできていないなぁと卑下している時間が多い反面、なぜだかうつが持ち上げってくる頃に「まってました」とばかりに予定が舞い込んでくるのでおぼれる気持ちになりますし、何かあるはあるでストレスに弱くてうまく対応できません。

自分の中で何ができるのか、「できる」って何なのか。その計りって誰が決めるのか?自己イメージが大きく左右されがちなのでそれ考える上でも自分の中で整理したいです。

結局計りなんて、比較対象なんて、まどろっこしいものがない方が生きやすいですよね。躁うつになってから下手に「できる自分」を見つけてしまったので(人のよれば発症前の自分とも比べるかもしれない)なかなか「よわっちい自分」「できない自分」を素直に愛してあげられないんですよね。

「よわっちい」「できない」なんて本当じゃないと思うし。

その反対語の「つよい」」「できる」って目指すのがメンタルにいいとも思っていないし、うまく説明できないけど虚構だと思うんです。

まぁでも「よわっちい」とは思わないけど、色々痛い思いをして打たれ弱くなっちゃっているのはそうなので、病気の自分を支えてあげられるような打たれ強さを培いたいです。

それは優しい強さなんじゃないかな?優しい強さを得られれば、結構最強なんじゃないかな?その土台を作ってくれるのはこの病気の経験なんじゃないかな?と期待しています。

そんなこんなでとりとめもないですが今日はここまで。

外でぬい撮りしたいな〜!

りさ
ブログ村に参加しています。
こちらをクリック!→
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
posted by 徒然 at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/191212244
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック