2025年01月15日

マンダラ塗り絵にハマった

5B4DA3D0-12F1-4F3B-AC60-C3D12F484D56.jpg


こんばんは!

最近私チラシとかいらない紙を思いっきりクレヨンとかマーカーで塗る癖がついていました。

B334549D-D086-461E-BAB8-9EF81F69303F.jpg

こんな感じ。

多分ですがいつも曲線の枠組みに縛られているのがなんだか窮屈に思えたのかなぁ?なんて思います。思いっきりぐりぐり子供のように描くのものびのびしていて楽しいです。

それで色も形も気にしなくていい塗り絵なんてないかなぁ?って考えていたら「マンダラ塗り絵」というのを見つけました。さっそく買って今日届きました!一番上のものです。

結構凝っているものもあるのですが、私は子供にも容易のを選びました(笑)

線が太くてはみ出すのを気にせず描けるので無心になります。私の大好きな水彩クレヨンで描いているのですが、(水彩クレヨンというのは普通にクレヨンで描いてからそこでブラシに水をつけて上から塗ると水彩になるものです。)色が鮮やかになっていく2ステップ方式もなんとも癒やしです。

調べてみたらまんだら塗り絵は一般的にメンタルヘルスにいいと言われているそうです。自律神経を整えるとか、集中力が上がるとか。

家族に宗教的背景もちゃんと理解した上で遊びなさいと言われたからちょっと勉強しようかとも思うけど。

今のところ描いたやつをいくつか紹介しますね
4612B94D-F82F-4D14-8B7F-39D008812614.jpg


7396B9D4-B6A2-458B-A667-E35B1068174F.jpg

0D59F33E-DD3A-4FB3-9403-2740DFD3BD7C.jpg

とにかくはまりそうです!私が選んだのはシリーズものなので早く次もやりたいなんて先走ってます。凝ったのもいずれ挑戦できるかな?自分で考えて描くのとまた違う楽しみがあります。色合いも普通の塗り絵と違って間違えがなくてどうとでもなるのがストレスフリーです。

楽しい〜♪♪

りさ

ブログ村に参加しています。
こちらをクリック!→
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
posted by 徒然 at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/191213540
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック