2013年02月20日

うつでもやる気はあるんだ

今日は調子が悪めの日で、何もしませんでした。


ふと思ったのですが、よくうつの人は、あれこれするための「やる気」が起きなくなってしまうように言われていますが(今まで没頭していた趣味をする気がなくなる、とか)、
そうじゃないと思うんですよね。

むしろ自分の意思としては、いろいろなことをまだしたいし、考えたいのに、脳内的には、エネルギーとバイタリティーが足らなくて、やる気を実行に移せなくて、そのギャップから生じるしんどさが「うつ」の感情を占めるんじゃないかなと思います。


だから正しくは「何もしませんでした」じゃなくて「何もできませんでした」かもしれない。
やる気はあるんだよぅ。ただやれないんだよぅ。だからつらいんだよぅ。
何もできない自分を許容できるようになれってうちの主治医が一番強調して言うから、あまりうじうじ言わないけどさっ(=_=)。


今朝はゆずみそをいっぱい作っていました。みそと砂糖とゆずの皮を、一時間ぐらいぐるぐるませながら蜜みたいになるまで熱する。
時間だけはいっぱいある私こそできる地味に時間がかかるレシピ。


心の余裕はいくら時間があっても見いだせないのだけれどね(涙)


でもゆずみそおすすめです。そのままお酒のおつまみに、だいこんやこんにゃくの上に、おいしいよ。

なんか話題がバラバラな記事だけど(苦笑)ではでは(^^)


‐りさ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ←この記事がいいな〜と思っていただけたら、クリックプリーズ!

posted by 徒然 at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/62722891
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック