2017年06月27日

関東ウエーブのツイッターアカウント、出来ました!

kantotwitter.png

関東ウエーブの、ツイッターオフィシャルアカウントが出来ました!


@kantowave

今後の告知や、会についての色々、スタッフのつぶやきなどをアップしていきます^^

どうかチェック&フォローを!(^▽^)


りさ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
posted by 徒然 at 15:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月25日

19歳の私がくれた夢

hamstercafe.png



 掲示板の方で、本当の自分と病気(闘病)している自分の境目、つまり自分ってどこにあるの?のような、例会でもよく出てくる、とても普遍的ですてきなお話しに参加させていただきました。

 結局自分にとって大事なことって、小さい幸せとか、たわいのないことだったりして、病気で人生のブレーキを(強制的にですが^^;)かけられて、それがやっと気づけた、そんな想いについてでした。

 私のことで言えば(上手いこと言っちゃうけど笑)そんな大事なことに目を向けられるのは、(心も含めた)余裕があってのことで、みんなといると、一時でも実際そんな解放感があるわけだし、みんなを鏡として、つながりをもって、否定の塊だった自分を徐々に解放できてきたように思えるから、ありがたい限りです。

 そんなお話しから一気に飛ぶようで、関係があるのですが、19歳躁転の時に、私は躁ながら、素朴な夢を抱きました。

 ハムスターカフェを経営したい!ということです。

 いいですか、ここからは企業秘密ですよ←

 猫カフェとかは、猫ちゃんとふれあいながらゆったりするのが楽しみだと思うけど、私の考えたハムスターカフェは、あくまでハムスター観賞カフェです!だけど、熱帯魚とかと違って、かなりダイナミックな感じ。

 (以下グーグル画像から拝借)

 hamstertunnel.jpg

hamstertunnel2.jpg


(以下はかなり昔だけど、今でもうちで使ってるハムスター用トンネル)

tunneloldpic.jpg


 これを、確かディズニーランドのショップかカフェかなんかで、機関車のレールがお店を行き来している感じで、トンネルをいっぱい巡らせるんです!(一番上のアイディア図参照笑 画像、クリックすると大きくなります!) そしたらハムスターも人に触れられるストレスないし、お茶しながらハムちゃんの色々な姿を堪能できるのです。

 って言ったって、夢にすぎないので、ハムちゃんが喧嘩しちゃったら、とか大体こんなトンネルだらけだったら落ち着いてお茶できるかい、という突っ込みどころ満載ですが、19歳の躁転が終わったあとも、ハムちゃんをいっぱい大きい空間でのびのびと冒険させて暮らさせて、かつそこでのんびりと友達とお茶するという構図が頭から離れませんでした。

 結局、今は心の余裕がなくてひきこもりがちだから、一番切望するものは(トンネルだからに・・)つながりなんだと思います。友達とゆっくりお茶したり、大きい共同スペースで住処を作ってハムちゃんに囲まれる、そんな余裕。

 これが出来たら、ああ、本望だなと思うのです。

 でもそれができるような状態は、闘病もそうだけど、切り開いていかないといけないから、夢は夢として、現実でこつこつ、毎日を乗り切っていきたいです。

 色々書いたけど、結局はただハムスターカフェのこと書きたかっただけという笑 企業機密だからねー笑

りさ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
posted by 徒然 at 22:22| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

ハムちゃんズ近況

ハムスター近況です^^!

今日の写真や動画をご紹介。

daddyclimbiggirlscage.JPG

こちらはダディ(みんなのお父さん)の散歩風景。男の子たち(ダディの息子たち)も同じなんだけど、女の子部屋が気になっちゃってその上に登ったり周りをうろうろするのがルーティンになっています笑



こちら息子たち、女の子の小屋の上をちょろちょろです。 (ナレーション付きw)

girlspic0625.JPG

おりで飼っているので、クリアな写真がなかなか取れないのですが、女の子の食事風景を案外うまく取れました!


daddyandgirls.JPG

これはおりをはさんでダディと女の子たちのちょいと芸術的な写真。ひま種も落ちている笑


女の子たちの食事風景の動画です。(またまたナレーション付き) ダディが散歩中だったので、ちょろっと出演しております。


そんな感じです。次の記事もハムスター関連笑 ではでは!

りさ






にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ


posted by 徒然 at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月24日

そろそろ関東ウエーブの会チャットデーです♪

welcomehamsterjune2017.png

。・☆6月チャットデーは24日(土曜日)20:00〜22:00の予定です。是非ご参加を!

なかなかリアルでは出会えない同病者と、悩みをシェアしたり雑談したりするいい機会になれればです♪ チャットデーでは、スタッフも参加しますので、どうかこの機会にお気軽に覗いで行って下さい(^^) 参加もロムも大歓迎です♪


関東ウエーブの会HPの「チャット」ボタンをクリックすると「チャット待ち合わせ掲示板」に移ります。「チャット待ち合わせ掲示板」の「チャット」ボタンをさらにクリックするとチャット室に入ります。
チャット室のリンクです→
http://bipolar.ac/kanto/chat/perlchat/


チャット室はチャットデー以外の時間も自由にご利用できます。ただし健康(躁転防止)のため、深夜(22時〜朝6時)のご利用はお控えください。

                                    スタッフ会議

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

posted by 徒然 at 19:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

外の顔

通院日。先生に掲示板に書いた躁うつ混合の苦しいの書いてるの見せようと思う。

今の服薬は、一番合ってるけど、それでも限界があって、不安定。

先生と頑張ってこの処方に行き着いたのに、先生を残念に思わせたくないから、つい実際対面すると、〜それでもこれは一番辛い時に書いたもので〜今一番合っているのには変わりないから〜元気を装ってしまう。

人に嫌われたくないし、残念に思わせたくないし、いいかっこしいいし、見栄っ張り。治療面としても、正直でないとほんと前進しないんだから、良くないけど、つい「外の顔」を作っちゃう。

昨日の夜は混合で寝れず苦しくメジャー飲んで今薬残っててなんとも言えなくだるくてしんどい。このどんよりが私の「内の顔」。先生に見せられるかな。

りさ

posted by 徒然 at 12:11| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月23日

明日(24日土曜)の関東ウエーブチャットデーにご参加を!

welcomehamsterjune2017.png

。・☆明日6月チャットデーは24日(土曜日)20:00〜22:00の予定です。是非ご参加を!

なかなかリアルでは出会えない同病者と、悩みをシェアしたり雑談したりするいい機会になれればです♪ チャットデーでは、スタッフも参加しますので、どうかこの機会にお気軽に覗いで行って下さい(^^) 参加もロムも大歓迎です♪


関東ウエーブの会HPの「チャット」ボタンをクリックすると「チャット待ち合わせ掲示板」に移ります。「チャット待ち合わせ掲示板」の「チャット」ボタンをさらにクリックするとチャット室に入ります。
チャット室のリンクです→
http://bipolar.ac/kanto/chat/perlchat/


チャット室はチャットデー以外の時間も自由にご利用できます。ただし健康(躁転防止)のため、深夜(22時〜朝6時)のご利用はお控えください。

                                    スタッフ会議

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

posted by 徒然 at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月17日

ハムちゃんズの朝ごはん

こんにちは。

今朝のハムちゃんズの朝ごはんの様子です。メニューはスクランブルエッグ、サニーレタス、きゅうり、にぼしです。とくに8匹いる女の子部屋は、一緒に食べるから迫力あるし、ペロリとなくなります!

IMG_0225.JPG



りさ



posted by 徒然 at 11:19| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月12日

じゃがいもの花(詩)byエルダー

jyagaimowhite.jpg


 りさと私が関東ウエーブで出会ってちょうど7年になりました。
 りさと私にとって、一番きれいな花はじゃがいもの花です。記念に詩でやりとりをしてみました。(りさの日本語訳つき)

   りさへの返答です。


Yes,the rose is very beautiful.

 It may possibly be the most beautiful flower in the world.
 But alas, it's beauty is merely artificial.

Humans have worked on artificialy improving the rose for more than 400 years.
People have also been improving the potato for over 500 years.
 But people never thought to artificially improve the potato's flower.

 And so the beauty of the potato's flower is natural.

When humans see a potato farm,they think of eating. They don't see the flower.
I don't know if Pooh-san has ever eaten potatoes or seen potato flowers...

 But the beauty of the potato flower is the same as yours.

そう、バラはとても美しい。
もしかして、世の中で一番美しい花かもしれない。
でも、その美しさは上辺のものにすぎない。

人は、バラの美しさを人工的に進化させようと400年も研究を重ねてきた。
人は、じゃがいもがよりなるようにと同じく長い年月をかけてきた。

でも、じゃがいもの花を人工的に美しくしようと、人は思いもしなかった。だから、じゃがいもの花の美しさはありのままの美しさだ。

じゃがいも畑を見る時、人はじゃがいもを食べることしか考えない。お花には目がいかない。

プーさんがじゃがいもを食べたり、じゃがいものお花を見たことがあるかは知らないけど・・・
君は、じゃがいもの花のように美しい。

‐Elder Mope

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
posted by 徒然 at 17:47| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

じゃがいもの花(詩)byりさ



jyagaimopurple.jpg




エルダーと私が関東ウエーブで出会ってちょうど7年になりました。

エルダーと私にとって、一番きれいなお花はじゃがいもの花です。ラブポエムと言いますか、記念に詩でやりとりをしてみました。(私のつたない日本語訳つき)

まずは私から。


growing blue

i was blue,
 in the winter times,

when i found a rose,
 in a potatoe farm.

(you can eat a potatoe
 but not a rose.)

I was blue, ever so blue.

i found Pooh-san
 alone, who said:

"my toes grow cold, the more it snows!"

Nasu-bi is blue,
 in the spring time.

But my heart sprouts yellow
 (with you!)

ブルーがなる

私は冬時
ブルーになった

ふと、じゃがいも畑に
バラを見つけた

(いもは食べれても
 バラは食べれない・・・。)

ああ、ブルーがなった、立派になった!

ふと、一匹佇むプーさんに会った
彼はこう言った
「雪が降るほど、指が青くなる!」

春先には、
なすびは青くなるけど

あなたといると、
心は黄色く花咲くの!

‐りさ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
posted by 徒然 at 17:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月06日

ディキンソンの詩を訳すF


久々に、エミリーデイキンソンの詩を訳します!
久しぶりなので、最初にアップした記事(http://bipolar.sblo.jp/article/179767042.html)からディキンソンのことなど、概要を引用します:


「ディキンソンは生涯ひきこもりだったそうで、物理的に色んなところに行ったりしなくても内面の世界を広げられるんだなと希望をもらえる詩人です。

 というか、大きい世界から遮断された、時には孤独でうつうつとした場所から物事を感じ書いているからこそ、そのつらさを癒してくれる素朴な美しさとか、その孤立を強いた外の世界への問題意識など抱けるのかもしれません。それをぐちゃぐちゃ私みたいに長々書くのではなく、短い文章で遊び心いっぱいに書いているのも魅力的です。そんな意識高めなひきこもりマインドに身を寄せ、憧れ、惹かれるものがあるのかもしれません。

 こちらのサイトから詩をピックアップしています:http://www.bartleby.com/113/

 「人生」「自然」「愛」「時と永遠」「孤独」などのジャンルに分かれています。」



上記シリーズの最後が「孤独」となっていますが、直訳は「一匹の猟犬」というジャンルになっています。「一匹オオカミ」という意味合いで「孤独」と改訳しました。




今回の詩は、「一匹の猟犬」シリーズの一番最初の詩です。動画に出てくるのはシンバで、ライオンだけど笑

–---------------------------------------
ADVENTURE most unto itself
The Soul condemned to be;
Attended by a Single Hound−
Its own Identity.

存在そのものが冒険
その運命に呪われた魂
頼るのは追い求め止まない1匹の猟犬ー
それは自らの存在すべて。
-----------------------------------------------------------

この詩は難しかったです。

 解釈のズレはあると思いますが、下書きだと思ってご勘弁ください。

 体を動かしてベタに冒険をすることが困難な躁うつ病者として、存在することが冒険って捉えたら励みになるし、実際魂のワイルドさと向き合って(笑)共鳴できます。

 この世に、魂についての問いの答えを見つけるために生まれてきたように感じることもあるけど、執拗(houndには、ものすごい執着で追い求めるという意味があります)に鼻をひくひく追い求める猟犬(これもhound)のようになっても、見つかるのは答えの断片ばかりで、

 これはなんて無謀で孤独な事業なんだろう!と嘆いても、本当はその「自分探し」←この表現苦手だけど笑 そのものがわたしたちを織りなすすべてーつまり「存在」(identity)なのかもしれない!

 ということかな。

りさ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
posted by 徒然 at 20:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

。・★2017年年度第3回例会報告と第4回例会のおしらせです★・。



。・☆2017年度関東ウェーブの会

第4回例会を

7月1日(土曜日)におこないます☆・。



参加希望をされる方はこちらの「例会参加メール」に書き込みの上、送信下さい:http://bipolar.ac/kanto/enterfor-mail/index.html



詳細はおしらせ掲示板はチェック!




以下は2017年度第3回例会報告になります:






関東ウエーブの会が、みなさまにとって、ありのままで話し合える居場所になれるよう心がけていきたいです。よろしくお願いします(*^^*)



 関東ウエーブの会 スタッフ会議


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
kantowavepic.png

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
posted by 徒然 at 19:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

。・★6月チャットデーのおしらせです★・。

welcomehamsterjune2017.png

。・☆6月チャットデーは24日(土曜日)20:00〜22:00の予定です。是非ご参加を!

なかなかリアルでは出会えない同病者と、悩みをシェアしたり雑談したりするいい機会になれればです♪ チャットデーでは、スタッフも参加しますので、どうかこの機会にお気軽に覗いで行って下さい(^^) 参加もロムも大歓迎です♪


関東ウエーブの会HPの「チャット」ボタンをクリックすると「チャット待ち合わせ掲示板」に移ります。「チャット待ち合わせ掲示板」の「チャット」ボタンをさらにクリックするとチャット室に入ります。
チャット室のリンクです→
http://bipolar.ac/kanto/chat/perlchat/


チャット室はチャットデー以外の時間も自由にご利用できます。ただし健康(躁転防止)のため、深夜(22時〜朝6時)のご利用はお控えください。

                                    スタッフ会議

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

posted by 徒然 at 19:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月31日

。・☆第3回例会(6月3日土曜)に是非ご参加を!☆・。



。・☆2017年度関東ウェーブの会

第3回例会を

6月3日(土曜日)におこないます☆・。



参加希望をされる方はこちらの「例会参加メール」に書き込みの上、送信下さい:http://bipolar.ac/kanto/enterfor-mail/index.html



詳細はおしらせ掲示板はチェック!




以下は2017年度第2回例会報告になります:






関東ウエーブの会が、みなさまにとって、ありのままで話し合える居場所になれるよう心がけていきたいです。よろしくお願いします(*^^*)



 関東ウエーブの会 スタッフ会議


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
kantowavepic.png

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
posted by 徒然 at 13:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月26日

手作り黒糖ドーナツ

夜中に甘いものが食べたくなったエルダー。古くなったパンケーキミックスを活用して、黒糖ドーナツを手作り。

IMG_0164.JPG


IMG_0165.JPG

 IMG_0168.JPG


IMG_0170.JPG

見た目はさておき(笑)、ほくほくさくさくでおいしす

(ちなみに形作りに使ったのは計量カップと空のうま塩のキャップ(笑)

りさ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ




posted by 徒然 at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月25日

Bipolars unite! ~Celebrating the New Wave~


 uniteという言葉は日本語に訳しづらい言葉だと思います。
 結合、合体、融合、団結、結束、どれをとっても、いまいちしっくりこないのです。
 協同、和合、辞書の訳にはなくてもこの方が近いのかも知れません。

 かと言ってsolidarityでは各人の個性が生きないし、join togetherでは深さが足りません。
結局uniteを選びました。敢えて英語にしたのもそのあたりのニュアンスの問題です。

 躁うつ病者の集いができるまで、私たち躁うつ病者は孤立していて、孤独な存在でした。
社会的にも、勤め先でも、家族の中でさえ孤独であったと言っていいでしょう。
他の病気のように国策や自治体などの働きかけや援助もなく、多くの医師も躁うつ病者同士を近づけることを嫌いました。

 私たちはこの孤独と偏見に一人で絶望的なたたかいを挑むか、潜むしかなかったのです。
 しかし、11年前、小さな、しかし燦然とした光がさしました。
  
 関東ウエーブの会の設立です。

 私も10年来躁うつ病者のunityを作るために身をかけてきた人間として、このときを感動をもって迎えました。そして今年の会員制の当事者会の設立は私にとって考え深さはひとしおなのです。

 この小さな光が全国の躁うつ病者をあまねく照らす日のために、私も微力ながら全力を尽くさせていただければ幸いと願っています。


 私は躁うつ病者のunityをつくるために、幹事の魚夢さんにはとても及ばないとはいえ、多少の努力をしてきた身として次のようなことを考えてきました。

 unityを作る場合、二つの困難があります。外からの援助を頼みにできないこと、躁うつ病者の組織で争いが起これば、組織も躁うつ病者個人も深く傷つくことになることです。

 外からの援助については私たち自身の力で作り出すことをあくまで中心としながら、しかし、絶えず工夫を凝らし、援助の水脈を川の上流の細い水滴から、大河の流れになるまで諦めず追求することだと思います。
 この点ではかなりの成功を収めてこられた努力に感謝します。

 今ひとつは不毛な争いを避けるための思慮深く、先を見通した組織作りが不可欠だと思っています。
 もっとも、このことは、より本質的にはunityを躁うつ病者全員自身のものにするために必要なことだと言えます。
 この点における幹事の魚夢さんと役員の方々の、これまでの卓越した組織運営における手腕に尊敬と感謝の念を捧げたいと思います。

 さて、そういうunityの組織作りと運営にとって何が最も重要ものなのか、私の些細な経験から考えてみます。

 私たち自身が作り上げなければいけないことはすでに申しました。誰かが作ってくれるわけでもなく、私たち自身が人に頼らず積極的に関わり、切磋琢磨することから生きた組織は生まれるのだと思います。

 次に重要なことは不毛な大きな争いを、深慮遠謀をもって防ぐということだと思います。
 この深慮遠謀ということについて少し深く考えてみたいと思います。

 結論的に言えばそれを防ぐのは役員・会員を問わず、表向きだけではない、心底からの信頼関係以外にないと思います。
 それこそが私が私たちの会の性質をunityと表現した理由なのです。
 この信頼関係と言うのは易しいのですが、実現するのはとてもたいへんな努力が必要です。

 役員間の、役員の会員に対する、会員の役員に対する真の信頼関係をいかにして実現するのか。

  長くなりますので結論的に言いますと、高く深い理想、徹底した民主主義と討論、絶えざる自己研鑽にあるだろうと考えています。
 これを逆に表現すれば「排除の論理」は組織を破壊するということでもあります。

  誤解されるといけませんが、これは害のある人物をそのまま受け入れるということではありません。
「誰々はダメだ」ではなく、徹底した民主的で生産的な討論で一致することが重要です。
重要課題についてはもちろん、小さな問題まで本来の民主主義を貫くことが求められます。

 最後に書いた自己研鑽は自己を絶えず高く深く変えていくことだと思いますが、
 言うは易しですが、私は70歳という年齢で、躁うつ病の結果もあってか、頭が固く、頑固で、居丈高で、関東ウェーブの会のスタッフの会議でいつも叩かれまくって、やっと少しは変わってきたかなと思っています。

 さて、みなさん。問題はすべて今からです。
 壮大で高い理想に向かって、困難を怖れず共に歩みましょう。
 私も老骨をむち打ってこの事業の末席を努めさせていただければ幸いと思います。

                                      Elder Mope

                                               にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
posted by 徒然 at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月22日

ディキンソンの詩を訳すE




エミリーディキンソンの詩を訳しています。
http://www.bartleby.com/113/


Love is anterior to life,
Posterior to death,
Initial of creation, and
The exponent of breath.
  
愛とは命の始まりを先立ち、
命が尽きる時を超え残る。
創造の第一声であり、
呼吸を重ねる理由でもある。
--------------------
これは彼女の「愛」シリーズからです。

この詩の意味はほとんど自明だと思いますが、愛が、想像を超えた範囲と壮大さで、私たちのすべてにまつわることを包み込んでいるということかなと思います。

「共に耐え忍ぶ夜を分かち」のように、二重の意味が多くて、どちらの意味合いをも訳に盛り込むとごちゃごちゃするので、選ぶのに悩んでしまいました。

例えば「第一声」は "initial" の訳なのですが、「initial」は最初の・本来のって意味のほかに、「頭文字」って意味もあって、創造のいろは、というか、生きること、生命の創造という一言では語れないものの核心をそのすべての以前から突いている、って意味も込められていると思うんです。

「exponent」は「(なぜ呼吸するかの)説明者」って意味も普通にあって、「理由」と改訳しましたが、指数(同じ数字を指定された数の分だけ掛算する、だったかな汗)という意味でもあって、愛は、生きた年数ほど呼吸を激しくさせる=生きる実感を感じさせるって意味も込められていると思うんです。

一つのシンプルなフレーズに真理を凝縮した、宝石のような詩だと思います。

りさ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
posted by 徒然 at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月20日

久々の絵(タブレットのお絵かきアプリ)

タイトル「鍵閉めるの忘れた!」



IMG_4180.JPG


「マドモワゼル」


IMG_4182.JPG

りさ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
posted by 徒然 at 19:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

期間不明のうつ、期間限定のハイ

ハイは期間限定だから、またうつになるまで急いで急いでやれることはやっておかなきゃって物事を進めるから、全部雑な出来になっちゃうし、ミスが多い・・・でもハイの締め切り日の予測がつかない以上、その急かされ感は払拭できないです;;
どうすれば、周りや自分の焦りのペースに合わせなきゃと焦らないで、つまり次のうつの反動や、ハイの時もキャパがどんどん埋まっちゃって不安定にならないために、落ち着けるだろう。

 深呼吸とか頓服とか自分を客観視するとか対策はあることはあるけど、うつで「できなかった」自分がいきなり「できる」ようになったとう、いきなり躁うつの神様が赤信号を青信号に変えて拍子抜けしちゃうというか、そのチャンスを逃したくない、この期間できるだけ行動に移して「有効活用」したいという欲求が勝っちゃうのかな。

 本当は、躁でできるから「できる人」なんじゃなくて、うつで学んだ(強制された?)、人にとって根源的に必要な、小さい幸せや周りや自分を見つめられる心の余裕を見いだせたことだって「できた人」の成長の一環なんだから、躁うつ総体から人としての実績(?)得たもの(?)というのかな、で自分を評価するべきなんですけどね。

 うつの時は、そういう全体性を見渡すことが案外できるのに(というかそういう考えの転換や自己イメージの調整をこまめにしないと体調悪化するし・・・)躁の自分はもう躁に溺れちゃうというか、うーん。

 セーブって難しいですね、色んな意味で。セーブが「できる」のはもちろん成長だけど、実際動けて家を掃除できる、出かけられる、人とやりとりできる、もっと言えばうつの時「できないできないと自己イメージが悪化するようだけど、動けるようになったら自分のポテンシャルにも、周りにも応えらる」って自分をなだめていたのだから、なんというか、ただ願望のままに動いているってだけじゃなくて、本当に実務的に放置しちゃった「やんなきゃいけないこと」、自分にとって大事なのに手をつけられなかった「やりたいこと」を全部セーブするってなあ。

 上手く言えないけれど、うつの予測がつかない期間不明なのも、躁の期間限定なのも、どっちもつらい・・・。一度でも、自分の意志で、動ける時、動けない時、動くべき時、動かないべき時ってコントロールできる期間がほしい。

 でもそんな時間を躁うつの神様が与えてくれたとして、私は何をするだろうな。躁うつバケーションって掲示板に立てた親記事じゃないけど・・。

 何をするだろう。でもそうやって一般からすれば将来を計画するのが困難な人生だからこそ、人生を丁寧に生きようと思えるのかもな。だから考えなくていいかな。

 ジョンレノンが「life is what happens when you're making other plans」(「人生っていうのは人生設計を立てるのに夢中の間に過ぎ去っていくものなんだよ」って、今を生きれよ的なこと言ったけど、そういう観点をいい意味で躁うつの神様は与えてくれたのかな。

 この記事もハイの勢い・衝動で書いているんだけど笑 はぁ、衝動をセーブして、うつで出来なかった作業に取り掛かろう。うむうむ。そうしよう(ほんとにやるかなwまた目に入ったものに没頭しそうw いやいやだめだめ)

ではでは!

りさ




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
posted by 徒然 at 16:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月19日

全収納ハムちゃんズ

IMG_0107.JPG

今日は女の子8匹みんなお重箱に納まっている模様。全収納、初めてかも笑
...と思ったら1匹だけでろーんと外で寝だした。 

IMG_0108.JPG

もうそろそろ夏ですなー暑くなっても、仲良く密集する光景見れるかな。なんだか季節の変わり目をハムちゃんズで感じたので、ふとしたプチ記事でした(^ω^)

りさ

posted by 徒然 at 14:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ディキンソンの詩を訳すD

エミリーディキンソンの詩を訳しています。「時と永遠」シリーズからです。


–-------------------------------------------------------------------------------
I SING to use the waiting, 
My bonnet but to tie, 
And shut the door unto my house; 
No more to do have I, 

Till, his best step approaching, 5
We journey to the day, 
And tell each other how we sang 
To keep the dark away. 
---------------------------------------------------------------------------------
私は歌って待ちをしのぐ。
お帽子の紐を結んで、
家のドアを閉めたら、
もうやることのない私。

ただ、彼の格段なステップが近づき、
共に日差しに向かって旅行き、
教え合うのーどんなに歌ったかと
暗がりを追い払うために。
---------------------------------------------------------------------------------

ちょっと飛躍した解釈かもしれないけど、この女の子が好きな人を待つのは、死を待つことの比喩に感じて、それは暇なのも怖いものでもある。
暇というか、生きていることに虚無感を感じるようでも、愛する何かが迎えに来てくれるのを展望することは自由だし、待ち時間は歌で埋められるし、時間が刻々と流れ死を待つのが怖い時は、愛する人がいれば、仲間と共に、真っ暗になっても案外「追い払える」かも。


私まさに鬱期は、上記両方とも、つまり孤独を解消してくれる出会いを展望できる時も、刻々と流れる時間に焦りと恐怖にかられる時も、その間無理にでも歌って(比喩的にね。ポジティブに考えの転換しようとしたというか)「待つ」時間を埋めていたな。

幸運にも出会えた仲間のみんなに「暗がりを追い払う」手段を教えられてきて、というか共に見出してきて、「格段なステップ」を踏んできたんだな。展望が切り開かれるのを焦らず気長に待てるのも、みんなの存在があってなんぼだよ(o^^o)


りさ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

posted by 徒然 at 11:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記