2025年01月07日

ラットにおいなりさんと新年会のお誘い(*^^*)

C1EC27FF-C7C9-44FB-B67C-77650C12B546.jpg

こんにちは!

昨日久々にプールに行くことができました!水に入るだけでメンタルが穏やかになるし、程よい疲れで久々に中途覚醒しないで眠れました。本当にマジックみたいです、運動療法って。

昨日のラットの部屋んぽの様子を共有しますね。おいなりさんをあげました。ラットはごはんが大好きなんですよー雑食なので基本的に何でも食べます。



ラットと部屋んぽしている時はかじられてもいい(ハムスターと比べればかじり癖ないんですけど)汚れてもいい服装で接しています。おいなりさんでべたべたになっちゃいますからね笑

こちらはトミーといううちの年長ラットです。人懐っこいんですよ。(ヒュージが途中で乱入してる笑)
なんとうちのブリーダーさんからの連絡でしっぽがない(テイルレス)のラットが生まれたそうです!ただうちはみんな男の子でその子は女の子なので断念しました。

ペットセラピーもメンタルにいいですよ〜特にラットやハムスターはわんちゃんやねこちゃんと比べるとお世話が楽なのでおすすめです。ラットは「ねこのようにじゃれて、犬のように懐く」「手のひらサイズのわんちゃん(hand puppy)」と呼ばれていて、社交的で頭がいいんです。ハムスターも個体によってはその点変わらないですよ。

さてさて、新年会の日が近づいてきました。1月12日(日曜日)で次の日は祝日なので安心して参加できますよ。既に賑やかになるぐらい人数が集まってきましたが、賑やかであればあるほど楽しいので参加は大歓迎です。是非ご検討くださいね。

【新年会】

2025年1月12日(日)

 昼の部:15:30〜17:00
 夜の部:18:00〜20:30
(昼夜とおしての参加も大歓迎ですが、
 ご自身の体調に合わせてご参加ください)

会場:東京都障害者福祉会館

 参加メールフォームより、お申し込みください:

 詳細をお送りします。

(※ 参加費無料)

皆さんと楽しいひとときを過ごせることを楽しみにしています。
途中参加や途中退席も自由ですので、気軽にお越しください^^

りさ


ブログ村に参加しています。
こちらをクリック!→
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
posted by 徒然 at 11:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2025年01月06日

場面寡黙について

505A5FA7-0987-46D4-9820-5B1FDA3BACD4.jpg

こんにちは。

結局お正月は寝正月を超えて寝込み正月になってしまいました。ちょっと具合が悪かったな。

モンチッチのお洋服が届きました!デニムオーバーオール☆ 家族に抱っこしてもらってぱしゃり。

今日は私の困った症状についてお話ししたいと思います。

「場面寡黙」というのはご存じでしょうか?

私の言葉での説明になってしまうのですが、特に社交的な場で表情が作れない、しゃべれない、動けないという状態になってしまうことです。

私はうつからの発症だったのですが、最初に顕著に出てきたのがこの症状でした。

まだ「うつ状態」も「躁うつ病」という病名も知らなかったので、自分に何が起こったのがさっぱりわかりませんでした。

でもいつもみたいに笑顔を作れない、最初はバッと一言しゃべれるんだけど、その後言葉が出なくなって周りに不思議そうな目で見られる。毎日学校に行くときに、今日は普通にしゃべるように頑張るんだ!と意気込んでことごとく上手くいかず混乱していました。

診断されてからも文字通り「場面」によってこの症状が出るようになり、その状況でしか私と会わない人は私がそういう人間なのだろうと思っているのかもしれないです。つまり人見知りというか、その場にいるのが嫌なの?話しがつまらなかった?と言われたこともありますし。

そういう時はもう耐えられなくなって途中退席してしまうのが大半です。

起こる場としては同病者の間以外はほとんどそうだという困ったものです。同窓会、親族の集まり、親族に限らず実家でさえ。家に帰ったら急速に元気にしゃべれるようになるので、本当に不思議な症状です。

なぜなのか、と考えたことがあるのですが、特徴としては自分の病気を知っているけどそのことで私が心を許せない、(本当にそう思っているわけじゃなくて身体が反応してしまう)というところがあるかもしれません。職場などは割り切っているのかカミングアウトしていないからかそういう症状はほとんど出ません。

こうやって文章にしてもなかなかこの症状を上手く説明できません。

とにかく体も心も縮こまっちゃって、自分でいられなくなっちゃって、とてもつらい状態です。

実は実家の家族が「もしかしてりさは場面寡黙なんじゃないの?」とつい2年前ほどに教えてくれて、10数年の疑問が解消された感じです。その実家でさえそうなってしまうのだから、本当に悲しいです。「家だとこうはならないんだよね?」「両親アレルギーなのかしら(笑)」など自覚はしてくれながら少し残念そうなので、私も胸が痛みます。

どうすれば改善するのでしょうかね?まともな社会生活が送れるようになりたいです。

暗い話しでごめんなさいね。同じ症状がある人とお話しできる機会があるといいな。モンチッチみたいに自分らしい素敵な笑顔で接したいな。

りさ

ブログ村に参加しています。
こちらをクリック!→
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
posted by 徒然 at 13:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2025年01月05日

運動療法がカギ

8C3677E9-9153-4FB2-996E-860BDEB11EAE.jpg


こんにちは!こちらはモンチッチの口を咥えている姿です。かわいいでしょう〜?違うお洋服が届くのも楽しみです(躁)

写真とは関係ないんだけど、私は長年闘病やってきてここ数年になってやっと身にしみて理解してきたのが、運動療法と生活リズムに重要性です。

その前は、運動できてたらそもそもうつじゃないから、とか、リズム整えるだけでこんな複雑な病気がよくなるか〜と懐疑的だった面があります。

でも2年ほど前にプールに行くようになって、運動をするとよく寝れる、ストレスが軽減される、メンタルが整うというのを本当に劇的に感じました。

プールって単なる運動ってだけじゃなくて水の中を歩いているだけでも心が癒やされるんですよね。それだけで気分が持ち上がるというか。

始めた頃はたまたま時間を確保できる時期なんだったのもあって、コンスタントに行けていたのですが、最近は全然行けていないなぁ。寒いし(汗)

だからまたリズムもメンタルも崩れつつあります・・・できるだけ毎日のお散歩は行っているんですけどね。

若い頃はそういう「ベタ」な考えに抗いたい気持ちがあったのですが、(なんで「ベタ」だと思ったんだろう?なんだかもっと哲学的な病気に思えて)ささやかな日常の質をあげていきたいですね。

今日はちょっと頭が回っていなくてここらへんで。

37D8BEA0-4A14-4888-A386-4E996D80FA0B.png

昨日描いた絵です。らぶらぶ暖か早めなバレンタインイメージです。

りさ

ブログ村に参加しています。
こちらをクリック!→
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ



posted by 徒然 at 13:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2025年01月04日

モガカットとあの子が来た!

今日は髪を切りに行きました!本当は年末に行きたかったんだけど、間に合う前に美容院がお休みになってしまった・・・

私はずっと「モガカット」を目指していて、やっと形になってきました。モガヘアっていうのはモダンガールの略で1930年代の女性の中で流行っていたヘアスタイルです。究極の前下がりボブって感じで、後ろはかなり刈り上げて、前は極端に長いそのギャップがかっこいいのです。

90BD8DA7-FF29-4821-8A21-F1F49B109D68.jpg

どう?かっこいいでしょ?笑


そしてなんと〜モンチッチが届きました!お洋服も買ってあげちゃった(実はこの一つだけじゃない・・・)なんとまぁかわいいんでしょう。このレトロな雰囲気が心をくすぐります。

39E909AF-2540-4B00-92DF-CE73E70DD359.jpg

口を咥えている写真も撮ればよかったなぁ。

というか本当に夜の散財なんとかしなくっちゃ(涙)昨日は危うく女の子のモンチッチを買うところでした(汗)(今回お迎え下子は男の子)

昨日なんてレボトミン3錠飲んだのに、それでも何度も起きてしまいました。昔は過眠が一番の悩みだったのに、やっと中途覚醒しちゃう方々の苦しみが分かりました。

ということで今回は短い記事ですが^^また〜!

りさ

追伸

これは遅いクリスマスプレゼントで家族にあげるお絵かきです(^^)うさちゃんがテーマなのでうさぎのステッカーで彩りしました(>w<)

1EF92E37-7345-46FA-86B0-A21D6D28461D.jpg

ブログ村に参加しています。
こちらをクリック!→
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
続きを読む
posted by 徒然 at 13:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2025年01月03日

ひとりひとり貴重な命

its-a-wonderful-life.jpg


こんにちは。

年始は「素晴らしき哉、人生!」(It's a Wonderful Life)という映画を見ました。

クリスマス映画なのですが、ラストシーンが感動的でいつもうるっとしてしまいます(何度も見ています)

ざっくりしたあらすじを言うと、(できるだけエンディングに直結する部分は省いていますが、ネタバレ注意)

世界を旅するのが夢の青年が、事故による耳の障害を契機に生まれ故郷の小さい町から出れないまま大人になるところから始まります。
幸せな家庭を築くのですが何度も夢が打ち砕かれること、仕事がとんでもないことになってしまうことなど、色んな困難を経て自分の人生に失望して身投げをしそうになります。
1946年の映画で設定は戦後すぐの1945年クリスマスなので、まだ自殺は犯罪、と映画では言っています。
なので彼は思い直して「だったら私が生まれてこなかったらいいのに」と言います。
そうすると、ずっと彼を見守ってきた守護神(guardian angel)の魔法によって自分が生まれてこなかった人生を見ることになります。

エンディングは是非見て欲しいのでここであらすじはストップしますが、この世に生まれてきた一人一人の人生が自分にとっていかに本人がいか些細に思えても、自分の存在価値を感じられないときも、色んな人に影響力を与えていること、貴重な命であることについて本当に考えさせる映画です。

私は特にこの病気によって自分の存在を否定しがちなので、この平凡(かつ障害を抱えた)主人公と自分を重ねると本当に希望をもらえます。

もうお正月ではありますが、ホリデーシーズンにはぴったりの映画です。是非見てみてね。

りさ


ブログ村に参加しています。
こちらをクリック!→
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
posted by 徒然 at 12:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2025年01月02日

夜の散財と今年の抱負

91300993-628F-4E7D-BD3E-E2678FC42510.jpg



事務局員のりさです。改めて明けましておめでとうございます。

 先日モンチッチの記事をアップしましたが、もう一匹オリジナルモンチッチを夜中のハイテンションでお迎えしてしまいました。(まだ届いていませんが)最近は中途覚醒がひどくて、レボトミンで抑えているのですが、お正月ハイでそれでも抑えられませんでした。そうすると、なぜか買い物衝動が出てしまって、何かをポチしないと気がすまなくなります。やれやれです。でも楽しみな自分がいます。反省しないですね〜^^;

 ラットの紹介もしましたが、うちはラットたちに部屋んぽさせていて、慣れさせるためにその時に何らかのおやつをあげます。好きな物としてはあまぐりとか芋けんぴとかチーズとか。せっかくお正月だったので昨日はごちそうにアップルパイをお裾分けしました。写真はうちの美男ラットのヒュージです。英語で「大きい」という意味ですが、うちにはミニーという子もいて、その子の方が三倍ぐらい大きいです(笑)子猫ぐらいはあるのではないでしょうか。また写真を共有できればと思います。

 さて、年越しチャットでも共有しましたが、私の今年の抱負はポジティブ思考で生きたいな、ということです。どうしてもうつや混合の時、躁のあとの後悔の時にうじうじしがちなので、できるだけめげずに明るい気持ちで暮らしていきたいです。ただ散財とか、失敗をくり返さないにはどうすればいいんだろう、という反省はそれとは別にしっかりしたい次第ですが。


最後にヒュージの食べっぷりを見せて終わりにしたいと思います。みんな中身のリンゴを先に食べちゃったようです(笑)



ではでは^^


りさ

ブログ村に参加しています。
こちらをクリック!→
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
続きを読む
posted by 徒然 at 17:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2025年01月01日

明けましておめでとうございます

kantowavenewyears.jpg

明けましておめでとうございます。

本年も関東ウェーブの会をよろしくお願いします。

どうか皆さんが波穏やかな1年を過ごせますよう心から願っております。

関東ウエーブの会 事務局

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

posted by 徒然 at 14:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2024年12月31日

今から年越しチャットです!

oshougatsuwelcomehamster.png

今から年越しチャット始まります!24:15までです。

体調に合わせて、ロムするだけでもOKなので、是非除いて行ってみて下さいね^^


チャットルーム

(※ 申込不要 参加費無料)

関東ウェーブの会 事務局

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
posted by 徒然 at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

今晩は年越しチャットです^^是非ご参加を!

oshougatsuwelcomehamster.png

今晩は年越しチャットです^^好きなテレビ番組などを見ながら同病仲間とゆったり大晦日を過ごしてみませんか?その後はカウントダウンを一緒に楽しみましょう!

新年を皆さんと迎えられることを心より楽しみにしております。また時間が来ましたらお知らせします。是非ご参加下さい!

関東ウェーブの会 事務局

【年越しチャット】



2024年12月31日(火)



23:00〜翌1月1日 0:15

チャットルームより、自由にご参加ください。

(※ 申込不要 参加費無料)

皆さんと一緒に新年を迎える瞬間を楽しみましょう。

関東ウェーブの会 事務局

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
posted by 徒然 at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

モンチッチと昭和への想い

D825CBE7-B59F-4691-9747-2229A5B0A7CF.jpg

いきなりですが、今年はぬいぐるみさんにはまった一年でした。

モンチッチが可愛くて、2匹もお迎えしてしまいました!

上のはモンチッチのお友達の「チャム」

0CB9E9BA-A308-45B3-96A7-6AE1BBDBFFBE.jpg

こちらはモンチッチのベイビーです。

私って元々昭和のものが大好きで、「三丁目の夕日」とか60年代の音楽も大好きです。自分が生まれていない時代なのに、「あの頃に帰りたいな〜」なんて思います笑

ぬいぐるみはなんではまったんだろうなぁ。子供の頃はよく親にぬいぐるみを用いて寝る前に劇場のようにお話しをしてもらうことがよくあって、いい思い出がたくさんあるからかもしれません。

最近は外にぬいぐるみとお出かけして、写真を撮るのも流行っているみたいですね。

私もちょっとやってみた(笑)左の子はこれまた昭和のおもちゃ、ファービーのぬいぐるみ版です。

74FF76D9-B08B-4353-9959-D254D0E87112.jpg

「お友達ができて嬉しい!」「お話しできて嬉しいよ」

502D846C-E3D2-4323-A226-994080A0AD93.jpg

そんな二人が話しているように、私も仲間と会えたらとっても嬉しいです!是非ウェーブの年末年始のイベントでお会いできたら嬉しいな(*^^*)詳細はこちらです:

【年越しチャット】

2024年12月31日(火)

日時: 23:00〜翌1月1日0:15


【新年会】


日時: 2025年1月12日(日)

昼の部:15:30〜17:00

夜の部:18:00〜20:30

会場: 東京都障害者福祉会館

参加申し込みフォーム

りさ

ブログ村に参加しています。
こちらをクリック!→
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
posted by 徒然 at 11:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

私の発達性協調運動障害について

unnamed.jpg


私はDCD(発達性協調運動障害)という一種の発達障害を抱えています。あまり知られていないと思うので、ちょっと説明しますね。

不器用症候群とも呼ばれていて、文字通り生活一般で不器用な症状に悩まされることです。大きくは微細運動と粗大運動の2つに困難さがあります。微細運動というのは手先の運動がなかなか難しいこと、粗大運動というのは大きい動作がぎこちないことです。

これ以外には強弱のバランスがうまくつかめなかったり、空間認識がうまく取れなくって、方向音痴だったりものにぶつかりやすい等があります。

あとはやたら敏感だったり鈍感だったりという面があります。鈍感さについては言えば例えば上のぶつかる、という時もなかなか気づかなくって知らぬ間にあざができていたり、多少食べ物が悪くても分からなかったり、歌の音響が悪くても気にしないなど。敏感さが私の場合は先端恐怖症があって、するどい物が目にとって痛いです。その他にも光に敏感な人もいるみたいです。

私の不器用な傾向を列挙してみますね

粗大運動
・学生の頃球体(テニスボールなど)が関わるスポーツは私だけパートナーとやってもうまくいかなかったので壁に向かってやらされた
・筋トレ、ストレッチ、呼吸法などを連動した運動を大人になってやっても、連動してやることができない
・これもマルチタスクと関係あるけど、スマホを片手で操作することができなかったり
・食べながら歩きながらしゃべるというのが難しい

微細運動
・髪が上手く結えなくてボサボサ
・学生の頃は、ウォークマンのイアフォンを巻けない
・服が畳めない
・ハンガーが苦手
・鍵穴に鍵を入れるのが難しくて苦手


強弱がつかめない
・上手に歯磨きをするのが困難
・物をよく壊す
・ペンをうまくつかめなくて、メモを取るのはポメラ(ミニワープロ)が必須

これらによって人間関係的にもうまく行かないことが多々あって、特に学生の頃はとんま、おっちょこちょいに見えるので周りにバカにされました。

それを補うかのように自分がピエロを装って、あえて大げさにずっこけたり自分のミスをみんなが気づかない時にでも口に出して笑いに変えてました。大人になってもその癖が抜けず、「ボケポジ」を取ろうとして、周りにとっても違和感を覚えるかもしれませんね。

でも悪いことばかりではなくて、DCDの人は物理的な空間認識が苦手でも、頭の中では得意で、要は抽象的概念をつかむのがうまいみたいです。だから私も学校では物理や代数が好きだったし、今も抽象画を好んで鑑賞したり描いたりするのと関係あるかもしれません。

あとミスを笑いに変えるのは私だけみたいじゃなくて、実際DCDの方にはコメディアンになる方もいるみたいです。

だから今の季節大掃除(服をたたむ)、年賀状(字を書く)は本当にハードルなんだよなぁ。

また、単独で発症することは少ないみたいで、他の発達性障害もグレイであっても併発している場合が多いみたいです。私も部屋が片付けられない、マルチタスクが苦手はADHDの傾向があるのかもしれないと最近思うようになりました。

このような障害もあることを少しでも知って頂けたらいいな。私の時代はそういうことがなかったけど、最近は子供の頃から「矯正」する取り組みがあるようでそのような先生とも会って話したことがあります。ただ、安易に直そうとするんじゃなくて、スキルを身につけつつ周りの理解も普及する取り組まれているみたい。

今では例えば靴紐を結んだりボタンをつけたりの練習のグッズが百均で出されています。(記事の冒頭参照)

私の使っているワープロの写真も添えますね。これは筆記用具を使えない私にとってはマストです!

FY1VM2bUsAALX-1.jpg

躁うつも発達障害を併発されている方が多いと思います。そんな話しも年越しチャットや新年会でできればと思います。

是非参加の詳細ははこちらから!特に年越しチャットは今晩です。是非ご参加を^^

【年越しチャット】

2024年12月31日(火)

日時: 23:00〜翌1月1日0:15


【新年会】


日時: 2025年1月12日(日)

昼の部:15:30〜17:00

夜の部:18:00〜20:30

会場: 東京都障害者福祉会館

参加申し込みフォーム

りさ

ブログ村に参加しています。
こちらをクリック!→
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

posted by 徒然 at 10:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2024年12月30日

明日は年越しチャットです!是非ご参加を^^

feb9welcomehamster.png

明日はいよいよ大晦日ですね!

年越しチャットを行ないます!23時から始めて、一年を振り返りつつ体調などについて話し合い、後半からは抱負を共有する予定です。そして24時前になったらみんなでカウントダウンを行ないます!

仲間と一緒に楽しい年越しを是非しましょう!また時間が近づきましたら再度お知らせさせていただきます。

たくさんのご参加お待ちしております^^

関東ウェーブの会 事務局

【年越しチャット】



2024年12月31日(火)



23:00〜翌1月1日 0:15


チャットルームより、自由にご参加ください。

(※ 申込不要 参加費無料)

皆さんと一緒に新年を迎える瞬間を楽しみましょう。

関東ウェーブの会 事務局

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ


posted by 徒然 at 20:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ありがとう

kantowavepic.png

私が関東ウェーブと出会ったのは2010年6月。

もう15近く前になるね。

ちょうど躁うつでやらかして、私が正直言って頭がおかしくなっている時に、周りのみんなに突き放されたことが契機に毎日具合が悪かった時期だった。その無理解と無関心にさらされたイベントは二つあったんだけど、私はそれを機に人のつながりが今の社会でずたずたにされていることが私の個人的体験を越えて存在していることに気づいた。

私なりにつながりを取り戻したいって精一杯頑張ってたつもりだった。この前の記事のお絵かきにもつながるけど、言語では「つながり」とか「狂気」とか表せない非言語的なレベルで、アートを通じて共感を得られるのではないか?それを世の中のみんなが日常的に行えれば、人間的理解がより一層深まるのではないか?という考え方だった。

でもそれも躁やうつがこじれてなかなかうまくいかなかった。それがあれば私も病気がありのままにあっても生きていけるって信じてたのと、それとは無関係に残酷に病気が一生物として続いていくってリアリティに直面して絶望していた頃だった。

関東ウェーブの掲示板に最初書き込みした時もこのアート活動について書いた。今までは誰も相手にしてくれなかったし、そもそも私みたいな重たい存在を受け止めてくれる場所があるかどうか不安で、何度も削除しようかと一晩眠れなかった。

でも朝になったら返信があって、そこから私の心のリカバリーが急進的に始まった。

非言語的な理解って言ったけど、同病者の間ではそんなのたやすいものだった。みんな自分事だったからだ。こんなつらい想いが感覚的に通える、思いやりがあって受け入れてくれる、そんなみんなの存在によって私は人生の絶壁を打破して、救われた。

そこからスタッフになって、色んな仲間と出会う機会が増えた。みんなの居場所を微力ながら支えていくことが、私の居場所を作っていくことにもなった。アート革命を実現したい頃に「心の故郷」を見つける、というのが私のテーマだったんだけど(潜在的な意識も含めて自分の原点を知って、よって人間の本質的な感情に触れることができる、みたいな)みんなの中に私の故郷があった。私はやっと自分が安堵できるホームを見つけた、ここにみんなは生まれた頃から知っていたような絆があると感じた。

同病仲間は私の命の恩人だったんだ。今は活動縮小して細々と続けているけど、それも恩返しをしたいという想いでやっている。

みんな生きてくれているだけで私も生きている。生まれてきてくれてありがとう。本当にありがとう。

りさ

切実に皆さんと再会できることを楽しみにしています^^年越しチャットと新年会でお会いしましょう!

【年越しチャット】

2024年12月31日(火)

日時: 23:00〜翌1月1日0:15


【新年会】


日時: 2025年1月12日(日)

昼の部:15:30〜17:00

夜の部:18:00〜20:30

会場: 東京都障害者福祉会館

参加申し込みフォーム

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
posted by 徒然 at 11:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

躁うつな私のお絵かき

07399989-6A8E-470A-B362-80819DB98702.jpg

私は実は絵を描くのが趣味です!

きっかけは初めての混合の時にこっくりさんのように曲線をたくさんに描いたことです。多分自分の中の心理的バランスを保とうとして、その防衛本能から現れた表現方法だと想います。

そのくるくるっと自然と描くなごりが残っていて、その中に思いついたモチーフを躁うつらしく「観念の奔逸」のようにつなげていって曲線の中は周りを埋めていきます。

特に調子が悪いときにいいセラピーになっていると思います。

上の写真にある通り自分の絵のシャツも作っているんですよ!

元絵はこちら。秋色を意識したものです:

E150A0CC-8E1E-40E1-8B26-D7F71C3E2788.png

登場人物がハグしていたり、キスしていたり、ハートを抱きしめていたり、愛の感情を表すのが好きですね。これ爽快躁で感じた愛こそがすべて!という私なりの哲学の余韻かと思います。

15E17FFD-6E43-4ECB-9096-A44F6D0CADC4.png

94020739-4EA0-4F25-AC09-7577DAC0F55A.png

あとは特に色鮮やかさが大好きで、不器用なので繊細な淡い色は苦手です笑 何か自分の中でぱぁっとバラ色になるような、世界が色鮮やかになるような、そんな世界観も躁から来ている気がします。

D48192E0-1903-4B56-AAA3-B4CA37CE7F31.png

2B01EAAF-06EE-4921-B485-CB1F78F817C8.png

最近のお気に入りはこちらです。初めてシックな色に挑戦してみました。ライムグリーンの海の中にいるような、少しうつ気味な世界観かかもしれません。

D88682C8-1471-4699-89A8-7E2B210EF2DA.png


こちらは結構サイケデリックな絵ですね。もう混合に到達してしまった気持ちを表現している気がします。私は結構混合が激しいので、苦しいんだけどハイで訳分からなく成っちゃう、変な話しトリップしたような感覚に近いかも知れません。

DFF4053C-E09C-4A90-9B01-7654716B1F9E.png

上記のようにアップりペンシルを使ってタブレットに描くのがここ数年ずっと続いているのですが、最初の混合以来初めて絵をたくさん描き出したのはアナログで、入院中にお絵かき仲間に出会った開花した感じです。こちらは曲線じゃないけど病院から出たいという気持ちを表した絵ですね。

3F67B381-75AF-4C39-A153-6BAF53B1CE9E.jpg

ずいぶん長々と紹介してしまいました。でも私の中で闘病する上で大切なガス抜きなので共有させていただきました^^ではでは!

りさ    


お絵かきからあふれる愛とパワフルなエネルギーの源は同病仲間です!是非以下をチェックしてね!

【年越しチャット】

2024年12月31日(火)に年越しチャットを開催します!

日時: 23:00〜翌1月1日0:15


【新年会】


躁うつ病者、または躁状態を一度でも体験した方へ。安心できる仲間と新年を迎えませんか?


日時: 2025年1月12日(日)

昼の部:15:30〜17:00

夜の部:18:00〜20:30

会場: 東京都障害者福祉会館

参加申し込みフォーム

こちらをクリック!→

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ



続きを読む
posted by 徒然 at 09:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2024年12月29日

社会的動物として生きるわたしたち

rats.jpg

この徒然ブログでも何度も取り上げましたが、うちはずっとハムスターを飼っていたのですが、今はファンシーラットを飼っています。

どぶねずみ!?となると思いますが、はい、どぶねずみです笑 でもペットとして長年ブリードした品種で、野生のラットはまったく別な温厚な子たちです。

お回りとは芸もやるし頭がいいんです。社会的動物で、仲間たちともレスリングをしたりじゃれたりします。

年賀のお絵かきはラットのしっぽを蛇に見立てて、なんて思ったけど、それはちょっと見た人がびっくりしちゃうかも笑 慣れちゃうとどうってことないんですけどね。


最近は中途覚醒が多くて、レボトミンを多めに飲んでいます。そうすると朝起きるのが大変で、1日稼働している時間が一般より短くなっちゃう・・・だからより一層1年が早く感じるのかも知れないですね。

躁うつ病の私は、大きく言えば活動して「生きて」いる時間が短い分、「生きて」いる時間は貴重に使いたいなと思うんですよね。この病気は時間を私から奪った分、他にない視点や感性をくれたと信じているので、自分は何も進まない・・・と卑下することも多々あるけど、誇りを持って毎日を生きたいんですよね。

そういう私を支えているのは同病仲間です。みんなを見ていると、精一杯「生きて」いて、思いやりがあって、私も受け入れてくれて、私もがんばらなきゃ!と思います。

孤独に追いやられることが大半だけど、特に理解し合える同士では、我々も社会的動物なんだなと感じますね。そういう深い理解が社会全体に波及すればいいのになぁ。

年越しチャットや新年会ではそのような想いも共有できたら嬉しいです!また近づいたら告知しますので、是非ご参加をご検討下さいね!

りさ

社会的つながりと言えばやっぱり同病仲間との交流が私にとって一番!是非年越しチャットと新年会にご参加を!

【年越しチャット】

2024年12月31日(火)

日時: 23:00〜翌1月1日0:15


【新年会】


躁うつ病者、または躁状態を一度でも体験した方へ。安心できる仲間と新年を迎えませんか?


日時: 2025年1月12日(日)

昼の部:15:30〜17:00

夜の部:18:00〜20:30

会場: 東京都障害者福祉会館

参加申し込みフォーム

ブログ村に参加してます。こちらをクリック!→

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

posted by 徒然 at 12:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2024年12月28日

ヘルニアdaysな2024年前半


herniafurby2.jpg

herniafurby.jpg

今年の初めから腰椎椎間板ヘルニアの症状がひどくなって結局6月に手術をしました。

症状は去年の1月から単発的な左半身のしびれだったんだけど、今年に入ってから激痛に変わった。よく「腰椎椎間板ヘルニア」っていうと腰をイメージする人が多いみたいんだけど、私の場合は左足だった。

数歩歩いただけでしゃがみこまないといけなくて本当に死ぬかと思った。

衝撃的だったのは、最初4月の終わりに内視鏡の手術の日程を決めたのに、そのクリニックで躁うつ病者が躁転して壁に絵を描いちゃったことがあって、私が躁うつ病だってお薬手帳から判明したら、なんと別の病院でやってくれって手術拒否された・・・。

あっちの理屈から言うと全身麻痺を伴う手術で麻酔から覚めたらどうなるか分からないから精神科のある総合病院に行ってくれと言うことだそうな。

でもうつ病患者だったら受け入れてるらしくって、偏見だよなぁってもう痛みもマックスなのもあって結構追い詰められた。

結局総合病院に転院してなんとか手術を受けられた次第。

手術後の次の日からリハビリが始まってもう痛くて痛くてひーひーだった。傷口そのものは数ミリなんだけど、中が痛くて。でも、足の痛みは全くなくなったから安心した。

その後四ヶ月ぐらいリハビリに通っていて、つい先日終わった。

今年の半分はヘルニアライフだったよ〜とほほ。

この前の記事の黒部ダム旅行はほんとご褒美みたいだった。

痛みがないって幸せ〜!再発しないで来年は無事過ごしたい〜!

(写真は私の入院のお供だったぬいちゃんと入院のハイライトだったカレーうどん。なんで入院中のカレーとうどんってあんな美味しいんだろう!)

りさ

そんな私がやっと楽しめる!(座ることも困難だったから・・・)

ぜひぜひご参加を!

【年越しチャット】

2024年12月31日(火)に年越しチャットを開催します!

日時: 23:00〜翌1月1日0:15


【新年会】

抱負などゆるりと共有しましょう♪

日時: 2025年1月12日(日)

昼の部:15:30〜17:00

夜の部:18:00〜20:30

会場: 東京都障害者福祉会館

参加申し込みフォーム


ブログ村に参加しています。こちらをクリック!→

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
posted by 徒然 at 16:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

黒部ダム・上高地旅行


S__10166351_0.jpg


こんにちは!


今日は今年の秋に行った上高地と黒部ダムアルペンルート旅行をご紹介します。


黒部ダムはちょうど放水をしている最後の日に行けて、なんと虹が見えました!迫力があったけど前のめりになって撮影するのがちょっと怖かったです(笑)




S__10166347_0.jpg


こちらは黒部湖をバックにした私。ケーブルカーで一気に上まで上がったのでこれもまたびびりました!ケーブルカーは日本で唯一ある一本の線で下から上までつながっているものでした(語彙力)


S__10166354.jpg


ここ湖はなんていうのか忘れましたが、アルペンルートの一番てっぺんで見えるものでした。けっこうなハイキングコースで疲れたなぁ。


S__10166349_0.jpg


こちらは上高地での私。本当に自然が豊かでのびのびとしました。


いいリフレッシュ旅行になりました^^今年後半のハイライトかもしれませんね!


りさ

旅行より何より楽しいのはみんなと久々に会うことです!以下を是非チェックしてご都合が合ったらご参加下さいね^^

【年越しチャット】

2024年12月31日(火)に年越しチャットを開催します!

日時: 23:00〜翌1月1日0:15


【新年会】


躁うつ病者、または躁状態を一度でも体験した方へ。安心できる仲間と新年を迎えませんか?


日時: 2025年1月12日(日)

昼の部:15:30〜17:00

夜の部:18:00〜20:30

会場: 東京都障害者福祉会館

参加申し込みフォーム



こちらをクリック!→
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ


posted by 徒然 at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2024年12月27日

クリスマスディナー Merry Christmas!

こんにちは!

事務局員のりさです。

昨日は実家でクリスマスディナーでした。

turkey.jpg

7キロのターキー(笑)食べきれなかった〜。グレーヴィーソースをつけて食べました。

renny.jpg

うちの15歳の老犬です。私がうつでひきこもっている時に、唯一ペットショップ回りだけできて、親が私の病気を助けるんだったら、と言って、飼ってくれた子です。ちなみに子供の頃クリスマスプレゼント何欲しい?と聞かれたら必ずわんちゃん!と言ってたので、夢が叶った感じでした。

christmas tree.jpg

毎年のクリスマスツリー。一番上にあるDVDは私からのプレゼントで、私も母もビートルズが大好きなので「The First U.S. Visit」と、初めてビートルズが渡米した時の貴重映像です。今ディスニー+で「ビートルズ64」というドキュメンタリーをやっていますが、このDVDの映像をAIで鮮明化したものです。母親共々感動しました。やっぱりジョンがかっこいい!

私からのプレゼントはわんちゃんのレニーの絵だったんだけど、写真撮らなかったな。

皆さんのクリスマスはいかがでしたか?

もうそろそろ大晦日だぁ〜。

年越しチャットを行ないます。大晦日の11時からお正月の00:15までです。是非一緒にカウントダウンをしましょう〜!
チャット室はこちら:https://bipolar.ac/kanto/chat/perlchat/

Merry Christmas and a Happy New Year (*^^*)

新年会も是非!
日時: 2025年1月12日(日)

昼の部:15:30〜17:00

夜の部:18:00〜20:30

会場: 東京都障害者福祉会館

参加申し込みフォーム
りさ

こちらをクリック!→
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ


続きを読む
posted by 徒然 at 11:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2024年12月26日

星2︎過去の例会報告をぜひチェックしてみてください星2

過去の例会報告の抜粋をご紹介します!
興味がある話題がありましたら是非リンクを飛んでくださいね^_^

2021年10月例会より

躁に気づくためにどんなことに注目していますか?

「一番顕著なのは多弁。言葉がどんどん頭の中で出てきて話したくて仕方ない。家族に今日会ったこと、思いついたこと、あれもこれも話したくなる。おのずとSNSの投稿も増える。」

報告の1話題目はこちら→

https://bipolar.ac/kanto/report/archive/2021JFY/2021-10.htm#2021-10_1

2019年度5月例会より

【躁を恐れて人生のチャンスを逃さないためには】

「やるかやらないかの判断を一人で決めない。

相談役を見つける。人生の相談役。

考えをすべて共有して,仲間体制でやる。」

報告の2話題はこちら→

https://bipolar.ac/kanto/report/archive/2019JFY/201905meeting.htm#2019-5_1-2


2019年5月4日例会

話題1-3:【双極性障害は「治す」つもりでいたらいいのか,「長く付き合う」つもりでいたらいいのか】より抜粋

「向き合うものだと思っている。腐れ縁だと思っている。」

報告の3話題目はこちら→

https://bipolar.ac/kanto/report/archive/2019JFY/201905meeting.htm#2019-5_1-3


新年会はこのように話題を設けず、抱負などを共有しながらゆるっとした雑談形式になると思います♪
ぜひご参加を!
参加メールフォームはこちら: https://bipolar.ac/kanto/newyear2025/

関東ウェーブの会 事務局


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ



posted by 徒然 at 16:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2024年12月22日

関東ウェーブの会新年会と年越しチャットのお知らせ


1200px-Gentle_waves_come_in_at_a_sandy_beach.jpg

【新年会のお知らせ】


躁うつ病者、または躁状態を一度でも体験した方へ。安心できる仲間と新年を迎えませんか?


イベント詳細:

日時: 2025年1月12日(日)

昼の部:15:30〜17:00

夜の部:18:00〜20:30

会場: 東京都障害者福祉会館


体調に合わせて、昼・夜どちらでも、または通しての参加も大歓迎です。お気軽にご参加ください。

参加申し込みは、こちらのメールフォームからお願いいたします指差し確認右 https://bipolar.ac/kanto/newyear2025/

申し込みいただければ、詳細をお送りします。(参加費無料)


同じ経験を持つ仲間と、あたたかい時間を過ごしましょう。途中参加や途中退席も自由です。皆さまのご参加を心よりお待ちしています。




【年越しチャットのお知らせ】

2024年12月31日(火)に年越しチャットを開催します!

日時: 23:00〜翌1月1日0:15


カウントダウンを同病者仲間と一緒に楽しみましょう!チャットルームから自由にご参加ください指差し確認右 https://bipolar.ac/kanto/chat/perlchat/


申込不要で参加費も無料です。


関東ウェーブの会 事務局


ブログ村に参加しています。以下クリックを是非お願いします!


posted by 徒然 at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記