2020年08月28日

明日はチャットデーとズーム練習会です。是非ご参加を!


29999C24-C2C1-4378-8D68-A354B5B59D84.jpeg



チャットデーは明日8月29日土曜日

20:00〜22:00


チャットルームにてお待ちしております。

 http://bipolar.ac/kanto/chat/perlchat/



 事務局員が必ず参加します。

 もちろん途中参加や途中退場、ROMで様子見ながら見物でも構いません。


チャット待ち合わせ掲示板には、今までのチャットデーで話した話題なども載せてありますので、ご参考に。

http://bipolar.ac/kanto/chatwait/joyful.cgi


 どうかお気軽にご参加ください。


   ※ チャットルームは、チャットデー以外の時間も自由にご利用できます。

            ただし健康(躁転防止)のため、深夜(22時〜朝6時)のご利用はお控えください


また、バーチャル例会に備えてズーム(ネット電話)の練習会を17から行います。


ご興味のある方は、こちらからお申し込み下さい!


http://bipolar.ac/kanto/description/aboutzoom.html


関東ウェーブの会 事務局

posted by 徒然 at 12:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2020年08月23日

。・☆9月例会に是非ご参加を☆・。

E17BC476-534B-43ED-9333-B26B994C2144.jpeg

9月5日(土)に9月例会をZoomを使って行ないます。是非掲バーチャルでお知り合いの皆様にも、例会の雰囲気を味わっていただきたいし、オフ会ではお会いできないのが対面でお会いできる貴重な機会ですので、参加していただきたいと思っています。是非ご参加を。
また今週の土曜日(29日)にズームの練習会を行うのでズームの経験があまりおありでない方も是非そちらも参加をご検討下さい。

○ 参加ご希望の方は、例会参加メールフォームでお申し込み下さい。 ↓
 http://bipolar.ac/kanto/enterfor-mail/

○ 例会の話題募集
 例会で取り上げる話題は皆さんからいただいた内容を参考に事務局で整理検討させていただきます。

○ 例会の流れ(予定)
 14時:自己紹介 15時:懇談会 17時:終了予定。
 (各自休憩、食事・飲料などの準備)
 18時:オンライン懇親会(酒類を含め食事などを取りながら)

○ Zoomについて
 例会のスムーズな進行のため、Zoom使用経験が少ない人などとともに、事務局側の熟練のためにも練習会を行います。
 日時は 8月29日(土)17時からの開催です。
 練習会へ参加希望の方は以下からお申し込み下さい。↓
 http://bipolar.ac/kanto/description/aboutzoom.html

事務局
posted by 徒然 at 15:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2020年07月24日

明日はズーム練習会とチャットデーになります!

29999C24-C2C1-4378-8D68-A354B5B59D84.jpeg


チャットデーは明日7月25日土曜日

20:00〜22:00


チャットルームにてお待ちしております。

 http://bipolar.ac/kanto/chat/perlchat/



 事務局員が必ず参加します。

 もちろん途中参加や途中退場、ROMで様子見ながら見物でも構いません。


チャット待ち合わせ掲示板には、今までのチャットデーで話した話題なども載せてありますので、ご参考に。

http://bipolar.ac/kanto/chatwait/joyful.cgi


 どうかお気軽にご参加ください。


   ※ チャットルームは、チャットデー以外の時間も自由にご利用できます。

            ただし健康(躁転防止)のため、深夜(22時〜朝6時)のご利用はお控えください


また、バーチャル例会に備えてズーム(ネット電話)の練習会14時から行います。


ご興味のある方は、こちらからお申し込み下さい!


http://bipolar.ac/kanto/description/aboutzoom.html


関東ウェーブの会 事務局

posted by 徒然 at 16:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2020年07月18日

8月例会&練習会に是非ご参加を!



8月1日(土)に8月例会をZoomを使って行ないます。是非掲示板利用の皆様にも参加していただきたいと思っています。是非ご参加を。詳細は以下の通りです:

○ 参加ご希望の方は、例会参加メールフォームでお申し込み下さい。 ↓
 http://bipolar.ac/kanto/enterfor-mail/

○ 例会の話題募集
 例会で取り上げる話題は皆さんからいただいた内容を参考に事務局で整理検討させていただきます。

○ 例会の流れ(予定)
 14時:自己紹介 15時:懇談会 17時:終了予定。
 (各自休憩、食事・飲料などの準備)
 18時:オンライン懇親会(酒類を含め食事などを取りながら)

○ Zoomについて
 例会のスムーズな進行のため、Zoom使用経験が少ない人などとともに、事務局側の熟練のためにも練習会を行います。
 日時は 7月25日(土)14時からの開催です。
 練習会へ参加希望の方は以下からお申し込み下さい。↓
 http://bipolar.ac/kanto/description/aboutzoom.html

○ チャットデー
 また練習会と同じ日(25日)の20時よりチャットデーも開催していますので是非ご参加下さい。
 
 http://bipolar.ac/kanto/chat/perlchat/
 
 チャット室はチャットデー以外にも6時〜22時までご自由にご利用できます。

事務局

kantowavepic.png
posted by 徒然 at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2020年06月26日

明日はズーム練習会とチャットデーになります!

A87F395F-A64E-47E7-9C0C-EE78BDDBE54B.png


チャットデーは明日6月27日土曜日

20:00〜22:00


チャットルームにてお待ちしております。

 http://bipolar.ac/kanto/chat/perlchat/



 事務局員が必ず参加します。

 もちろん途中参加や途中退場、ROMで様子見ながら見物でも構いません。


チャット待ち合わせ掲示板には、今までのチャットデーで話した話題なども載せてありますので、ご参考に。

http://bipolar.ac/kanto/chatwait/joyful.cgi


 どうかお気軽にご参加ください。


   ※ チャットルームは、チャットデー以外の時間も自由にご利用できます。

            ただし健康(躁転防止)のため、深夜(22時〜朝6時)のご利用はお控えください


また、バーチャル例会に備えてズーム(ネット電話)の練習会14時から行います。


ご興味のある方は、こちらからお申し込み下さい!


http://bipolar.ac/kanto/description/aboutzoom.html


関東ウェーブの会 事務局

posted by 徒然 at 18:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2020年06月24日

7月例会に是非ご参加を

 7月4日(土)に7月例会をZoomを使って行ないます。

○ Zoomへの参加方法などは前日の「最終連絡」でお伝えします。

○ 参加ご希望の方は、例会参加メールフォームでお申し込み下さい。 ↓
 
http://bipolar.ac/kanto/enterfor-mail/


○ 例会の流れ(予定)
 14時:自己紹介 15時:懇談会 17時:終了予定。
 (各自休憩、食事・飲料などの準備)
 18時:オンライン懇親会(酒類を含め食事などを取りながら)

○ Zoomについて
 例会のスムーズな進行のため、Zoom使用経験が少ない人などとともに、事務局側の熟練のためにも練習会を行います。
 日時は 6月27日(土)14時からの開催です。
 練習会へ参加希望の方は以下からお申し込み下さい。↓
 
http://bipolar.ac/kanto/description/aboutzoom.html

関東ウェーブの会 事務局
posted by 徒然 at 18:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2020年05月30日

本日はチャットデー&ズーム練習会です

A87F395F-A64E-47E7-9C0C-EE78BDDBE54B.png


チャットデーは本日5月30日土曜日

20:00〜22:00


チャットルームにてお待ちしております。

 http://bipolar.ac/kanto/chat/perlchat/



 事務局員が必ず参加します。

 もちろん途中参加や途中退場、ROMで様子見ながら見物でも構いません。


チャット待ち合わせ掲示板には、今までのチャットデーで話した話題なども載せてありますので、ご参考に。

http://bipolar.ac/kanto/chatwait/joyful.cgi


 どうかお気軽にご参加ください。


   ※ チャットルームは、チャットデー以外の時間も自由にご利用できます。

            ただし健康(躁転防止)のため、深夜(22時〜朝6時)のご利用はお控えください


また、バーチャル例会に備えてズーム(ネット電話)の練習会14時から行います。


ご興味のある方は、こちらからお申し込み下さい!


http://bipolar.ac/kanto/description/aboutzoom.html


関東ウェーブの会 事務局

posted by 徒然 at 09:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2020年05月24日

最近のお絵かき

歌える絵 指輪が羨ましい

7F6E3CF4-1074-44ED-A615-6EDDCB8D575D.jpeg私は飛べないの
E386AA94-0883-44FC-80F7-D69DE2B8F641.jpeg


おやすみ

0189D27A-AD00-402E-98E5-6E5A943ACE5D.jpeg

ウサギとカメのレースA6191309-7CBF-4447-B2FE-6D278B1A988B.jpeg


歌える絵 指輪が羨ましい

タイトル特になし
2D8617E8-2588-4B1D-A8BC-3F6566CE8C9A.jpeg



不安
F234BA90-8C1E-40CC-9291-344AA78C037D.jpeg

タイトル特になし

EB93288A-2DAC-475F-B3B0-A3A0497A8096.jpeg

秘密の世界
A47B6E97-015A-4C65-B0E0-DACD840FB46F.jpeg

両ほっぺにキス

9A1BF34D-A4B3-4987-BB5B-B51C6AAC502F.jpeg

自由だ!

81E5C4DC-0762-4EF1-9949-91140560A011.jpeg

りさでした

続きを読む
posted by 徒然 at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2020年05月23日

Zoomによる6月例会に是非ご参加を


 F83525EC-ADCE-4270-9E5D-D1F1A0A2400B.jpeg


6月例会(2020年度第2回)を6月6日(土)に行ないます。

新型コロナウィルスの影響で、先月に引き続きネット会議システム(Zoom)を使った例会となります。
 ZoomのURL・ミーティングID等は、前日の最終連絡でお伝えします。

○ お申し込み
 参加ご希望の方は、以下の例会参加メールフォームにてお申込み下さい。
http://bipolar.ac/kanto/enterfor-mail/

○ 例会の流れ
 基本的に通常の例会と同じで、14時から自己紹介、15時から事前に募った話題を元にした懇談会を行います(17時終了予定)。
 18時からは、お食事などをしながらのオンライン懇親会を、Zoom上にて行います(アルコールもOKです)。

○ Zoomについて
 当日のスムーズな進行のため、Zoomを使用する際の事前準備をお願いいたします。
 また、Zoom練習会を5月30日(土)14時から開催いたします。
 基本的な使用方法、練習会への参加申し込みについては、以下のページをご覧ください。
http://bipolar.ac/kanto/description/aboutzoom.html

是非バーチャルで交流のある皆様も例会の雰囲気を体験していただきたいです。よろしくお願いします。

事務局
posted by 徒然 at 18:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2020年05月16日

この間の絵

D3319E24-C600-49B2-9E7B-746DA15CC2E1.jpeg

D2CB6B66-E275-4619-A7A4-47A603E2619C.jpeg

32F708AE-3052-4EB0-9B9A-C6D697316B76.jpeg

EDB75637-5AA7-4CB7-A958-392A3FFF07CF.jpeg

EDAB7832-92B6-4A2B-9EA3-CCC2410B653E.jpeg

1783415B-B135-4F03-9654-E0A851878A95.jpeg

1728C7E4-0D96-483F-9022-47F901437CA6.jpeg

9CAE7A11-86D6-4BBE-B674-2CBA2461BB51.jpeg

D90EA301-25E4-4080-A862-1630FF8124AF.jpeg

F736E21C-E387-4EEA-AF72-02582D24F498.jpeg

F1E74DBD-C67A-4DF4-AF92-9FC60B56F533.jpeg

479EFE65-B975-4272-80F9-65BD16D436F0.jpeg

EE27EA4A-627D-4E5E-9F7B-DEFA99A8BEE3.jpeg

7C32F1BC-14A4-474E-A1B5-9CC701960520.jpeg

りさ



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
posted by 徒然 at 15:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2020年04月24日

今日はチャットデー&ズーム練習会です


A87F395F-A64E-47E7-9C0C-EE78BDDBE54B.png


チャットデーは本日4月25日土曜日

20:00〜22:00


チャットルームにてお待ちしております。

 http://bipolar.ac/kanto/chat/perlchat/



 事務局員が必ず参加します。

 もちろん途中参加や途中退場、ROMで様子見ながら見物でも構いません。


チャット待ち合わせ掲示板には、今までのチャットデーで話した話題なども載せてありますので、ご参考に。

http://bipolar.ac/kanto/chatwait/joyful.cgi


 どうかお気軽にご参加ください。


   ※ チャットルームは、チャットデー以外の時間も自由にご利用できます。

            ただし健康(躁転防止)のため、深夜(22時〜朝6時)のご利用はお控えください


また、初めてのバーチャル例会に備えてズーム(ネット電話)の練習会14時から行います。


ご興味のある方は、こちらからお申し込み下さい!


http://bipolar.ac/kanto/practice


関東ウェーブの会 事務局

posted by 徒然 at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2020年04月19日

Zoomによる5月例会開催のお知らせ



5月(2020年度第1回)例会を5月2日(土)に行ないます。

新型コロナウィルスの影響で、今回はネット会議システム(Zoom)を使った例会
となります。

〇例会参加受付について

参加申込みは、参加人数に限りがありますので4月22日(水)20時より受け付け
を開始します。受付開始後、先着順に受け付けますので早めに申し込んで下さい。

参加希望される方は以下の例会参加メールフォームから申し込みをお願いします。
http://bipolar.ac/kanto/enterfor-mail/

参加費は無料です。

○話題募集

例会の話題を募集しています。これまでに参加者からいただいた話題を元に事務
局で例会での話題を決めさせていただきます。

○例会の流れ

基本的に通常の例会と同じ流れです。
14時から自己紹介、15時〜17時まで事前に募った躁うつ病関連の話題を元に話す
懇談会を行います。
18時〜20時30分までは打ち上げ形式の懇親会を行います。


○Zoom練習会
当日のスムーズな進行のため、事前にZoom練習会を開催します。

練習会への参加申し込み方法とZoomの基本的な使い方については以下のリンクを
ご参照下さい
http://bipolar.ac/kanto/osasoi/zoompractice.html

関東ウェーブの会 事務局

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
posted by 徒然 at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2020年02月22日

今晩は関東ウェーブの会チャットデーです!是非ご参加を^^



IMG_0567.PNG


今晩2月22日土曜日

20:00〜22:00


チャットルームにてお待ちしております。

 http://bipolar.ac/kanto/chat/perlchat/



 「関東ウェーブって掲示板はあるけど、リアルタイムに話すとどんな感じの人たちなんだろう?」ていういちげんさん、「チャットってやったことないから話やスピードについていけるか不安」ていう初心者さん、この日は事務局員も参加してサポートしますので、そこは安心。

 もちろん途中参加や途中退場、ROMで様子見ながら見物でも構いません。


ちなみにチャット待ち合わせ掲示板には、今までのチャットデーで話した話題なども載せてありますので、ご参考に。

http://bipolar.ac/kanto/chatwait/joyful.cgi


 それではみなさんどうかお気軽にご参加ください。


   ※ チャットルームは、チャットデー以外の時間も自由にご利用できます。

            ただし健康(躁転防止)のため、深夜(22時〜朝6時)のご利用はお控えください

posted by 徒然 at 15:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2019年12月30日

明日は年越しチャットになります!一緒にカウントダウンしませんか?

DE785C3F-95FC-46C5-AF56-3AFDBC1B7B20.png

。・☆31日()大晦日〜元旦はカウントダウンチャットです★・。
31日23:00〜24:30の予定です。
              
なかなかリアルでは出会えない同病者と、悩みをシェアしたり雑談したりするいい機会になれればです♪ 今年経験した、この病気独特な思い出を振り返ったり、来年に向けた抱負を共有するのも、同病仲間と一緒だったら、より深く楽しい時間になるんじゃないかと思います^^
チャットデーでは、事務局員も参加しますので、どうかこの機会にお気軽に覗いで行って下さい(^^) 参加もロムも大歓迎です♪


関東ウエーブの会HPの「チャット」ボタンをクリックすると「チャット待ち合わせ掲示板」に移ります。「チャット待ち合わせ掲示板」の「チャット」ボタンをさらにクリックするとチャット室に入ります。


チャット室のリンクです→
http://bipolar.ac/kanto/chat/perlchat/


チャット室はチャットデー以外の時間も自由にご利用できます。ただし健康(躁転防止)のため、深夜(22時〜朝6時)のご利用はお控えください。

-事務局員 りさ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
posted by 徒然 at 09:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2019年11月29日

明日は11月チャットデー

秋.png


毎月最終土曜日開催の、関東ウェーブの会チャットデーは明日になりますね。


11月30日土曜日

20:00〜22:00


チャットルーム

 http://bipolar.ac/kanto/chat/perlchat/


 にてお待ちしておりますので、お気軽にご参加ください。

 他の場では話しにくい、私たちが共通に抱えている躁うつ病に関わることから日常のことまで、なんでも気軽におしゃべりしています。


関東ウェーブのチャットは、常連さんだけで勝手に盛り上がっていて初参加の人は置いてけぼり、なんてことはありません。

いちげんさんやチャット初心者の方も大歓迎ですので、お気軽にご参加ください。

事務局員も参加していますので、安心してお楽しみいただけます。

 もちろん途中参加や途中退場、ROMで見物だけでもO.K.です。


ちなみに、例えば今までのチャットデーでどんな話題が出たかについては、

チャット待ち合わせ掲示板、に載せてありますので、是非ご参考に。

http://bipolar.ac/kanto/chatwait/joyful.cgi


それでは皆さん、ぜひ奮ってご参加ください!


  チャットルームは、チャットデー以外の時間も自由にご利用できます。

     ただし健康(躁転防止)のため、深夜(22時〜朝6時)のご利用はお控えください

ファイア

posted by 徒然 at 02:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2019年11月27日

。・☆2019年度(第7回)運営交流会に是非ご参加を☆・。

 12月7日土曜日、2019年度(第7回)運営交流会を開くことになりました。

 運営交流会は、関東ウェーブの会が過去大きな運営の節目に行なってきて、会員制になってからは毎年開催してきました。

 今回の運営交流会では、大きくは社会参加(就労)の捉え方の時代的変化、それに対しての会のスタンスについて皆さんのご意見をお聞きする趣旨で開きたいと考えています。

 会が始まった当初の2006年からの13年間、社会参加の捉え方が大きく変わってきました。

 働くことが困難な場合、自宅療養をしながらデイケアや作業所に通うということが主流だったのが、ここ数年就労移行支援が普及し、社会の受け皿が整わないまま社会参加=経済的自立という圧力が強くなってきたように思えます。

 そのような風潮の変化の中で、関東ウェーブの会の根底理念である「すべての躁うつ病者に開かれた排除のない会」を貫いて、(特に今は就労問題に焦点を当てながら)様々な困難を抱えた躁うつ病者が気軽に集える場所であり続けたいと考えています。

運営交流会の進行構成としては
1.会の基本理念について皆さんと話し合った上で
2.就労の捉え方が変わってきた社会的背景を踏まえ(※去年の運営交流会で取り上げた障害者権利条約のおさらいも含みます)、
3.具体的には就労問題を会の会則の前文(会の精神についての箇所)の中で焦点を当てることを検討していることについてご意見をいただきたいです。

(以下、1.の会の理念にあたる運営交流会の資料の一つとなりますので是非ご参照下さい:
 http://www.bipolar.ac/kanto/report/data/archive/powerofselfhelpgroup.pdf
 東京ボランティア・市民活動センター発行
 セルフヘルプという力より)

 前文の内容については6月の総会から始まった議論の続きになリますが、結論は来年度の総会までということになるので、今回は結論を出すという目的ではなく自由にご意見を募る形になります。

社会参加の捉え方は皆さんに共通するテーマであると思いますし、できるだけ多くの皆さんの声を取り入れながら会の方向性を作っていきたいので皆様のご意見、ご参加お待ちしております。新しい方も大歓迎です!

☆彡いつもの例会と同じ東京都障害者福祉会館和室ABで行います。14時〜17時の予定です。参加費無料です。
 申し込みはこちらから→ http://bipolar.ac/kanto/enterfor-mail/

関東ウェーブの会 事務局
                                                                にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
             kantowavepic.png
                                                                にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

posted by 徒然 at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2019年11月23日

だから、君が欲しい(もう耐えられない)



ビートルズの最後のアルバム「アビーロード」から二曲訳しました。このアルバムを聴くとほぼ毎回泣いてしまいます。あーもう解散してまうんだなって悲しくなってしまって;; だから聴くのが苦手です(笑)

一つ目の、「だから」(Because)ほど美しい曲はこの世にないと思います。ビートルズはハーモニーで有名かと思いますが、こんなハーモニーあるかってぐらい;; ほんとに消沈しそう。ベートーベンのシンフォニーを逆に弾いているそうです。

二つ目の「君が欲しい(もう耐えられない)」I Want You (She's So Heavy)は上の曲と同じバンドか?!ってぐらいメタリックでムードが違いますね。メタリックサウンドの先駆者でしょう。13歳で最初聴いてた頃はよく理解できなくて好きじゃなかったですけどね。これもまた消沈です。

調子が良いとビートルズ中毒になってしまいます。 りさ



だから
ビートルズ

地球の形が完璧すぎて
身体が逝ってしまいそう
丸いから

風が高く吹きすぎて
頭が逝ってしまいそう
高いから

愛は最も古く、最も新鮮
愛こそがすべてで、君が僕のすべて

空が青すぎて
涙が溢れてくる
青いから

[Verse 1]
Because the world is round it turns me on
Because the world is round

[Verse 2]
Because the wind is high it blows my mind
Because the wind is high

[Bridge]
Love is old, love is new
Love is all, love is you

[Verse 3]
Because the sky is blue, it makes me cry
Because the sky is blue


  
君が欲しい(もう耐えられない)
ビートルズ

君が欲しくてたまらなくて
気が狂いそう

君の存在がズンと来て
耐えられない

I Want You (She’s So Heavy) Lyrics
[Verse]
I want you
I want you so bad
I want you
I want you so bad, it's driving me mad
It's driving me mad
I want you
I want you so bad
I want you
I want you so bad, it's driving me mad
It's driving me...

I want you
I want you so bad, baby
I want you
I want you so bad, it's driving me mad
It's driving me mad

I want you
I want you so bad
I want you
I want you so bad, it's driving me mad
It's driving me...

[Chorus]
She's so...
Heavy
Heavy (heavy)

posted by 徒然 at 13:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2019年11月21日

泣きなさい


またホワイトアルバムからの一曲を訳しました。ジョンは自分の歌でありながらも出来が大嫌いだったそうですが、私は個人的にこのアルバムの中で一番好きってぐらい好きです。

最後のポールのリフ(かっこに入っている部分)がグッとくるのなんの。

子供の頃に戻って思いっきり泣きたい気持ちも、生まれる前に戻ってしまいたい気持ちもよく分かります。というか子供帰りしたことあるし笑 お母さんには本当に迷惑かけました。

りさ

泣きなさい ビートルズ

まだ泣くの
お母さんがため息ついているよ
でも彼女ももう子供じゃないから・・・

マリーゴールドに住む王様は
女王様の朝ご飯をキッチンで作っていた
女王様は客間で子供たちのために
ピアノを弾いてた。

まだ泣くの
お母さんがため息ついているよ
でも彼女ももう子供じゃないから
思う存分泣きなさい

遊びに来た友達のために
王様はお庭で花を摘んでいた
女王様は子供たちの休日前に
子供部屋で伸び伸びと絵を描いていた

まだ泣くの
お母さんがため息ついてるよ
でも彼女ももう子供じゃないから
気兼ねなく泣きなさい

カーコディの公爵夫人は照れ笑いしながら
いつもお茶の時間に遅れて来た
その頃公爵は子供たちに
性についてどう説明しようか悩んでいた

まだ泣くの
お母さんがため息ついているよ
でも彼女ももう子供じゃないから
気の済むまで泣きなさい

お昼頃にテーブルに集まって
こっくりさんでもしようか
子供たちがいたずら心に
おばけの真似声しているよ

まだ泣くの
お母さんがため息ついてるよ
でも彼女はもう大人だから大丈夫
子供の内に泣いておきなさい

(私の生まれたとこに返して
 生まれる前に帰りたい
 私の生まれたとこに返して
 お願いだから
 戻らさせてくれない?)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

Cry, Baby, Cry
The Beatles

[Intro]
Cry baby cry
Make your mother sigh
She's old enough to know better

[Verse 1]
The king of Marigold was in the kitchen
Cooking breakfast for the queen
The queen was in the parlour
Playing piano for the children of the king

[Chorus]
Cry baby cry
Make your mother sigh
She's old enough to know better
So cry baby cry

[Verse 2]
The king was in the garden
Picking flowers for a friend who came to play
The queen was in the playroom
Painting pictures for the children's holiday

[Chorus]
Cry baby cry
Make your mother sigh
She's old enough to know better
So cry baby cry

[Verse 3]
The duchess of Kircaldy always smiling
And arriving late for tea
The duke was having problems
With a message at the local Bird and Bee

[Chorus]
Cry baby cry
Make your mother sigh
She's old enough to know better
So cry baby cry

[Verse 4]
At twelve o'clock a meeting round the table
For a seance in the dark
With voices out of nowhere
Put on specially by the children for a lark

[Chorus]
Cry baby cry
Make your mother sigh
She's old enough to know better
So cry baby cry

[Outro]
Can you take me back where I came from
Can you take me back
Can you take me back where I came from
Brother, can you take me back
Can you take me back
Mm, can you take me where I came from
Can you take me back
posted by 徒然 at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2019年11月20日

我々のブルース


ジョンの、まんま自殺願望の歌です。その時は本音だった、と言っていたそうです。

ちなみに「ディランの歌ったジョーンズ」はボブディランの歌「ballad of a thin man」のことで、自殺した(?)ブライアンジョーンズから来ているとも言われてますが、事実は定かじゃないです。少なくともジョンはそういうレファレンスで歌ってるのでしょうね。

ホワイトアルバムに入っていますが、大好きな歌です。ビートルズはホワイトアルバムだけでも、カントリー、ブルース、ヘビメタ、ビーボップ、等ほぼすべてのジャンルを網羅しててほんとすごいアルバムだなぁと思います。

(ちなみに椎名林檎がこれをカバーしているのですが、ユーチューブで見つかりません涙 残念。すごい良いカバーです。)

(あとタイトルは昔の「your」(あなた、者)という表現を使っているのですが、generation of yer(君たちの世代)のように複数形で使うこともあるので、あえて我々にしました。まぁあんま正しくないですけどそういう気持ちで聞いてますw)

では訳です:

我々のブルース
ビートルズ

せーの・・・

そう、もう孤独で
死んじまいたい
そう、もう孤独で
死んじまいたい
未だに死んでないのは
君のためぐらい

朝にも
死にたいし
夜にも
死にたくなる
今心が死んでなかったとしたら
君のおかげだよ

空みたいに広い心のお袋で
大地みたいに腹が据わった親父だった
でも私は宇宙に身を任せることになるみたいだ
ここに残る価値がないから

孤独で
死にたい
未だに死んでない理由は・・・
言わなくても分かるだろ?

死んだら鷲が目をかっぽじって
みみずが美味しく骨をいただくだろう
もう希死念慮がひどくて
ディランが歌ったジョーンズのよう

孤独で
死にたい
未だに死んでないのは・・・
もう察してくれるよね

暗黒の雲が頭をよぎって
魂には青い霧がかかって
もう自殺したくて
口から出るロックさえ信じられない

死にたい
そう、死んじまいたい
まだ生きてるのは
君のためぐらい

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

Yer Blues
by The Beatles

[Intro]
Two, three...

[Chorus]
Yes, I'm lonely
Want to die
Yes, I'm lonely
Want to die
If I ain't dead already, hoo
Girl, you know the reason why

[Verse 1]
In the morning
Want to die
In the evening
Want to die
If I ain't dead already, hoo
Girl, you know the reason why

My mother was of the sky
My father was of the earth
But I am of the universe
And you know what it's worth

[Chorus]
I'm lonely
Want to die
If I ain't dead already, hoo
Girl, you know the reason why

The eagle picks my eye
The worm he licks my bones
I feel so suicidal
Just like Dylan's Mr. Jones

[Chorus]
Lonely
Want to die
If I ain't dead already, woo
Girl, you know the reason why

[Verse 3]
Black cloud crossed my mind
Blue mist round my soul
Feel so suicidal
Even hate my rock and roll

[Chorus]
Want to die
Yeah, want to die
If I ain't dead already, woo
Girl, you know the reason why
posted by 徒然 at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2019年11月18日

どうやって?


ジョンレノンの「How?」を訳してみました。うつの時の迷いをシンプルな言葉とシンプルなメロディで率直に表していて、心打たれます。

「どうしよう、どうしよう」と訳した部分は「Oh, no」(オー、ノー)と言っているのですが、奥さんのオノヨーコにちなんでいるのかなぁと前から思っていました笑

イマジンのアルバムに入っています。イマジンもいいですが、こちらは隠れた名作だと思います。

りさ

では訳詞です:

どうやって ジョンレノン

どちらに向けば良いか分からない時にどうやって前に進めるの?
どちらに曲がればいいか分からないのにどうやって前に進めるの?
未知の世界へとどうやって飛び込んでいけばいいと言うの?
どうしよう、どうしよう

何を感じているか分からない時にどうやって感情を覚えるの?
気持ちを抱けないのにどうやって気持ちを込めろと言うの?
気持ちをずっと否定されてきたのに感じ方がどうやって分かるというの?
どうしよう、どうしよう

ねぇ、人生って長期戦で
強くいなさいと言うけど
世間は冷たくて
時々もう耐えられなくなるんだ

愛とは何か分からないのにどうやって捧げればいいの?
示し方が分からないのにどうやって愛を与えればいいの?
愛されたことがないのにどうやって愛せと言うの?
どうしよう、どうしよう

ねぇ、人生って長期戦で
強くいなさいと言うけど
世間は冷たくて
時々もう耐えられなくなるんだ

あなたは方向が分からない時にどうやって前に進むの?
あなたも曲がり角に立った時にどうやって前に進むの?
知らない世界へどうやって飛び込んでいくの?
どうしていこう、どうしていこうか

How
John Lennon

How can I go forward when I don't know which way I'm facing
How can I go forward when I don't know which way to turn
How can I go forward into something I'm not sure of
Oh no, oh no

How can I have feeling when I don't know if it's a feeling
How can I feel something if I just don't know how to feel
How can I have feelings when my feelings have always been denied
Oh no, oh no

You know life can be long
And you got to be so strong
And the world is so tough
Sometimes I feel I've had enough

How can I give love when I don't know what it is I'm giving
How can I give love when I just don't know how to give
How can I give love when love is something I never had
Oh no, oh no

You know life can be long
And you got to be so strong
And the world is tough
Sometimes I feel I've had enough

How can we go forward when we don't know which way we're facing
How can we go forward when we don't know which way to turn
How can we go forward into something we're not sure of
Oh no, oh no



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
続きを読む
posted by 徒然 at 12:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記