2017年07月17日

暑い

暑い

暑い

暑い。

by 魚夢

posted by 徒然 at 08:14| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月13日

ハムスターのように

animalme.png

・・・とてもひどいうつになっていました涙

 動けないのもいいところ。私のうつで「寝込む」と言っても、眠っている・眠たいとは限らなくて、とにかく動けない。むしろ意識ばかり敏感になっているんですよね。

 変な例えかもしれませんが、ハムスターって何かを警戒している時はぴたっと動きが止まってすごい集中力で周りを見渡すんですよね。(目がまん丸だからどこ見てるか分からないけど・・・)というか見ているんじゃなくて、体全体でアンテナを張っている感じなんですが、それが私の激うつの感じ方に似ていると思った時があるんです。

 目だけまん丸にしてあたりを見渡して、何か見えないもの、襲い掛かっているものに対して身構えるように、体全体がぎゅうって緊張していて、本能レベルで「怖い」「不安」って感覚が支配しているような。

 それで、またハムスターの例えになってしまうのですが笑 ハムスターって体が彫刻のように固まったと思っていたら、ほんでいつもはすごいどんくさい動物なのに、いきなりだだだーーっと走ることがあるんですが、うつから解放された時も、いきなりぐわんと心と体が動く感じで、それに似ていると思ったことがあります。

 ハムスターを見ていると、単純に敵がいそうだから逃げよう!って感じじゃなくて(というか敵いないし・・・)、ぎゅうっと緊張していたものをうわーっと解放した感じなんですよね。もう連鎖反応的な。タタターって軽やかに突っ走っているのが、ハイになった自分と重なります。

 躁うつは脳の病気と言われているけれど、動物レベルで防御スイッチというのかな、が敏感なんじゃないかと思う時があります。

 放送大学の心理の授業をテレビで見てたら、恐怖や不安はもともと動物が危険を察知するのに必要なもので、人間にとっても生きる上で自然で必要な感情だと言っていたけど、

 動物が体感しているものって、恐怖、不安とか名がついた「感情」とはまた違うし、人間はそうやって動物的に体感するものを、恐怖だ、不安だ、と言葉に変えて、認識して、分析して、ワンクッション置くことができるし、

 逆にそうやって直接的に体感するものが概念として解離できちゃうことによって、なんというかな、とくに社会的動物として、おたがいに表現足りえない部分が心のどっかでちゃごちゃになっちゃって、曲解した形で人間特有な、ひん曲がったおもしろい心情心理も生まれると思うんだけど、

 生の躁とうつは、もう動物レベルだなと感じます。私が生きている環境は人間の働きで動いていて、考えがうずまいていて、自分もそれを人間として処理して感情に変えたいのに、そういう柔軟な対応ができずに、動物的な防御やアクションですり抜けるしかなくなっちゃうというか、なんだかそんな心やら以前の体そのものリアクションとしてひしひしと感じます。

 それも人間として全部認識して、今はハムスターで言うとこんな緊張に縛られているから〜あるいは緊張が解き放ったから〜とか今みたいに頭で振り返って、論理的な整理が追い付けていかないといけないから、二重の意味で疲れます@@

 やれやれ@@

 ハムスターも大変だけど、ハムスターのかぶりものをした私はその大変さが「大変」と頭で分かっちゃうから、これまた頭がおかしくなりそうだよ・・・。

 いずれにせよ、少し体調があがってきて、こうやって言葉にできることは何よりです。

 りさ

※絵は使いまわし笑

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

posted by 徒然 at 19:31| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

一言



暑い
by  魚夢
posted by 徒然 at 15:57| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月10日

エアコン

 エアコンなしでは生活できません。
ですがいまだにエアコンがなくて熱中症で亡くなる方もいます。
今日のニュースで放映していました。
扇風機とエアコンは必須です。
by 魚夢


posted by 徒然 at 19:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月08日

レクリエーションについて

一般的にレクリエーションというと「遊び」「余暇活動」と考えてしまうのだが、そうではない。


近年になってレクリレーションは機能回復だけではなく、生きる喜びや楽しみを見いだすことができるものとして、さらに心のケアなどにも大きく影響していることがわかってきた。利用者様とのコミュニケーションがきわめて重要であり、ラポート(信頼関係)が深まった場合さらに充実したレクリエーションができる。


このようなホスピタリティの精神がレクリエーションでは重要である。


*ホスピタリティとは心のこもったおもてなしのこと。


昨今ではレクリエーションを実践していくことはQOL(生活の質・人生の質 物質的な豊かさだけでなく精神的な要素も含めて、日常生活上の満足度を高めることがQOLの向上につながる)とADL(日常生活動作、排せつ、食事等、移動等)を高めるのにも有効であるとされている。


レクリエーションには「壊れたものがつくり直されること。疲労を回復して元気を取り戻すこと」などといった意味がある。(re-creaton  re再びとcreaton創造を組み合わせた「再創造」のこと。




・指導と支援の違い


指導は利用者様の主体性は小さい。知識や技能を持つ人が利用者を引き上げるために手本を見せながら教えること。教育の意味合いがある。しかし教育をゲームとしてアレンジするならばそこには指導が薄くなってくる。


支援は利用者様の主体性は大きい。利用者様が何を感じ、何を望んでいるのかということに思いをめぐらせ、その望みがかなうよう、自分には何ができるのかを考えて手伝うこと。利用者様の能力を最大限に生かすサポーとの意味合いがある。




・アイスブレイク(アイスブレーキング)


参加者の固い心(アイスな状態)を柔らかくほぐして(ブレイクする)心のバリアを取り除き、和気アイアイとした楽しいムード(雰囲気)を作り出していく手法である。具体例 牛乳パックのジェンガや手遊び(一本橋、しゃくとり虫の散歩、輪を使い身体を温める、体幹トレーニング、輪投げ、紅白玉入れ、等。なお体育館ではパラバルーン、キックベース、フォークダンス、サスケ(前転は危険なので支援はしっかりする)から選択して行う現状である。




・AーPIEプロセス


アセスメントー計画―実行―評価の略語である。レクリエーションは準備で9割が決まるといわれている。また、レクリエーションが終了後、評価をしなければならない。目標の達成度、実施方法の工夫・改善は必要か、個人の身体的側面、知的側面、情緒的側面社会的側面の達成度等。




・レクリエーションを実行する前に利用者様が表した様々な感情をあるがままに受け入れることを「受容」という。アイコンタクトやうなずき、あいづち、ペーシング等を用い、利用者様の言葉を聞いてみる。理解しているという気持ちを伝えることが大切である。


*ペーシングとは話し方のペースや表情・態度・身振り・話題等を利用者様のペースに合わせること。


ミラーリング(利用者様のボディランゲージと同じ動作、リズムに合わせる方法)、マッチング(利用者様の話し方と合わせる方法)、トラッキング(利用者様の話す内容を肯定的にしっかり聴き、その態度を利用者様に示す方法)チューニング(利用者様の感情や気分・フィーリング・ムードなどといった心の波長やありように合わせる方法)も大切である。




・工作のアイスブレイクしている場合。


YOUメッセージとIメッセージという支援者の言葉かけがある。


YOUメッセージは○○さんまた、またハサミを置きっぱなしにしています。元に戻してください。


あなたがダメと責められたと感じる。


Iメッセージは○○さん、ハサミをここに置きっぱなしにしてしまうと、けがをしてしまいますよ。私は心配です。


言われた利用者様は責められていないと感じ、穏やかに聞くことができる。


・レクリエーションを実行する際のホスピタリティの考え方は重要である。


・ヒヤリハット、事故報告書にならないように利用者様全体を見て、いつでも動ける姿勢が望まれる


参考文献 ユーキャン レクレーション介護士2級テキスト

現在通信教育を受けている。すでに資格検定までのマークシートを送っている。あと2週間くらいで不合格か合格かわかる。
by    久しぶりの投稿の魚夢でした。




posted by 徒然 at 06:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月30日

明日(7月1日土曜)は2017年度第4回例会です!



。・☆2017年度関東ウェーブの会

第4回例会を

明日7月1日(土曜日)におこないます☆・。



参加希望をされる方はこちらの「例会参加メール」に書き込みの上、送信下さい:http://bipolar.ac/kanto/enterfor-mail/index.html



詳細はおしらせ掲示板はチェック!




以下は2017年度第3回例会報告になります:






関東ウエーブの会が、みなさまにとって、ありのままで話し合える居場所になれるよう心がけていきたいです。よろしくお願いします(*^^*)



 関東ウエーブの会 スタッフ会議


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
kantowavepic.png

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
posted by 徒然 at 14:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ハムスターの寝姿特集A

みんな暑いからか、無防備な寝方が目立ちます(笑)

IMG_0261.JPG

IMG_0285.JPG


IMG_0269.JPG


仲間が枕代わり

IMG_0283.JPG

IMG_0284.JPG




IMG_0190.JPG


IMG_0286.JPG

回し車が日陰?


IMG_0152.JPGIMG_0267.JPG

↑生きてます笑 




IMG_0102.JPG 


みんなで!(女の子)


寝姿とか関係ないけど

枝豆と

IMG_0275.JPG

とうもろこしをあげたの図


IMG_0264.JPG



IMG_0280.JPG

とうもろこしはこの通り、きれいに食べてくれました。

元旦生まれのみんなは、初めての夏。バテないようにね!

りさ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

posted by 徒然 at 11:38| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月29日

私がしたいのは、ただそれだけ

不安定で、あまり眠れなかったので、気晴らしに私の大好きな「普段は見れないディランの素顔」(Another Side of Bob Dylan)というアルバムの一曲目、All I Really Wanna Do (私がしたいのは、ただそれだけ)を訳してみました。歌詞付きの動画も添えます:



ディランもこんなかわいい側面があるのですね笑 強く共鳴できるところもあります。
りさ
―――
私がしたいのは、ただそれだけ

あなたを競争で打ち負かすつもりはない
叩き出して、裏切って、不当に扱うつもりはない
あなたはを単純化したり、分類化するつもりもない
否定して、逆らって、攻めたいわけじゃない
ただ、友達になりたいだけ

そう、争うつもりもない
怖がらせるつもりも、縛り付けるつもりも、
引きずり下ろして、搾り取るつもりもない
私がただ求めているのは、
あなたとの友情だけ

全面否定でブロックしたり
センセーショナルにノックダウンして拘束したり
上から目線で分析してカテゴリー化したり
結論付けたりする身分でもない
ただ友達として認めてほしいだけ

澄ました顔で見下したり、
追いかけまわし、あなたを身勝手に描き出し
尊厳を奪ったり、ずれた解釈で
決めつけをして、束縛するつもりはない
私の唯一の望みは、友達になることだけ

あなたの家族に紹介してくれなんて迫らない
手のひらでもてあそんで、追い込むつもりもない
実験材料として選び抜いて、解剖する権利もない
友達になって欲しい、ただそれだけ

さらってしまいたいなんて振り回して
結局はだまして見放すつもりもない。なおさら
私と同じようにすべてを感じ取れとか
私の視点から物事を見ろなんて要求はない

友達になりたい。ただそれだけ。


―――
"All I Really Want To Do"
by Bob Dylan

I ain't lookin' to compete with you
Beat or cheat or mistreat you
Simplify you, classify you
Deny, defy or crucify you
All I really want to do
Is, baby, be friends with you.

No, and I ain't lookin' to fight with you
Frighten you or tighten you
Drag you down or drain you down
Chain you down or bring you down
All I really want to do
Is, baby, be friends with you.

I ain't lookin' to block you up
Shock or knock or lock you up
Analyze you, categorize you
Finalize you or advertise you
All I really want to do
Is, baby, be friends with you.

I don't want to straight-face you
Race or chase you, track or trace you
Or disgrace you or displace you
Or define you or confine you
All I really want to do

Is, baby, be friends with you.
I don't want to meet your kin
Make you spin or do you in
Or select you or dissect you
Or inspect you or reject you
All I really want to do

Is, baby, be friends with you.
I don't want to fake you out
Take or shake or forsake you out
I ain't lookin' for you to feel like me
See like me or be like me

All I really want to do
Is, baby, be friends with you.




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
posted by 徒然 at 06:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月27日

関東ウエーブのツイッターアカウント、出来ました!

kantotwitter.png

関東ウエーブの、ツイッターオフィシャルアカウントが出来ました!


@kantowave

今後の告知や、会についての色々、スタッフのつぶやきなどをアップしていきます^^

どうかチェック&フォローを!(^▽^)


りさ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
posted by 徒然 at 15:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月25日

19歳の私がくれた夢

hamstercafe.png



 掲示板の方で、本当の自分と病気(闘病)している自分の境目、つまり自分ってどこにあるの?のような、例会でもよく出てくる、とても普遍的ですてきなお話しに参加させていただきました。

 結局自分にとって大事なことって、小さい幸せとか、たわいのないことだったりして、病気で人生のブレーキを(強制的にですが^^;)かけられて、それがやっと気づけた、そんな想いについてでした。

 私のことで言えば(上手いこと言っちゃうけど笑)そんな大事なことに目を向けられるのは、(心も含めた)余裕があってのことで、みんなといると、一時でも実際そんな解放感があるわけだし、みんなを鏡として、つながりをもって、否定の塊だった自分を徐々に解放できてきたように思えるから、ありがたい限りです。

 そんなお話しから一気に飛ぶようで、関係があるのですが、19歳躁転の時に、私は躁ながら、素朴な夢を抱きました。

 ハムスターカフェを経営したい!ということです。

 いいですか、ここからは企業秘密ですよ←

 猫カフェとかは、猫ちゃんとふれあいながらゆったりするのが楽しみだと思うけど、私の考えたハムスターカフェは、あくまでハムスター観賞カフェです!だけど、熱帯魚とかと違って、かなりダイナミックな感じ。

 (以下グーグル画像から拝借)

 hamstertunnel.jpg

hamstertunnel2.jpg


(以下はかなり昔だけど、今でもうちで使ってるハムスター用トンネル)

tunneloldpic.jpg


 これを、確かディズニーランドのショップかカフェかなんかで、機関車のレールがお店を行き来している感じで、トンネルをいっぱい巡らせるんです!(一番上のアイディア図参照笑 画像、クリックすると大きくなります!) そしたらハムスターも人に触れられるストレスないし、お茶しながらハムちゃんの色々な姿を堪能できるのです。

 って言ったって、夢にすぎないので、ハムちゃんが喧嘩しちゃったら、とか大体こんなトンネルだらけだったら落ち着いてお茶できるかい、という突っ込みどころ満載ですが、19歳の躁転が終わったあとも、ハムちゃんをいっぱい大きい空間でのびのびと冒険させて暮らさせて、かつそこでのんびりと友達とお茶するという構図が頭から離れませんでした。

 結局、今は心の余裕がなくてひきこもりがちだから、一番切望するものは(トンネルだからに・・)つながりなんだと思います。友達とゆっくりお茶したり、大きい共同スペースで住処を作ってハムちゃんに囲まれる、そんな余裕。

 これが出来たら、ああ、本望だなと思うのです。

 でもそれができるような状態は、闘病もそうだけど、切り開いていかないといけないから、夢は夢として、現実でこつこつ、毎日を乗り切っていきたいです。

 色々書いたけど、結局はただハムスターカフェのこと書きたかっただけという笑 企業機密だからねー笑

りさ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
posted by 徒然 at 22:22| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記