2017年01月26日

はじめての一歩

今日は、みんなが密集している砂場兼巣箱をそろりとテーブルの上にのせて、りんごで誘導して、はじめて一匹が外の世界へ自らの一歩を踏みましたよ!^^

はじめての一歩、な一匹

そしてもう一匹も、もっとおいしいおやつに誘導され笑!^^

ちなみにそのおいしいおかしとはこのマンゴークリームクッキーとかいうやつ。人間もおいしいから、そりゃ出て来るね笑

IMG_0768.JPG

りさ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
posted by 徒然 at 18:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月25日

今朝の赤ちゃんたち

今朝の赤ちゃんたちの様子。

寒いのと夜行性なのとで、朝は砂場や巣箱で体をくっつけてまんまるになって寝ていますが、サニーレタスを放り込んだら、顔を出したりしてきました。

IMG_0720.JPG




りさ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
posted by 徒然 at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

みんなで回し車

ぐるぐる回し車。もう、何がなんだか笑 もう切りがなく交代し続ける、というか交代待たずはちゃめちゃ笑

もっと見ていたけど、おやすみなさい。

IMG_0716.JPG








りさ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
posted by 徒然 at 01:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月24日

うちのハム赤ちゃんonebyone


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

こんばんは

うちには11匹のハムスターが生まれましたが、まだ一匹ずつ抱っこしたこともなく観察していたので、判別ができすにいました。

なので、一匹ずつ写真で撮ってみました!みんな、人間に持たれるの不慣れなのにご協力ありがとうよ^^:

みんながいつもぎゅーぎゅーに入っている砂場の砂を変えるついでに出しちゃって

IMG_0315.JPG

ええと、とりあえず
白 2匹
グレイ 6匹
クリーム 3匹

という感じでしょうか。

では一匹一匹、見てまいりましょう!(ブチは後ろの模様・あとは毛の長さとかで識別しやすいので後ろも撮った)


グレイちゃん1

IMG_0317.JPG

IMG_0318.JPG




グレイちゃん2

IMG_0320.JPG


IMG_0321.JPG



グレイちゃん3
IMG_0323.JPG

IMG_0324.JPG



グレイちゃん4
IMG_0326.JPG

IMG_0327.JPG




グレイちゃん5
IMG_0329.JPG

IMG_0331.JPG




グレイ(淡)ちゃん6
IMG_0332.JPG

IMG_0334.JPG






白ちゃん1

IMG_0335.JPG

IMG_0336.JPG




白ちゃん2

IMG_0338.JPG

IMG_0339.JPG






クリームちゃん1
IMG_0342.JPG

IMG_0343.JPG




クリームちゃん2

IMG_0345.JPG

IMG_0346.JPG





クリームちゃん3

IMG_0349.JPG


IMG_0350.JPG



・・ふー。これだけ撮ったのに、まだよく見分けがつかないという^^;

ただ、お母さん似のグレイちゃんの目はお母さんみたいにぱっちりしていて、クリーム色の子は叔母のマーサみたいに中毛で、白ちゃんたちもお父さんのダディみたいに長毛になりそうな。素直な遺伝子だなぁ笑

まだちゃんとオス・メス識別はできていないけど、そろそろしないとな。

ということで、うちのハム赤ちゃんたちone by oneの紹介でした^^

IMG_0294.JPG

でもこうやって見ると、今朝、私の手からごはんを食べてくれたのは、多分グレイ(淡)のナンバー6ちゃんだ!

ちなみに、最近兄弟げんかを覚えだしました。
大人になってからの、噛みつき加減を遊びを通じて学んでいるとか。あんまりがぶりとしないハムちゃんに育ってね^^;



りさ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
posted by 徒然 at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

今から活発ハム赤ちゃん

IMG_0222.JPG


なかなかお休みできない、見ててたのしい^^; 今からだもんね、彼らが活発になるのは。でも今度こそ、おやすみねー!また明日も大きくなるんだろうな。寂しい。
私も成長せねば。はぁー。





りさ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
posted by 徒然 at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月23日

赤ちゃん大集合!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

んばんは

実は、元旦にうちのハムスターのグリが赤ちゃんを産んでいたんです!

今は生後23日、一番かわいい時期です^^ 叔母のマーサのクリーム色、お母さんのグリのブチ色、父のダディの白色、色んな赤ちゃんで、グリ、産み分け上手よ!笑

やっと巣箱から出して、数とか数えられるようになりました。うちのベッドの囲いを使って離してみましたが、

IMG_0171.JPG


動画で見れるように、なかなか笑・・・

数を確認するのに囲いに入れるけど、うろちょろして十匹しか確認できないぞ苦笑


でも11匹目、いましたいました


IMG_0175.JPG


大集合!(グリの赤ちゃんたち、グリ、兄のマルコ、父のダディ、叔母のマーサ) カオスになっちゃうから、ちょっとだけね笑



IMG_0187.JPG

囲いの隅っこで赤ちゃんの前で毛づくろい母さん

赤ちゃんたちのお父さんダディと、お母さんグリと、赤ちゃんたちの叔母マーサ

IMG_0189.JPG

囲いで数を確認したあと、ハウスに戻してあげました


わちゃわちゃ ずっと見てても飽きません*^^*

これから(ハム赤ちゃんの)孫バカブログ記事ばかりになるかも笑

とにかくもう、この団子塊になるのが、たまらーーん!!

IMG_0178.JPG

IMG_0184.JPG

IMG_0164.JPG


ふふ^^

IMG_0166.JPG

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
りさ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
posted by 徒然 at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月16日

。・☆2016年度第9回関東ウエーブ例会に是非ご参加を☆・。



。・☆2016年度関東ウェーブの会

第9回例会を

2月4日(土曜日)におこないます☆・。

 

 

2017年度から, 会を会員制・月1回の定例化という形で運営していこうと皆さんと検討してきました。

今まで通り会員・非会員問わず, 会をすべての躁うつ病者に 開かれたものとし, その上で運営主体をスタッフだけではなく

会員の総意として発展させていきたいです。

★前回の例会をもって,会員募集を開始しました。

会費は年間会費1200円(例会参加費無料),非会員の参加費300円の予定です。

詳細はできるだけ早く改めてアップしたいと思います。


事前にご意見・ご感想ある方は、是非お気軽に掲示板やメールフォームにてシェアしていただければと思います!



 


参加希望をされる方はこちらの「例会参加メール」に書き込みの上、送信下さい:
http://bipolar.ac/kanto/enterfor-mail/index.html



詳細は躁うつ仲間の掲示板を

ご参照ください:



http://bipolar.ac/kanto/LKd4AEZuMM7D_jQkDYNmQCYB7QLCct7tM3SZdXtEy3ZPdpnadNnRJSanV4WtC9HVFnATtQ/bipolar-6g5r3w5n3p9b9e2xB/6n5q1c1m.cgi



関東ウエーブの会が、みなさまにとって、ありのままで話し合える居場所になれるよう心がけていきたいです。よろしくお願いします(*^^*)



−スタッフ一同


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
kantowavepic.png

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
posted by 徒然 at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

。・★2月チャットデーのおしらせです★・。

welcomehamster2013february.png

。・☆2月チャットデーは26日(日曜日)20:00〜22:00の予定です。是非ご参加を!

なかなかリアルでは出会えない同病者と、悩みをシェアしたり雑談したりするいい機会になれればです♪ チャットデーでは、スタッフも参加しますので、どうかこの機会にお気軽に覗いで行って下さい(^^) 参加もロムも大歓迎です♪


関東ウエーブの会HPの「チャット」ボタンをクリックすると「チャット待ち合わせ掲示板」に移ります。「チャット待ち合わせ掲示板」の「チャット」ボタンをさらにクリックするとチャット室に入ります。
チャット室のリンクです→
http://bipolar.ac/kanto/chat/perlchat/


チャット室はチャットデー以外の時間も自由にご利用できます。ただし健康(躁転防止)のため、深夜(22時〜朝6時)のご利用はお控えください。

-管理人 りさ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

posted by 徒然 at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月06日

明日は2016年度第8回例会です!是非ご参加を^^!



。・☆2016年度関東ウェーブの会

第8回例会を

明日1月7日(土曜日)におこないます☆・。



※第9回例会は2月4日(土)を予定します。改めて詳細をアップ致します。

2017年度から, 会を会員制・月1回の定例化という形で運営していこうと皆さんと検討してきました。

今まで通り会員・非会員問わず, 会をすべての躁うつ病者に 開かれたものとし, その上で運営主体をスタッフだけではなく

会員の総意として発展させていきたいです。

★今回の例会をもって,会員募集を開始したいと思います。

会費は年間会費1200円(例会参加費無料),非会員の参加費300円の予定です。

詳細はできるだけ早く改めてアップしたいと思います。


 

事前にご意見・ご感想ある方は、是非お気軽に掲示板やメールフォームにてシェアしていただければと思います!



 


参加希望をされる方はこちらの「例会参加メール」に書き込みの上、送信下さい:
http://bipolar.ac/kanto/enterfor-mail/index.html



詳細は躁うつ仲間の掲示板を

ご参照ください:



http://bipolar.ac/kanto/LKd4AEZuMM7D_jQkDYNmQCYB7QLCct7tM3SZdXtEy3ZPdpnadNnRJSanV4WtC9HVFnATtQ/bipolar-6g5r3w5n3p9b9e2xB/6n5q1c1m.cgi



関東ウエーブの会が、みなさまにとって、ありのままで話し合える居場所になれるよう心がけていきたいです。よろしくお願いします(*^^*)



−スタッフ一同


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
kantowavepic.png

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
posted by 徒然 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

実際さえ失った狂気

大好きなジャミロクアイの歌を訳す、二段目(一段目はこちら→http://bipolar.sblo.jp/article/176107225.html)。
こちらもちょっと長いけど、歌詞訳しました(自分の状態に寄せて訳してるから、厳密な訳じゃないけど、スタンスはゆがめてないと思います)是非、聞いてみてね♪^^(PVもかっこいい!!)






未来からの緊急、狂気じょうほう。静けさを破り、耳を傾けたいものですね!

おやすみなさい^^

りさ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ


実際さえ失った狂気(バーチャル・インサニティ)

ああ、僕たちがどこに生きているか(教えてあげる!)

人が食えないのも不思議じゃない
明瞭明快なはずなことが複雑怪奇にされ
誤魔化しの魔術に呪われているか検討もつかない。
ここへの愛情を注ぐのはこりたよ
愛は語られしものとして寸どまり

見ることも
呼吸することも
存在もかき消されてくよ

生き方を変える道も閉ざされ
だって与えるばっかでバックする文化ないじゃん
悪いほうへとすべてが変わっていて
ちゃんと見て!このクレージーな世界を。
唯一引き継げるのは
うちらの「償い」切れなかったナウだとすれば

実態さえない失った狂気で織りなされるよ、未来
歪んだ統制をつなぎ止めるテクは愛して止まない。
ああ、もう音さえ聞こえない。だってもうアングラに隠れるしかない。

そしてうちらが着せられたごっちゃを考えると
どこから始めればいいかってぐらい
自然なあり方に立ち返り、病んだこんがらがりをすり抜けらればと思う。

そしてどのお母さんも自分の子供の色を選ぶことができる。
それは自然なことではないよ。
まあ、それは昨日彼らに言われたことだけどね。
こんな自分じゃもう祈るしかないよね。
そろそろ信じるものを新たに作る時かな

ああ、なんて狂気なんだろう!
未来のうちらに教えないといけないことが
ナウにあるはずだ。

実態さえない失った狂気で織りなされるよ、未来
歪んだ統制をつなぎ止めるテクは愛して止まない。
もう音さえ遮断してしまっているよね。隠れて潜っている輩だ。

ナウに、音がないんだよ
地上に出なければ、未来から教えてあげる
そうしないと、今は実態さえないんだよ
ナウにかろうじて残ってる、形のある狂気でさえないんだよ
これ以上最悪なことはないね。
僕が教えてあげる。いえい!

うちらが生きるこの実態さえ失った狂気、
変えていかないといけないよ、いえい!
ナウにしなきゃ取り返しがつかない
もうこのままじゃやってけないよ。

実態さえない失った狂気で織りなされた未来(ナウ!)
歪んだ統制をつなぎ止めるテクは愛して止まない。
もうしんとしてきたね。皆が寝床についたかな。

(実際さえ失った狂気しか、僕は知らないんだよ・・・。)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

"Virtual Insanity"

Oh yeah, what we're living in (let me tell ya)

It's a wonder man can eat at all
When things are big that should be small
Who can tell what magic spells we'll be doing for us

And I'm giving all my love to this world
Only to be told

I can't see
I can't breathe
No more will we be

And nothing's going to change the way we live
Cos' we can always take but never give
And now that things are changing for the worse,

See, its a crazy world we're living in
And I just can't see that half of us immersed in sin
Is all we have to give these -

Futures made of virtual insanity now
Always seem to, be govern'd by this love we have
For useless, twisting, our new technology
Oh, now there is no sound - for we all live underground

And I'm thinking what a mess we're in
Hard to know where to begin
If I could slip the sickly ties that earthly man has made

And now every mother, can choose the colour
Of her child
That's not nature's way
Well that's what they said yesterday
There's nothing left to do but pray
I think it's time I found a new religion

Waoh - it's so insane
To synthesize another strain
There's something in these
Futures that we have to be told.

Futures made of virtual insanity - now
Always seem to, be govern'd by this love we have
For useless, twisting, our new technology
Oh, now there is no sound - for we all live underground

Now there is no sound
If we all live underground
And now it's virtual insanity
Forget your virtual reality
Oh, there's nothing so bad.
I know yeah

Futures made of virtual insanity - now
Always seem to, be govern'd by this love we have
For useless, twisting, our new technology
Oh, now there is no sound - for we all live underground

...virtual Insanity is what we're living in (and this world's all I know)
posted by 徒然 at 03:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記