2021年04月23日

明日はチャットデーとズーム練習会です!

29999C24-C2C1-4378-8D68-A354B5B59D84.jpeg



チャットデー明日4月24日土曜日

20:00〜22:00


チャットルームにてお待ちしております。

 http://bipolar.ac/kanto/chat/perlchat/



 事務局員が必ず参加します。

 もちろん途中参加や途中退場、ROMで様子見ながら見物でも構いません。


チャット待ち合わせ掲示板には、今までのチャットデーで話した話題なども載せてありますので、ご参考に。

http://bipolar.ac/kanto/chatwait/joyful.cgi


 どうかお気軽にご参加ください。


   ※ チャットルームは、チャットデー以外の時間も自由にご利用できます。

            ただし健康(躁転防止)のため、深夜(22時〜朝6時)のご利用はお控えください


また、バーチャル例会に備えてズーム(ネット電話)の練習会を17から行います。


ご興味のある方は、こちらからお申し込み下さい!


http://bipolar.ac/kanto/description/aboutzoom.html


関東ウェーブの会 事務局


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

posted by 徒然 at 13:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2021年04月12日

ジェーン・エア

janeeyre.jpg

あまりものを読む人間ではないのですが、電子書籍のキンドルだととても安価にクラシックの本を買えるので何気に読みだしたのがジェーン・エア。

ジェーンの人柄にはひどく感動しました。

私は「愛」にとても影響されてきた人間です。ビートルズが大好きで「愛こそはすべて!」というのは本当に信じていたし、最初のうつ転が男の子に「愛している」と言われたことによって一日で躁に転じた経験もあって、そのころは躁もうつも知らないので「あ、私は愛に救われた!本当に愛こそはすべてなんだ!」と心に刻まれたからです。

ずいぶん極端な愛情観を持たれていると思われてもおかしくないし、私も冷静になって正さないといけないと思っています。ビートルズの歌は形にならないとただの歌だし、その男の子の言葉も覚めてしまえば形にならない過去だし。

でも同病者との仲間愛はとても地に足がついた、手にとれる、私を心から救い、救い続けるものです。

ジェーン・エアに戻りますが、彼女は18歳ながら大きく二度自分を支える価値観を真っ向から問われ、辛くても自分を裏切らない選択を二度ともしています。

簡単に言えば、男性への愛か、自分の信仰か、ということなのですが、私はわりと強い愛情観があるのもあってジェーンに愛を選んでほしいけど、ネタバレしちゃうから結局二回どちらを選んだか言えないけど、いずれにしても自分のことも裏切らない選択をして、とっても究極で迫った形で問われてもすぐにその選択を決死て、愛を選ぶかどうかよりその姿勢の方がよっぽどかっこいいし大事だなと気づかされたからです。

私はどこかで、人を愛せば愛され返せ、それで自分は報われるとな無償な愛じゃなくて見返りを求める愛を求めて生きてきた気がします。

でもジェーンみたいに何かに救われるのを待っているのではなく、自分の芯を作って、それを信じて進んで、その道の中で愛とか言葉をつけなくてもいい形のある実感を持てる関係性を作れるんじゃないかと思えるんです。

とにかくとっても胸が躍ってすっきりする本です。

是非読んでみてね。

ちなみに大好きな赤毛のアンもKindleで全巻100円以下で売っていたから買っちゃいましたが。

アンの、まっすぐとすべてを胸に強く抱きしめる愛の形も大好きだし、アンだってそれでも究極の選択を求められた時には辛い選択もしたんだもんな。

フィクションであっても、二人ともすごい尊敬する女性です。

ではでは!

りさ

クリックしてね!↓

posted by 徒然 at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2021年04月03日

4月例会ありがとうございました。

こんばんは。事務局員のゆずです。

今日は関東ウェーブの会の4月例会でした。
事務局員を含めて24名で楽しくお話しました(^-^)

・躁うつ病であることが腑に落ちたときはいつか?どんなときか?
・病気を打ち明けた時にかけられた嬉しかった言葉(カミングアウト)
・どのぐらいの体調から就職に向かったか(就労に向けて)
・事務局より 今年度どんな活動をしていきたいですか?

診断を受けた時に今までのジェットコースターのような人生が腑に落ちたという方、今でもフラットに近い時には本当に躁うつかな?って思ってしまう方、様々でした。

今年度どんな活動をしたいか。
事務局内では話す機会がありますが、今日は参加者の方ともざっくばらんに話せて良かったです。
みなさんにとっての関東ウェーブの存在とは?なども聞けて、事務局員としても励みになりました。


5月例会は5/1(土)14:00〜を予定しています。
ご参加をお待ちしています。


ゆず
posted by 徒然 at 19:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2021年03月30日

4月例会のお知らせ:4/3(土)14:00〜

こんばんは。事務局員のゆずです。

関東ウェーブの会では、
  1. 月1回のZoom例会でのテーマトークと懇親会
  2. HP上の掲示板での交流
  3. HP上のチャットでの交流
を中心に活動しています。


★今週土曜日(4/3)は、Zoom例会です。
  • まだ自分が躁うつ病だとピンときていないけど、皆さんどうですか?
  • どのくらいの体調から就労に向けて活動していますか?
    職場でどんな配慮をしてもらっていますか?
  • 躁うつ病とカミングアウトした時ににかけられて嬉しかった言葉はありますか?
などの話題を取り上げます。(今後変更になる可能性もあります)
現時点では、事務局員を含めて25名程度の参加予定です。

また2021年度の活動として、どんなツールでどんな活動(交流)をやっていきたいか、当事者のみんなでどんな内容を話していきたいか等、みなさんのご意見をお聞きしたいです。当面はオンラインでの活動が中心となりますが、みなさんのアイデアをお待ちしています。

そして、この活動を支えるスタッフも大募集中です!(短期でもOK)
躁うつの波を抱えながらも、お互いに体調を気遣いながら楽しく活動していければと思います!


例会の参加申込は関東ウェーブの会のHPから。
ぜひお気軽にご参加ください。


ゆず

posted by 徒然 at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2021年03月27日

今日はズーム練習会とチャットデーです!


29999C24-C2C1-4378-8D68-A354B5B59D84.jpeg


チャットデー本日3月27日土曜日

20:00〜22:00


チャットルームにてお待ちしております。

 http://bipolar.ac/kanto/chat/perlchat/



 事務局員が必ず参加します。

 もちろん途中参加や途中退場、ROMで様子見ながら見物でも構いません。


チャット待ち合わせ掲示板には、今までのチャットデーで話した話題なども載せてありますので、ご参考に。

http://bipolar.ac/kanto/chatwait/joyful.cgi


 どうかお気軽にご参加ください。


   ※ チャットルームは、チャットデー以外の時間も自由にご利用できます。

            ただし健康(躁転防止)のため、深夜(22時〜朝6時)のご利用はお控えください


また、バーチャル例会に備えてズーム(ネット電話)の練習会を17から行います。


ご興味のある方は、こちらからお申し込み下さい!


http://bipolar.ac/kanto/description/aboutzoom.html


関東ウェーブの会 事務局


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

posted by 徒然 at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2021年03月19日

春を感じる







3631AA5E-62F2-4EBD-92EE-528EB074708A.jpeg


今日近くの公園で少し桜が咲いていました^_^ ずーっと鬱で引きこもっていたから久々の嬉しいサプライズでした!

りさ



posted by 徒然 at 12:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2021年03月12日

Zoomは共感力がすごい


こんにちは。
事務局員のゆずです。

当事者が集まった時、
普段自分の周りの人にわかってもらえないことを、
理解・共感してもらえるというのが大きな魅力です。

online_kaigi_woman.png

Zoomで集まると、参加者が一画面に見えているので、
自分の発言に対して皆さんがうなずいてくれているのが
とてもよくわかります。

しかも、顔が大きく映っているから、
みんな画面いっぱいにうなずいてくれていて、
共感力が半端ないです。

これもリアル例会とは違った良さかなぁと思います。



ゆず



posted by 徒然 at 15:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2021年03月09日

久しぶりに登場 魚夢です。

久しぶりに徒然ブログの記事を書きます。

例会も終わって一段落といったところでしょうか。

先日の例会で躁転、うつ転のトリガーの話がありました。

その翌日の7日に老人ホーム面接の結果が電話で来ました。

「残念ながら不採用になりました」

この言葉がうつ転へのトリガーになりました。

この記事は日本ブログ村の躁鬱カテゴリーで注目記事の2位になっています。

右の躁うつバナーをクリックするとわかります。

ではでは。

魚夢

続きを読む
posted by 徒然 at 19:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2021年03月08日

左利き用マウス

(特にズームやり出して片手で操作したくて気づいたことです!)



こんばんは。事務局員のりさです。


私はパソコンはタッチパネルが使いやすくてマウス避けてきたんですが、今日やっとなぜか気づきました。


左利きだから、右クリックと左クリックが逆で脳の中で混乱するんだ!!


分かるかなぁ。。。


普通の人は人差し指が左利きクリックで中指が右クリックで学校で私もそう教わったから脳はそうインプットされてるのに、実際は中指左利きクリック、人差し指右クリックってやるしかないのでし!!


間違って?るのずっと無意識だった。



でもこの年齢で左利き効きマウスに切り替えられるかなしょぼり不安


マウス使えないのむっちゃ不便だったから左利きマウスを早速調べました。


他に左利き用ノートとかハサミとか急須まで!個人革命な日です。



posted by 徒然 at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2021年03月07日

3月例会ありがとうございました。

事務局員のゆずです。

3月例会が終わりました。
今日の懇談会は参加者23名+事務局員5名の28名でした。

・躁転、鬱転する引き金(トリガー)がありますか?
・障害や経験を活かした活動ってどんなことがありますか?
・「障害(病気)は個性」という言葉についてどう感じますか?

みなさん、ご自身の経験にもとづいてたくさん話していただきました。

ゆず個人としては、理想の自分、理想の暮らしに向けてがんばることが
トリガーになる方が何人もいらっしゃったのが新鮮な気づきでした。
私だけじゃなかったんだ...
でも、がんばっちゃいけないってツライ...

その後、懇親会(打ち上げ)を行いました。
さらに、まだまだ話足りないメンバーで二次会を行いました。

参加いただいた皆様、どうもありがとうございました!


次回例会は、4月3日(土)14:00〜です。
参加申込は関東ウェーブの会のHPから受け付けています。


ゆず
続きを読む
posted by 徒然 at 00:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記